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半身浴ダイエットの効果が凄い!調子に乗りすぎて失敗した話も

半身浴でたくさん汗をかいて代謝を上げて痩せる!でも、汗をかいて体重を減らすことにこだわりすぎて体に負担をかけてしまった。そんな私の失敗談も交えた半身浴ダイエットの効果と注意点を書いていこうと思います。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/03/08

この体験談を書いた人

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運動が嫌いな2児の母。華奢な身体に憧れ、いかに体を動かさずに目標達成できるか試行錯誤中。痩せられる飲み物、お茶に目がなく、常にアンテナを張り巡らせています。運動が嫌いで食事制限はストレスになる!という方へ私独自のダイエット方法をご提案します。

半身浴のやり方

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  • お湯の温度は38度~40度。
  • みぞおち辺りまで浸かるようにする。
  • 水分補給のため、水を飲みながら入浴。
  • 入浴時間の目安は20分~30分。

冷え性、汗をかきにくい、むくみやすい・・・そんな症状に悩んでいた私が産後実践したのは、きれいな方はみんなされている半身浴。

産後、思うように運動もできず、お金もかけられない・・・でも半身浴は自宅で手軽にできる!まさに私にとって最も適したダイエット方法だったのです!

体に負担をかけないように、ぬるめのお湯につかり、気持ちいいなと思える時間で入浴することが大切です。そして、入浴中と入浴後は水分をしっかりとりましょう!!

半身浴ダイエットを1年続けて得られた効果

入浴中汗をかくようになった!

半身浴を始めるまでは湯船に長く入っていても汗は出ず、感じていたのは顔が熱くなり水分が抜けて乾燥するなといった不快感だけ。

でも、半身浴を続けていくうちに初めは鼻と額、そして首回りや腕にも汗をかくようになったのです!

入浴後も身体が冷えない!

以前はすぐ湯冷めしてしまい、寒いので急いで下着をつけてパジャマを着るといった状態でした。

ですが、半身浴を始めて間もないうちに、布団に入ってからもまだ体が温かいことに気付きました。そして足が冷たくて靴下を履いても温まらず、なかなか寝付けなかったのが嘘のように足もポカポカ温かくて、すぐに眠ることができました!

デニムが緩くなった!

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苦しかったお腹。キツかったお尻と太もも。産後だし仕方ない!骨盤が広がったせいだと、ちゃんと自分の体と向き合っていませんでした。それがしばらくして、デニムを履いてみると苦しくなかったのです!

履き続けていると蕁麻疹が出る程キツかったデニムですが、1日履いて外出しても平気になりました。デニムの買い直しをしなくて済んだので、結果的にお財布にも優しかったです。

肌が綺麗になった!

明らかに肌がワントーン明るくなりました!

寝不足で酷かったクマ、鼻の毛穴の黒ずみ、顎のザラつきも改善されました!高い化粧水は使えませんが、生活習慣を少し見直し、体に良いことをしてあげると肌も変わるんだなぁと実感しました。忙しい毎日でも自分を労わる時間も必要ですね!

体重が減った!

半身浴を始めて1週間ほどで0.5kg体重が減りました!汗をかいたことで、水分が体から出たせいかもしれませんが、せっかく半身浴をしているんだし食生活も見直そうと思い、野菜から食べるようにしたり、具沢山味噌汁でお腹を満たすようにしました。

産後全然減らなかった体重が1週間で0.5kg減ってうれしくなってしまった私は、もっともっと汗を出せば体重が減る!もっと痩せたい!と思ってしまったのです。

最初は普通に行っていた半身浴でしたが、もっと汗を出して体重を減らしたいがために、途中、無茶なやり方で半身浴をしている時期もありました。

私流の極端な半身浴のやり方

  • お湯の温度は42度~43度に設定。汗の出が悪かったら43度。
  • 熱いお湯を飲みながら入浴。
  • 初めの15分は全身浴、その後15分は半身浴、いったん湯船から出て休憩、また15分半身浴。
  • 入浴前体重が増えていたり、食べすぎた日はさらに15分半身浴。

完全に汗をかいて体重を減らすことだけ考えた無茶な入浴方法です。

汗をたくさんかくにはどうしたら良いかを調べると、脳を錯覚させることと書いてありました。口の中に水を含むことで脳は体に十分な水分があると思い込み、汗をかいていいよ!と体に命令を出すのだそう。そうすることで汗をかき、汗と一緒に老廃物も排出されます。

でも私は、水では体が冷えてしまうのではないか、熱いお湯のほうが体も温まりもっと汗をかけるのではないかと思い、熱いお湯を飲みながら入浴していました。

そんな入浴方法でしたので、お風呂気持ちいいな、リラックスできるなといったことは一切なく、熱くてふらふらになることもありました。長時間の入浴で飽きてしまうので、大好きな推理小説を持ち込んで読みながら入っていました。

入浴前に体重計に乗り、少しでも増えていたらいつもより長めの入浴。苦しいなと思ってもいつもより汗をかいて体重を減らさなければ!とそれだけを考えてひたすら我慢しました。

無茶な半身浴をした結果

確かに体重は減りましたが、数字だけにとらわれたせいで体に色々な不調が出てきてしまいました。

全身カサカサ乾燥肌に!

その頃は干からびていたんでしょうね。いくら保湿クリームを塗っても体中がかゆくて仕方ありませんでした。

1日中喉が渇いていた

喉が渇いて、温かい飲み物は受けつけず1日中冷たい飲み物を飲んでいました。その頃はなぜか温かい飲み物を飲むと余計に喉がかわいてしまいました。

便秘になった

体に水分が足りないとわかってはいましたが便秘にもなりました。

半身浴は心地よく!無理は禁物!

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今回、少しの間ですが無茶な半身浴をして、苦しいばかりのダイエットは続かない。そして水分が体にとってものすごく大事なんだということがよくわかりました。

でも半身浴はダイエット、冷え性改善、美肌効果など続けると良い効果がたくさんあります!みなさんは私のように無理をせず、リラックスしながら半身浴を行って効果を実感してみてください!

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