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寝かせ玄米ダイエットでリバウンド防止!効果とレシピを紹介

頑張って痩せた!でも食事制限は長続きしなくてリバウンド、ダイエットのせいで肌荒れ・・・そんな美しさから程遠いダイエットをしていませんか?私が今も実践している、美味しくご飯を食べながら健康的でスリムな身体をキープする秘密を教えます。

ライター:AN  カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/24

この体験談を書いた人

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はじめまして、ANです。モデルやキャンギャルのお仕事をしていたため、色々なダイエットに挑戦してきました。すぐに痩せなくちゃいけない時のダイエット方法や、私のようなめんどくさがりの方にも出来るダイエット方法をご紹介します。

「寝かせ玄米ダイエット」の効果とやり方

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「寝かせ玄米」、女優の石原さとみさんも食べていると話題になりましたね。私のモデル仲間の間で「寝かせ玄米」はもう当たり前というくらいに定着しています。

私が寝かせ玄米に出会ったのは、撮影のために食事制限をしてダイエットに成功した後どんな食事に戻せば良いか迷っていたとき、先輩モデルから教えてもらったことがきっかけでした。

寝かせ玄米ダイエットの効果!リバウンドは無し!

食事制限をして1週間で2kgの減量後、1ヶ月寝かせ玄米を食べた結果・・・リバウンドはありませんでした!食事制限後のリバウンド防止には効果抜群でした。

寝かせ玄米の効果について調べてみると、

  • 白米と比べてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、糖質が代謝されやすく太りにくい
  • 抗肥満作用のある成分が含まれている
  • 食物繊維が豊富なので便秘が解消され、肌の調子を整える

代謝が良くなったかは実感することはできませんでしたが、食事制限をしていたときには乱れていたお通じも毎日スッキリし、荒れていた肌も元に戻りました。

寝かせ玄米ダイエットの方法

私が実践した寝かせ玄米ダイエットのルールは、

  • 寝かせ玄米100gを1日2回食べる
  • よく噛んで食べる

たったこれだけです。その他に食べていた1日のメニューは

  • 朝:コーヒー、シリアル、サラダ、果物
  • 昼:寝かせ玄米、焼き魚、サラダ、お味噌汁
  • 夕:寝かせ玄米、レンズ豆のカレー、サラダ

など、食べてはいけないものなどは特に決めませんでした。朝に寝かせ玄米を食べ、昼や夜に外食することもしょっちゅうありました。

寝かせ玄米ダイエットに成功するポイント

寝かせ玄米は、モチモチとした食感がとっても美味しいので、ついたくさん食べてしまいそうになります。私はよく噛んで食べればお腹がいっぱいになる量が100gだったので、これ以上は食べないと決めて、毎食測ってから食べるようにしていました。

寝かせ玄米に合うメニューは基本的に和食が多くなるので、カロリーを抑えることにもつながったのだと思います。

寝かせ玄米をただ食べて痩せる、というよりはリバウンドを防止したいけれど美味しくご飯を食べたい!というときにおすすめのダイエット方法です。寝かせ玄米ダイエットに挑戦したいと思う方は、まず自分が満足できる量を決めてから始めることをオススメします!

寝かせ玄米のオリジナルレシピ

私が実際に作っていたオリジナルレシピと、保存方法について紹介します。

寝かせ玄米

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材料(3合:100g×約10食分)
玄米 3合
小豆 大さじ3
天然塩 小さじ1
3合のメモリより1mmほど多くする
作り方
①玄米と小豆を洗い、塩を入れて泡立て器で10分ほど混ぜます
②炊飯器で炊き(玄米モードでも普通炊飯でもOK)、炊きあがったら1時間ほど蒸らします
③よく混ぜた後保温します
④1日1回上下を返すように混ぜ、3日目から食べ始めます

炊きあがりは、お赤飯のような薄いピンク色をしています。玄米特有のややプチプチとした噛み応えがある食感です。

2日目に濃いピンクに変化し、少し弾力が出てきます。3日目には茶色がかったピンク色になり、モチモチとした食感になっています。

保存方法

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保温はレシピによっては7日間までとするものもありますが、私は雑菌の繁殖が心配だったので長くても5日間までにしていました。

4日目の食感が1番好きだったので、5日目の朝に1食分100gずつをラップで包み小分けにして冷凍保存し、食べるときにレンジで解凍して食べていました。

冷凍してしまえば、次の分の寝かせ玄米を作れるので炊飯器1台でも大丈夫です。

食感が苦手な人も美味しく食べられる!レンズ豆カレーと寝かせ玄米

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私が特に気に入っていたのは、レンズ豆のカレーと寝かせ玄米の組み合わせです。寝かせ玄米のモチモチとした食感と、レンズ豆のドライな食感がとても良く合います。

レンズ豆は、栄養バランスが良いダイエットにぴったりの食材です。どうしても寝かせ玄米の食感が苦手、という方でも美味しく食べられる組み合わせだと思います!

寝かせ玄米を自分で作れないとき

仕事で出張がある、海外に行かなくてはいけないときには、自分で作った寝かせ玄米を持ち歩くわけにはいきません。そこで、市販されている寝かせ玄米を何種類か試してみました。

その中でも私が気に入っているのは、

寝かせ玄米ごはん

寝かせ玄米には小豆、黒米、はと麦をブレンドした3種類がありますが、特に甘みが感じられて美味しかったのが小豆ブレンドでした。さっぱりした印象のはと麦は、和食によく合いました。黒米は少し粘度が高く食べにくく感じました。

寝かせ玄米は食べてすぐに痩せる!というダイエットではありません。ご紹介したオリジナルレシピや便利な市販の寝かせ玄米を上手に取り入れて、美味しく食事を頂きながら健康と美しさのキープに役立てて頂けたら嬉しいです!

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