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お家で階段上り下りダイエットを1週間実践!効果と感想をレポ

階段を上り下りするだけで足痩せ効果が期待できる?気になって調べてみたところ、簡単に脂肪燃焼ができ、程よく筋肉が付くとのことだったので、早速実践してみました。結果やいかに!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/03/17

この体験談を書いた人

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ダイエットオタクな独身女。今までの経験を生かしたダイエット方法を紹介します。

階段ダイエット1週間実践!実感した効果は…

下半身が異様に太っている私。ジムに通うのも1つの手だけどお金も時間も掛かる…。同じような生活習慣を送っている友人はすっきりとした下半身なのになぜ私は…と悩んでいたところ、1つ気付いたことがありました。

それは「階段を使うかエレベーターやエスカレーターを使うかの違い」でした。(私ももしかしたら、普段から階段を使うようにすれば下半身太りが治るかも…)と思い、ネットで検索してみたところ「階段上り下りダイエット」を見つけたのです。

階段上り下りダイエットを行った人は、個人差はあれど下半身が引き締まった・下っ腹が出ないようになったというのです。1日に階段を400段程上り下りすることで効果が出ると書いてあったので、早速試してみることにしました。

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by 1bc7ee7d3b1245ec Libra

画像は自宅にある階段です。全ての段に滑り止めシートが貼ってあり、全部で14段あります。1日に400段、つまり14往復程度「400÷(14×2)=14.28…」階段を上り下りしました。丁度自宅にダイエットスリッパがあったので、それを履きながら行うことにしました。

今回使用したダイエットスリッパを紹介します。

ダイエット スリッパ Su Su COOL HEALTH

履いているときは常につま先立ちの状態になるので、ポッコリお腹やお尻の引き締めに効果的。メッシュ素材なので通気性がよく、汗をかいてもすっきりした状態で過ごすことができます。

アウトソール(靴の裏側)に半球状の突起が付いているため、バランスをとりやすく履きやすいです。最初は違和感があり慣れませんでしたが、履いているうちに履き心地がクセになっていきました。

見た目もコロンとしていてカワイイのでお気に入りです。

身体の変化は?準備運動が大事!

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今回行った階段ダイエットでは特別大きな変化はありませんでしたが、ほんの少しだけ太ももとふくらはぎ・下っ腹が引き締まったような感覚がありました。

初日はきつく感じることはなく、翌日も筋肉痛にならなかったのですが、2~3日目になぜかふくらはぎに軽い痛みを感じるようになりました。

理由は、準備運動をしていなかったから。運動を行う前は、身体を温めると同時に筋肉をほぐし、大きな四肢の動作に身体がビックリしないように準備運動を行うのは必須なのですが、私は大丈夫と準備運動を怠ってしまいました。

なぜ変化が出なかったのか

今回身体に大きな変化が出なかったのは、考えられる理由がいくつかありました。

①期間が短かったから

今回私はお試しということで、1週間だけ階段ダイエットを行ったのですが、筋肉が付くには1~2ヶ月程度の期間が必要なので、効果が得られなかったようです。

②食事に気を使えなかったから

個人的にこれが一番大きいと思っています。階段ダイエットを行ったとき、私は普段通りの油物が多いおかずと大盛りの白米を食べていました。本来ダイエットをする際控えなければいけないものを普通に食べていたので、ダイエット面で効果が出ないのは当然でした。

階段ダイエットを行った感想

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今回行った階段ダイエットでは、ふくらはぎに痛みが出たものの、思っていたより簡単で楽にできたのでとても嬉しかったです。

初日は軽く息が上がったりベタベタの汗をかき、「このまま継続できるのかな…」とほんの少しだけ不安になることもありましたが、慣れてくるうちに身体が軽くなった気がして、楽しんで行うことができました。

今回は行った期間や食事の摂り方が原因で大きな変化は見られませんでしたが、階段ダイエットで体力はついてきたと思うので、食事に気を使いながらこのまま継続していこうと思います。続ければ続けるほど効果が出るので、友人や家族と一緒にやるのも楽しいかも。皆さんも是非やってみてください!

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