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ゆるい糖質制限ダイエットで2か月5kg減!成功のポイント5つ

私が実践した「ゆるい糖質制限ダイエット」は、昼食の主食だけを控える手軽な方法。無理せず続けて、2ヶ月でなんと5kgの減量に成功しました!ゆるい糖質制限ダイエットで実感したうれしい効果と、挫折せずに続けられたコツを紹介します!

ライター:jones808  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/03/03

私が実践した「ゆるい糖質制限ダイエット」

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最近、メディアにも多く取り上げられている糖質制限ダイエット。人間ドックで血糖値が高めだったことをきっかけに、ゆるい糖質制限を始めてみました。

私が実践したのは、完全に糖質をカットするのではなく、無理なくゆるく行う方法。自分で決めたルールは次の通りです。

  • 昼食は主食抜き
  • 朝・夜は糖質(米・小麦・芋・根菜)を控えめに
  • 1日3食を基本にする
  • 糖質の代わりにほかの食品を多く摂る
  • 時々ならおやつもOK
実際の食事例①
牛乳(1杯)、ココア(1杯)、キャベツの千切り、トマト、スクランブルエッグ
さんまの塩焼き、ささみともやしのサラダ、湯豆腐、味噌汁
おやつ リンゴ(4分の1個)
ごはん、豚のしょうが焼き、海藻サラダ、味噌汁
実際の食事例②
トースト(2分の1枚)、ココア(1杯)、ゆで卵、温野菜サラダ
サバの味噌煮、鶏むね肉の梅しそ巻き、味噌汁
おやつ ゆであずき(小さじ2杯)
白米、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

ゆるい糖質制限ダイエットを2ヶ月続けた結果

2ヶ月で5kgのダイエットに成功しました!

ゆるい糖質制限ダイエットを始めてから1週間くらいは、体重が0.5kgしか減りませんでした。体重が変わらなかったり、増えたりする日もありましたが、少しずつ減っていって気づいたら5kg減っていた、という感じです。

今回実践した糖質制限ダイエットは、1食だけ主食を抜くというゆるいものだったので、効果が出るまでには時間がかかりましたが、2ヶ月続けることができました。

リバウンドもしなかった!

ゆるい糖質制限ダイエットは、体重の落ち方が緩やかなので、リバウンドもしにくかったです。

糖質制限ダイエットを始めて2ヶ月目、どうしてもはずせない飲み会が入りました。食事はセーブできたものの、お酒は3~4杯飲みました。でも翌朝、体重が増えていなかったんです。この日の体験は、私をリバウンドの恐怖から解き放ちました。

ゆるい糖質制限ダイエット成功のポイント5つ

①野菜・肉・魚を多めに

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主食が少ない分、おかずは多めに用意しました。おかずを多めに食べれば、主食が少なくても満腹感を得やすかったです。

②主食を我慢するのは昼だけ

糖質を控えすぎると、空腹感が強くなり挫折してしまうと思いました。主食抜きにするのは、3食のうち1食だけにすることで、無理なく続けることができました。

糖質制限ダイエットをはじめて1~2週間は、とてもお腹が空きました。最初の1~2週間を乗り越えてから、糖質制限食に徐々に慣れていきました。

③主食を口にするのはおかずの後

糖質を食べてもOKとしていた朝晩は、白米・小麦類の主食を控えめにし、食事の最後に食べるように心がけていました。

主食を口にする時には、すでにおかずでお腹がいっぱいになっていたので、食事に物足りなさをあまり感じませんでした。

④ごほうびに少量の間食を

糖質制限していると、甘いものがほしくなります。そこで、午前と午後の時間帯にごほうびを作るのがおすすめ。私は、朝にココア1杯・おやつに少量のフルーツやゆであずきを食べていました。

特に、朝のココアはおすすめです。朝起きて1杯のココアを飲むと、お腹がいっぱいになり、自然と食事の量が減ります。私は、砂糖不使用の純ココアにはちみつを小さじ1杯入れていました。

⑤温かい飲み物でリラックス

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食事と食事の間はどうしてもお腹が減ってしまうので、色々な飲み物で空腹をまぎらわしていました。特に、温かい飲み物はリラックス効果もあるのでおすすめです。

私が飲んでいたのは、コーヒー・緑茶・紅茶・ルイボスティー・玄米茶です。ハーブティーもおすすめです。空腹を感じた時、飲み物を選ぶと自然と楽しい気分になれました。ダイエット効果のある飲み物を選ぶのもいいですね。

  • ルイボスティー:SODという活性酵素が体の毒素を排出し、お通じがよくなります。
  • 玄米茶:コレステロールの吸収を抑えてくれるそうです。油の多い食事のおともに。
  • コーヒー:コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼効果があります。

糖質制限ダイエットは、正しく行えばメリットもあります。これから糖質制限ダイエットを始めようとしている方は、無理せず楽しみながら取り組めば、長続きすると思いますよ。

極端な糖質制限は、体の不調を招く恐れもあるので注意してください。私が実践した「ゆるい糖質制限」の方法は、特に体調不良を起こすこともなかったのでおすすめです。

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