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小豆をダイエット生活に取り入れてみた。効果とレシピを紹介!

仕事で小豆について調べる機会があり、小豆の持つ栄養や効能がすごく魅力的なことを発見!もしかしたら、これはダイエットに使える食品かも?と思い、早速日々の生活にプラスしました。その驚く効果とは?

ライター:sora  カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/09

小豆に含まれる栄養成分は?

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小豆のイメージは、お饅頭などの和菓子でしょうか。しかし小豆はその昔、医薬品として使われていたそうです。現在も漢方などでは使用されているみたいですね。

そんな小豆の主な栄養成分は下記の通りです。

  • 炭水化物
  • たんぱく質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

※カロリーは100gあたり339kcalです。少々高めですね。

特に注目したい栄養成分

ビタミンB1・B2・B6などの含有量が多いので、神経の安定、疲労回復や解毒作用が期待できます。ダイエット中は心身にストレスが溜まりますからね。

赤ワインよりも多いポリフェノール。ポリフェノールは活性酸素を除去してくれます。アンチエイジングしながら、出来ればキレイに痩せたいものです。

小豆はカリウムやサポニンも豊富です。特に利尿作用と便秘に効果的です。ダイエット中は食べる量が少ないので便秘になりがちですが、小豆をプラスするだけで効果が期待出来ます。

コレステロール値も下げてくれますよ。太りにくい体にするための、体質改善には持ってこいの食品です。

何と鉄分も含まれているので、貧血にも効果がありますね。

小豆は血糖値が上がりにくい食品です

小豆はG1値が低いので、低インスリンダイエットをされている方にもお勧めです。糖尿病の持病をお持ちの方にも小豆はお勧めの食品です。

※G1値とはグリセミック・インデックスのことで、血糖値の上昇スピードのこと。

私がダイエット中に小豆を摂取した方法

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私の場合は、小豆だけを食べるダイエットではなく、ダイエット中の補助食品として食べています。夕食時に約100gを食べますが、これだけで大きな効果がありました。太りにくい体質改善を試みている最中です。

小豆を美味しく煮る方法のご紹介

私のオリジナルレシピです!

材料 
小豆 100g
2ℓ 程度
蜂蜜 適量

 作り方

①小豆と水1ℓを鍋に入れ、強火でぐつぐつ煮ていきます。

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②水が減って来たら少しずつ水を足していきましょう。
※本来なら渋抜きをしますが、小豆は汁に栄養成分があるので、絶対に捨てないでくださいね。

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③小豆が割れて柔らかくなったら、弱火で水分が無くなるまで火を入れていきます。

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④ほぼ水分が無くなった時点で、好みの量の蜂蜜を入れヘラで混ぜ合わせて完成です。
※小豆が水分を吸うので、少し柔らかいかな?くらいで大丈夫です。

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多目に作って、小分けに冷凍しておくと便利ですよ。

小豆を煮る際の注意点!

小豆は甘いのが一般的ですが、通常和菓子などで食べている「あんこ(小豆)」には、かなりの量の砂糖が入っています。もちろん、小豆を煮る際に少量の砂糖を入れていただいても構いません。

しかし、小豆は元々カロリーが少々高めですから、糖質の摂取には気を付ける必要があります。そこで、私は甘味に蜂蜜を使っています。正直、小豆は甘味がないと美味しくありません。

小豆の購入は国産を選んで!

日本の小豆生産量1位なのが北海道です。中でも十勝産が一番美味しいと言われています。輸入小豆は、汚水や添加物、農薬のリスクが高いと言われているので、国産を選んでくださいね。

価格は500gで約500円~700円位が一般的のようです。

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私は通常500gで450円の小豆を使っています。

私の場合1日100gを食べるので、1ヶ月を30日とすると、だいたい1ヶ月に小豆代が2,700円くらいになります。参考にしてくださいね。

小豆のダイエット効果は?

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小豆を食べ始めて、すぐに効果があった症状は下記の通りです。

  • 便秘が解消された
  • 利尿効果があり、むくまなくなった
  • お肌の調子が良い
  • 口内炎ができなくなった

本当に信じられないほど便通が良くなり、食べ始めの2日間は1日に何度もトイレに行きました。だからといってお腹を壊しているわけではありません。体の中の毒素が出たのかもしれませんね。恐るべし小豆パワーです。

小豆を食べ続けていると、自然に解毒して体質改善されていく気がします。

小豆を食べる上での問題点

ずばり!飽きます。

和菓子が大好きな私でも飽きるので、洋菓子派の方は続けるのが厳しくなるかもしれません。そこで、小豆を使ってお饅頭などの和菓子を作って、飽きないようにアレンジしていきました。

簡単!小さなお饅頭レシピ

私のオリジナルレシピです!

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材料(6個分)
砂糖 35g
大さじ1.5(砂糖用)
重曹 小さじ4分の1
小さじ4分の1(重曹用)
薄力粉 50g
クッキングシート 正方形に6枚カットしておきます

作り方

①鍋で砂糖を分量の水で煮溶かします。
※我が家はきび砂糖を使っているので、少し茶色っぽいです。

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②重曹を分量の水で溶かします。

③薄力粉に②を混ぜ、さらに①を少しずつ入れながら混ぜていきます。耳たぶの柔らかさがベスト。

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④餡は6つに丸めておきます。蒸し器に火を入れておきます。

⑤皮を6等分して、丸めておいた餡を入れて包んでいきます。切っておいたクッキングシートにのせます。

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⑥沸騰した蒸し器に⑤を並べ、霧吹きを十分にして約10分間蒸し完成です。
※霧吹きをしっかりとすることがポイントです!

材料も少なくて簡単なので、是非試してみてくださいね。

小豆は魅力的な栄養素がたくさん詰まっています。上手に生活の中に取り入れていくと、太りにくい体に変わっていき、ダイエットの手助けをしてくれそうです。

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