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メイソンジャーサラダで楽しみながらダイエット!方法とレシピ

オシャレな女性に大人気のメイソンジャーサラダ。オシャレにご飯が食べたいと思って始めたら、気づいたら1ヶ月で2kgのダイエットに成功していました。メイソンジャーサラダダイエットの方法とレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/06

この体験談を書いた人

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はじめまして、ANです。モデルやキャンギャルのお仕事をしていたため、色々なダイエットに挑戦してきました。すぐに痩せなくちゃいけない時のダイエット方法や、私のようなめんどくさがりの方にも出来るダイエット方法をご紹介します。

メイソンジャーサラダを食べて1ヶ月。気づいたら2kg痩せていた!

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オシャレなカフェや芸能人のInstgramで見かける「メイソンジャー」。私も使ってみたい!と思い、メイソンジャーサラダを食べ始めることにしました。ダイエット目的ではなかったのですが、メイソンジャーサラダを食べていたら1ヶ月で2kgの減量に成功しました。

メイソンジャーサラダで痩せた理由

メイソンジャーサラダで痩せられた理由を考えてみると、

  • 見た目がオシャレで可愛いから、サラダを作りたくなる。
  • 作るのがとっても簡単、詰めるだけ。
  • 作り置きできるから、忙しい時にパパッと食べられて便利。
  • 味のバリエーションがあるから飽きない。
  • サラダでお腹いっぱいになるから、他のものが食べたくならない。

このように、めんどくさがり屋な私でも、楽しみながら自然とカロリー制限できたことがダイエットに繋がったのだと思います。

メイソンジャーサラダの作り方

作り方はとっても簡単です。メイソンジャーを買って、野菜を詰めるだけです。

メイソンジャー

メイソンジャーには大きさや種類がたくさんあります。メイソンジャーサラダを作る時にオススメなのは、蓋が広い「ワイドタイプ」です。最初は、蓋が小さいタイプを購入したのですが、野菜を詰めるのも食べるのもやりにくいです。

蓋がサビたり、壊れてしまった時には蓋だけの購入もできます。

私は、6個セットを買って作り置きしていました。

メイソンジャーサラダ

私がいつも食べていた、オリジナルレシピを紹介します!

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by 6bfb750add3863cb AN

材料(メイソンジャー6個分)
ドレッシング 大さじ6
キヌア(茹でたもの) 大さじ12
スイートコーン 大さじ12
パプリカ 2個
鳥ささみ 3本
ブロッコリー 1個
ミニトマト 30個
キャベツ 6枚
作り方
①メイソンジャーを沸騰させたお湯で20分消毒します。
②お好きなドレッシングを底に入れます。
③茹でたキヌアを入れます。
④スイートコーンを入れます。
⑤茹でた鳥ささみを細くさいて入れます。
⑥パプリカを細く切って入れます。
⑦小さめに切り茹でたブロッコリーを入れます。
⑧ミニトマトのヘタを取って入れます。
⑨食べやすい大きさに切ったキャベツを入れます。
⑩フタをして完成です。

食べる時には、メイソンジャーをそのままお皿の上にひっくり返すだけ。1番下にあるドレッシングが全体にかかります。もちろん、そのまま食べてもOKです。蓋をしたまま振るとドレッシングがよく混ざります。

作り方のポイントは、入れた野菜をできるだけ平らにならすことです。そうすると、外から見た時に綺麗な層ができます。

1番下に入れる野菜は、ドレッシングがしみても美味しいものがオススメです。入れるドレッシング、野菜は何でもOKです。見た目が綺麗になるように入れ方を工夫してみて下さい。

保存期間

保存期間について調べてみると、メイソンジャーは密閉性の高い保存容器なので1週間ほど保存がきく、と書いてあるレシピもありました。

しかし、野菜の栄養素は切った時から失われていくことや、熱湯消毒はしているものの衛生面で心配なので3日以内には食べきるようにしていました。

メイソンジャーサラダで痩せる方法

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メイソンジャーサラダの摂り方

私はメイソンジャーサラダを1回で6個作り、3日以内に食べきるようにしていたので、1日に2個、メイソンジャーサラダを食べていたことになります。

1日のメニュー例を紹介します。

  • 朝:コーヒー、シリアルなどの軽食
  • 昼:メイソンジャーサラダ
  • 夜:メイソンジャーサラダ
  • 朝:メイソンジャーサラダ
  • 昼:外食でイタリアン
  • 夜:メイソンジャーサラダ

気が向いた時にメイソンジャーサラダを食べて、他の1食は特に制限なく、食べたいものを食べていました。

まずは1日1食からがおすすめ

メイソンジャーサラダはお腹がいっぱいになるので、1日2食がサラダだけになり、自然と摂取カロリーが減りました。そのため1ヶ月で2kg痩せたのだと思います。

メイソンジャーサラダを毎日食べて、1日2食をサラダだけにすれば体重は落ちますが、急に体重を落としてしまうのは健康にもよくありませんし、元の食事に戻した時リバウンドする可能性が高くなります。

まずは1日1食をメイソンジャーサラダにする、あるいは食事に取り入れてカロリーコントロールすることから始めるのをおすすめします。

野菜やドレッシングは好きなものを

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同じ食事を続けていると、飽きてしまいます。私が失敗したダイエットは、朝にバナナだけを食べる・食事の前に必ずキャベツを食べる、など同じ食材を食べ続けなくてはいけないダイエットばかりでした。

メイソンジャーサラダは、どんなドレッシングを使っても、どんな野菜やお肉を入れてもOKです。味に飽きることがなかったので、1ヶ月毎日食べ続けることができたのだと思います。

今回紹介したレシピ以外にも、

  • 大根・豆腐・鰹節・梅干しを使った和風サラダ
  • かぼちゃ・ジャガイモ・さつま芋をマヨネーズで和えたホクホクサラダ
  • レンコン・ごぼう・人参などの根菜サラダ
  • レタス・オリーブ・フルーツなどの彩りサラダ
  • ほうれん草・チーズ・卵・クラッカーのまるでキッシュサラダ

など、メイソンジャーサラダはバリエーションが豊富。ぜひ皆さんも、好きな野菜やドレッシングを使って、お好みのメイソンジャーサラダを作ってみて下さい。

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