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インスパイリングエクササイズで産後13kgのダイエットに成功!

歳を重ねるごとに戻りづらくなる産後の体型。4人目を出産後、股関節の激痛が治らないのをきっかけに、インスパイリングエクササイズを始めました。その結果、妊娠前より体重もウエストも減りました!私が実践した方法と気をつけたことを紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/03/12

インスパイリングエクササイズを1年続けて感じた効果&感想

3人目・4人目を出産後。1ヶ月健診で、たった3kgしか体重が減っていませんでした!1人目・2人目の時は何もしなくても体重が戻ったので、年齢を感じてしまいました。それに加えて、股関節の激痛が治らなかったので、骨盤矯正を考え始めました。

でも、赤ちゃん連れで整骨院に通うのは難しい…。そこで見つけたのが、Micacoさん考案のインスパイリングエクササイズ。メディアでも話題になっていたので、聞いたことがある人は多いと思います。

私が実際に行って感じた効果と感想を紹介します!

体重-13kg、ウエスト-10cm!

産後は腰回りが特にふっくらしてしまうのが気になっていました。体重も気になりますが、ボディラインを早く戻したくて仕方なかったです。

インスパイリングエクササイズを続けたところ、体重の減少はもちろん、痩せにくかった腰回りがスッキリしたのが嬉しかったです。体重は妊娠前より減り、ヒップアップ効果も出てきました。まだ少しずつ減り続けています。

とにかく手軽!

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私が実践した基本のステップは、6つでたったの10分!運動が苦手な私でも、簡単に気持ちよくできるものばかりでした。

子どもと遊びながらでも、空いた時間にちょこっとできるのが助かりました!場所も取らないので、自宅で簡単に実践できます。

私が実践している6つの基本ステップ

①骨盤を正常な位置に戻す

まずは、骨盤を支える大腰筋を刺激します。

方法
①仰向けになってひざを立て、両足のかかと・ひざをぴったりくっつけます
②お尻を持ち上げて、かかとにお尻がつくようにします
③手をへその下に置いて、お尻をグッと持ち上げ、そのまま腰を上下に30回バウンドします
④30回目に、息をはきながらお尻をさらに上げ、10秒間キープします

②骨盤を締める

腰回りからお尻のラインがスッキリしてくるのを実感できます。

方法
①仰向けになって両足を軽く開き、ひざを立てます
②両手で両足首をつかみます
③左ひざを内側に倒し、床をたたくように10回バウンドさせます
④10回目に、息を吐きながらひざを床に押しつけるようにし、10秒間キープします
⑤右足も同様に行います

③骨盤を締めてゆるめる

締める→ゆるめる、という一連の動作で、無理なく骨盤を矯正することができます。

方法
①仰向けになって両足を軽く開き、ひざを立てたら、両手で両足首をつかみます
②かかとを上げ、つま先を立てます
③そのままお尻を持ち上げ、上に10回バウンドさせます
④10回目に、息を吐きながらお尻をさらに上げ、10秒間キープします
⑤終わったら、両ひざをかかえて、ひざを胸の方へ5回ほど引きつけ骨盤をゆるめます

④骨盤のゆがみを改善

骨盤の歪みを整えることが、体全体の歪みを直すうえでも大切になります。

方法
①仰向けになってひざを立て、両足のかかとをぴったりくっつけます
②手はおへその下に置き、左足を真横に倒します
③お尻を、ひざを倒した側に斜め45度に持ち上げ、上に10回バウンドさせます
④10回目に、息を吐きながらお尻をさらに上げ、10秒間キープします
⑤お尻を下げ、倒した左足を戻して、左右のひざをつけます
⑥両腕を真横に開き、足を揃えたまま、ひざが床につくくらい骨盤をゆっくり左右に5回ほどゆすります
⑦終わったら逆側も同様に行います

⑤脚の深部筋を刺激

下半身全体のラインが美しくなります。

方法
①仰向けになって、両ひざを立てます
②手は床に下ろし、お尻を持ち上げて、左足を上にまっすぐ伸ばして上げます
③足首は直角に、かかとで天井を押すイメージで、上に10回バウンドさせます
④その後、そのまま10秒間キープします
⑤左足を伸ばしたまま、右ひざの高さまで下ろし、10秒間キープします
⑥最後に、かかとで床をたたく感じで、下に10回バウンドさせます
⑦両ひざをかかえて、ひざを胸の方へ5回ほど引きつけ、骨盤をゆるめます
⑧終わったら、右足も同様におこないます

⑥仕上げ

骨盤をしっかり正しい位置に戻していきましょう。

方法
①うつ伏せになり、顔を正面に向け、手のひらを重ねた上にあごを乗せます
②足を軽く開き、かかとがお尻に近づくまでひざを曲げます
③そのまま顔を右に向けます
④左側に、足を10回バウンドさせるように倒します
⑤10回目に、足を床に押しつけるようにし、お尻を持ち上げて15秒間キープします
⑥足を中央に、顔も正面に戻し、骨盤をゆっくり左右に5回ほどゆすってゆるめます
⑦終わったら、逆側も同様に行います

インスパイリングエクササイズの注意点

基本の6ステップは、初めてでも15分あればできるくらいお手軽です。これならできそう!と感じてくれた人も多いのではないでしょうか。

ただ、産後の体はとてもデリケートなので、気をつけたほうがいいこともいくつかあります。

エクササイズは1ヶ月健診が終わってから

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骨盤周りは、出産時にとても負担がかかっています。全身とても疲れた状態になっているので、無理は禁物です。

出血がぶり返してしまったり、体調が悪くなってしまうこともあるので、必ず1ヶ月健診が終わってから始めるようにしましょう。

生理前はほどほどに

産後はもちろんのこと、生理前もホルモンバランスが変化していたり、デリケートになっているので、やり過ぎに注意しましょう。

骨盤を締める運動は、生理前は控えたほうがいいでしょう。

無理は絶対しない

体はまだ妊娠前の体調に戻っておらず、赤ちゃんのお世話でクタクタな毎日だと思います。キレイになるためとはいえ、無理して体調を崩してしまっては大変です。

できる範囲で、疲れているときはお休みしたり、体調と相談しながら気長に続けましょう。

インスパイリングエクササイズは、少しずつでも長く続けることで、効果が目に見えてきます。準備もいらないので、気軽に試してみてください。

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