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土日を利用してプチ断食ダイエットに挑戦!効果と注意点をレポ

土日などの休日を利用して、プチ断食ダイエットに挑戦してみた結果、体重だけでなく体にも変化を感じられることができました。その効果と断食後の注意すべき点をまとめていきます。

ライター:  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/03/08

プチ断食ダイエットのやり方

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プチ断食ダイエットとは、1日だけ断食をする方法です。取り組む期間も断食の日を合わせて約3日間で済みますので、ダイエットとしても、体内をリセットする目的としても取り組みやすいです。休日を利用して行う方も多いのではないでしょうか。

例えば、会社勤めの方であれば、金曜日から日曜日の3日間を利用して行うのが良いと思います。私が実際に行ったやり方を参考例としてご紹介します。

金曜日(1日目)
朝昼はいつも通りに食事
夕食はいつもより量を減らす(※断食の準備に入る)
土曜日(2日目:断食日)
野菜ジュース1杯(150ml)
野菜ジュース1杯(150ml)
野菜ジュース1杯(150ml)
食間 水または白湯、お茶などのノンカロリーのもの

※野菜ジュースは市販の100%のものを使用していました。市販のものには糖分が含まれていますから、飲み過ぎに注意するために1杯だけにしました。飲むときもゆっくりと味わって飲むようにします。

日曜日(3日目)
ヨーグルト(100g)・バナナ1本
梅干のお粥(100g)・味噌汁(具なし)
お粥(150g)・味噌汁(豆腐のみ)・おかず1品(野菜の煮物)

夜はお肉などの油っぽいものや硬い食材は控えて、野菜中心で胃にやさしいおかずにしました。

※3日目から徐々に食事量を戻していきますが、2日目に水分以外の摂取をしていませんので、急に固形物を胃に入れると胃が驚きます。少しずつ、柔らかい食べ物から少量ずつ食べていくようにしました。

3日目以降はいつも通りの食事に戻していきます。

プチ断食ダイエットの効果

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プチ断食ダイエットをして、次のような効果が得られました。

  • 1.2㎏の体重減少
  • 腸の動きが良くなり、便秘改善

体重減少効果

丸1日、水分以外のものを摂取していませんので、すぐに体重は減少しました。水だけよりは野菜ジュースで少しずつ栄養を補いながら行うのが良いと思います。

また、空腹をしのぐために水分を多めに摂取していたことも、体重減少につながっているかもしれません。

腸内環境がリセットされた!?

私は常に便秘気味なのですが、このプチ断食ダイエットをした時は、自分の腸がグルグルと動いているのがよく分かりました。

プチ断食ダイエットのメリットとしては、胃腸などの消化器官を休めてあげることで内臓の働きを良くすることも挙げられています。実際に行ってみて便通が良くなり、ダイエットによる効果を感じることができました。

プチ断食ダイエットのデメリットと注意点

体重も減少し、便通も改善されて良いダイエット法に感じられますが、私なりに感じたデメリットの部分もありますので注意点と一緒にお伝えしておきます。

  • とにかくプチ断食ダイエットの2日目がつらい
  • プチ断食ダイエット後に体重がもとに戻った

2日目の水分のみは本当につらいです

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プチ断食ダイエットはその名の通り、1日だけ水分以外のものを口にしないというシンプルな内容ですが、その水分以外を口にしないというのが非常につらいです。今まで普通にご飯を食べていた人が丸1日何も食べられないのですから、空腹をしのぐのが大変でした。

3食野菜ジュースを飲むときに、物足りなさを感じてしまって、もっと飲みたいという衝動に駆られます。そこを我慢するために、どう耐えるかで結果は変わってくると思います。

私の行った空腹のしのぎ方
散歩に出かけて空腹を忘れる
DVDを見たりして、趣味に没頭する
家の掃除をいつも以上に念入りに行って、気を紛らわせる

散歩などは有酸素運動にもなりますから、空腹を忘れるだけでなく消費カロリーも増えてさらに体重減少の効果が期待できます。ただし、散歩前に必ず水分補給をしてから出かけることをお勧めします。食事をしていないのですから、低血糖になり過ぎないように細心の注意を払いましょう。

また、激しい運動もプチ断食ダイエット期間中は控えた方がいいと思います。食事を摂っていない分、体への負担も大きくなりますので、無理のない程度でのダイエットをお勧めします。

食事を完全に元に戻すと体重も戻る

プチ断食ダイエットにて体重が減ったことに気が緩み、月曜日以降の食事をダイエット前と全く同じ状態にしたら、体重が元に戻りました。食べないで痩せたのですから、食べたら戻るのは当たり前ですよね。

プチ断食ダイエットを行った後は、胃も小さくなってきていますので、いつもの食事から少し量を減らして食べる必要があります。ダイエット前に10割食べていたら、ダイエット後は8割に減らしていきましょう。

まとめ

プチ断食ダイエットは手軽に取り組めて、簡単に成果が分かるダイエット法ですが、やり方やダイエット後の生活で、今後の体型が変わってくるダイエット法でもあります。

1㎏減ったからと喜んでいると、その後のリバウンドも大きくなりますので、短期戦のように見えて実は長期戦であることを理解しておく必要があります。

体の内側から綺麗にするためには必要なダイエット方法であることも間違いないと思いますので、自分がこれからどのように変わっていきたいかを考えながら取り組むことが大切です。

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