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白米・玄米・お粥...炭水化物ダイエットの方法を比較してみた

炭水化物ダイエットは、誰もが1度は試したことのあるダイエットでしょうか。実はこのダイエットに、お米の状態を変えて3度挑戦しています。それぞれの効果や注意点を、経験値からお伝えしていきたいと思います。

ライター:sora  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/03/07

そもそも炭水化物ダイエットって?

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炭水化物ダイエットは、簡単に言うと1日の炭水化物の摂取量を減らすダイエットです。しかし、人によっては「炭水化物抜きダイエット」をされている方もいます。炭水化物ダイエットは、完全に炭水化物を排除してしまうダイエットと混同されている現状があるようですね。

炭水化物ダイエットとは、減らした分のエネルギーを体に蓄積された脂肪で補うことによって痩せるというメカニズムです。また、血糖値の上昇も抑えられるというメリットもあります。

炭水化物ダイエットの主な方法ですが、一番多いのが1食だけ炭水化物を抜くやり方でしょうか。それぞれの方がライフスタイルに合わせて、やりやすい方法で挑戦されているようですね。

方法① 白米で炭水化物ダイエットに挑戦

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私は元々が朝食をしっかり摂るタイプでしたので、炭水化物を減らすのは夕食だけにしました。夕食は完全にご飯を抜いて、おかずだけを食べるダイエットに挑戦してみました。

ご飯が大好きなので、初めての時は辛かったですね。ご飯と一緒におかずを食べられないのは、精神的にキツくて、ストレスが溜まってしまいました。しかし、9日目には1.5キロの減量に成功しました。

体重が減ると急にやる気が出て来て、辛い気持ちが少し和らぎました。ところが、そこからは横ばいです。その後は体が食べないことに慣れてしまったのか、体重が減るどころか増えてしまいました。ご飯を食べない分、おかずを多く食べてしまっていたのが原因だと思います。

そうなるとダイエットをする気も失せて、断念せざるを得ませんでした。1ヶ月も経たずに、白米の炭水化物ダイエットを終了しました。

方法② 玄米で炭水化物ダイエットに挑戦

白米の失敗はご飯が美味しいから食べたくなるため。じゃあ、ご飯が不味かったら食欲が減退するのでは?そう考えて、今度は自分の苦手な玄米で、炭水化物ダイエットに挑戦することにしました。

私の家では、新米の時期に1年分のお米を玄米で購入しているので、入手する必要もなく好都合です。案外、玄米を炊いたことが無い方も多いと思いますので、我が家の炊き方をご紹介します。おばあちゃん直伝の炊き方です。

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我が家流玄米の炊き方
①玄米を洗います。埃やゴミを落すつもりで、丁寧に3~4回は洗い流してください。※ここでモミを擦り合わせるようにします。そうすると柔らかく炊き上がります。
②フライパンで乾煎りします。玄米は水を切って、濡れたままで大丈夫です。※実はこの作業が大切です。玄米には毒素が含まれており、乾煎りすることで死活します。
③炊く時は圧力鍋が美味しいですが、炊飯器なら玄米モードに水を合わせ、しっかり給水させます。※4~5時間は必要です。夜にセットして朝炊き上げる方法がベストです。ちょっとお塩を入れると、食べやすいかもしれません。雑穀米などを入れてもOKです。玄米はパサパサした食感なので、我が家では通常よりも若干多めに水を入れます。
④蒸らしは炊き上がってから、10分~15分は必要です。

玄米で炭水化物ダイエットを行った結果

玄米の炭水化物ダイエットは、朝食と夕食を少量の玄米を食べるというものにしました。ところが、5日程でリタイアしました。その理由は次の通りです。

  • 家族からクレームが発生
  • 炊くのに手間がかかる
  • 食感が好きになれず不味い
  • 早食いのため、ゆっくり咀嚼ができない(面倒)
  • 消化不良で胃腸の調子が悪くなった

家族からの不満も大きかったですが、体調不良がみられたので中止としました。体質的に玄米が合わないのかもしれませんね。

ただ言えることは、玄米はよく噛む必要があるので、ダイエットには向いていると思います。また、玄米はボソボソした食感なので、ご飯が進まないメリットがありますね。通常ならデメリットなのでしょうが、ダイエットとしてはメリットと言えます。

方法③ お粥で炭水化物ダイエットに挑戦

お粥は元々好きなので、玄米のように失敗はありませんでした。朝食と夕食をお粥にする炭水化物ダイエットに挑戦しました。昼食は仕事をしていた関係上、周囲に合わせる必要があるので2食だけ。朝炊いたお粥を夕方温めて食べていました。

お粥タイエットの場合、家族からクレームがないように、自分だけがお粥を食べるようにしました。お粥ダイエットは長く続けられますが、体重の減りは急激ではありません。緩やかに横ばいが続く感じでした。急激に減量したい方向けではないかもしれませんね。

お粥は美味しいのですが、流石に毎日だと飽きてきます。そこで、私は薬味で工夫していました。気に入っていた薬味をご紹介します。

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  • 梅おかか(梅干しを叩いて、削り節を混ぜます)
  • しらす色々(しらすの佃煮、しらすを胡麻油で炒る、しらすおろし)
  • カリカリベーコン(ベーコンをフライパンでカリッと焼きます)
  • 春巻きの皮揚げ(余った春巻きの皮を油で揚げます)
  • ゆず味噌(味噌・味りん・砂糖・絞ったゆずを混ぜ、レンジで加熱します)

結局、お粥の炭水化物ダイエットも体重の減りが悪いのと、作るのが面倒になり3週間程度で止めました。体重も呆気なくリバウンドしました。

お粥は誰でも続けられる炭水化物ダイエットだと思います。ただ、家族と自分の分を別々に作る手間が掛かるのがデメリットです。そこを上手くクリアすれば、続けられるダイエットだと思います。

3パターンのお米の炭水化物ダイエットを経験して

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それぞれのお米の炭水化物ダイエットについてご紹介しました。完全に炭水化物を抜くダイエットと違い、おかずなどは普通に食べられるのでそれほどストレスはないと思います。

体重の減りは緩やかかもしれませんが、運動などと組み合わせて、健康的にダイエットするにはお勧めです。体重を増やさないダイエットとして有効だと感じました。

また、過去に炭水化物を全く食べないダイエットも経験していますが、余りお勧めできません。朝食を食べないとエネルギー不足で頭の回転も悪くなって、行動に支障をきたします。実際に私がそうでした。ボーっとして仕事の処理能力が減退します。

無理をしない!そんなダイエットが良いダイエットなのかもしれませんね。

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