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パスタ置き換えダイエットで2週間2kg減に成功!方法とレシピ

低GI値食品として知られるパスタ。これは痩せるかもしれない!と「パスタ置き換えダイエット」を発明してみました。パスタ置き換えダイエットの方法と2週間実践した結果、オリジナルレシピも紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/22

この体験談を書いた人

51e52db54e7d7260椎原若葉

はじめまして。ダイエットやお弁当作りが趣味の30代です。運動が苦手なので、食事コントロールや入浴ダイエットが好きで数えきれない程チャレンジしてきました。調理師免許を取得したので専門知識も交えながら、みなさんのご参考になる体験談を書いていきたいと思っています。

パスタ置き換えダイエットを発明!

1食をパスタに置き換えるだけ!食事内容を公開

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by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

1日1食をパスタに置き換えるだけです。私は主に夕食をパスタに置き換えました。ある日の食事メニューはこんな感じでした。

  • 朝食:ブラックコーヒー
  • 昼食:コンビニのサンドイッチ+サラダ+フライドチキン
  • 間食:いちご大福+アーモンドビターチョコレート
  • 夕食:ネギパスタ+コンソメスープ

私は朝は食欲がわかないので、いつもブラックコーヒーだけで済ませます。ダイエットのために減らしたわけではありません。ダイエット中のお昼はコンビニのサンドイッチとサラダだけにすればいいものを、「ただいま揚げたてです」という誘惑に負けてフライドチキンも食べてしまいました。

間食にはいちご大福とチョコレート。夕食にやっとパスタを食べました。見ての通りダイエット中とは思えないほど食べています。運動は特にしませんでした。

ポイントはソースと具材!

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1日1食を置き換えるだけといっても、パスタは高カロリー。どんなパスタでも良いというわけではありません。ポイントは、ソースと具材にあります!

私のおすすめのソースはこちら。

  • 出汁などを楽しむ和風ソース
  • オリーブオイルベースのソース
  • フレッシュトマトのソース

和風のソースは基本的に低カロリー。オリーブオイルは有害物質である過酸化脂質の発生を防ぎます。トマトは低カロリーで栄養も豊富なのでおすすめです。クリームやチーズを使ったこってり系のソースは、ダイエットと自分に言い聞かせて避けました。

オススメの具材はこちら。

  • きのこ類
  • エビやイカなどの魚介類
  • ネギやほうれん草などの葉物野菜
  • トマトなどの緑黄色野菜
  • 鶏の胸肉やササミ
  • 豚ロース
  • 牛の赤身肉

ベーコンやウインナーは油分が多いので避け、代わりに豚のロースや牛の赤身肉を使用していました。豚のロースは脂肪分が少なく栄養価も優れています。牛の赤身肉には、Lカルニチンというダイエットに効果的な栄養素が多く含まれているのでおすすめです。

野菜も積極的に摂るようにし、きのこ類でかさ増しをしました!

気になる結果は…

2週間でマイナス2キロ達成!

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甘いものを食べて運動もしていなかったのに、2週間で2キロの減量に成功しました。お風呂あがりにアイスクリームを食べたり、ジュースを飲んだりした日もありました。

毎日体重を計測していたのですが、変化が見られたのは5日目の朝。800グラムも減っていました。この時は「まさか…体重計が壊れたんじゃないの?」と思いました。それから1日あたり200グラムずつ減っていき、最終的に2キロ痩せることができました。

痩せた理由はGI値にあり!

なぜ1日1食パスタに置き換えただけでダイエット効果が現れたのでしょう。それは、パスタの特徴である「低GI値」が原因だと思われます。

低GI値の食品は、食べた後の血糖値の上昇が緩やかになります。脂肪分解を抑制するインスリンを分泌しすぎることがなくなり、脂肪の分解がスムーズになるのです。

うどんのGI値は88、パスタは65です。パスタ以外にも、蕎麦やビーフンも低GI値の麺類になります。

パスタ置き換えダイエットレシピ大公開

さっぱりネギパスタ

私が考えた、ネギパスタのレシピをご紹介します。作り方はとっても簡単。

材料(1人分)
パスタ乾麺 1人前
ネギ 50グラム
にんにく 適量
醤油 小さじ2杯
小さじ2杯(ゆで汁用)
オリーブオイル 大さじ1杯
めんつゆ 大さじ1杯
一味唐辛子 お好みで
作り方
①麺を茹でる
②フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくと一味唐辛子を入れて香りを出す
③②にめんつゆと醤油を入れて、茹で上がったパスタを絡める
④刻んだネギを加える

かなりの量のネギを使うレシピです。ネギかお好きな方であれば、倍量入れても美味しくいただけます。アレンジとして、しいたけやシメジを追加するとより味に深みが出ます。ぜひ、試してみてください。

トマトソースのバジルパスタ

オリジナルレシピのトマトとバジルのパスタです。見た目も華やかな一品です。こちらもとても簡単に作れます。

材料(1人分)
パスタ 1人前
トマト(できればフレッシュトマト) 1個
乾燥バジル 大さじ2杯
小さじ2杯(ゆで汁用)
にんにく 少々
鷹の爪 少々
ブラックペッパー お好みで
オリーブオイル 適量
作り方
①パスタを茹でる
②フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れる
③さいの目に切ったフレッシュトマトを炒めてバジルを加える
④茹であがったパスタを絡め、お好みでブラックペッパーをかける

バジルと相性抜群のエビを入れてもとても美味しいです。ぜひ作ってみてください。

栄養のバランスに気を付けること

パスタ置き換えダイエットは、簡単にできて、空腹と戦うこともありませんでした。しかし、栄養のバランスが偏らないように他の食事で補ったり、具材を工夫する必要があります。

低GI値食品は血糖値があがりにくいことが特徴ですので、低血糖にならないように気を付けましょう。

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