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舞茸ダイエットで1か月3kg減!効果と方法は?アレンジレシピも

テレビ番組などで取り上げられ、ダイエット効果が注目されている「舞茸」でダイエットをしてみました。きのこ全般ではなく、舞茸と限定しているところがポイント!舞茸の知られざるダイエットパワーとやり方について紹介します。

ライター:田口あや  カテゴリー:食事  投稿日:2017/04/03

この体験談を書いた人

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産後20キロ太った経験を持つ2児の母。まだまだ若かりし日には戻れず、日々ダイエットに試行錯誤中。アラフォー女子だからこその知恵と経験から、美容と健康に効果抜群のダイエット方法を紹介します。

舞茸ダイエットとは?

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きのこは食物繊維が豊富でローカロリーなのでダイエットの定番食材ですが、その中でも舞茸にはダイエットに効果的な成分が含まれています。舞茸ダイエットは、毎日の食事に30~50gの舞茸を摂り入れるだけというとても簡単なダイエット方法なんです。

私はきのこの中でも特に舞茸が大好物なので、毎日舞茸を食べるダイエットなんて夢のよう!ストレスなくできそうだと思ったので始めてみることにしました。

舞茸のダイエット効果は?

舞茸にはどんなダイエット効果があるのか調べてみました。まずは、舞茸を含む一般的なきのこ類のダイエット効果を紹介します。

  • 食物繊維が豊富で便秘解消・腸内環境を整える
  • お通じを良くし、量を増やす
  • 低カロリー

きのこ類はダイエットにぴったりな食材のようですね!舞茸も同様の効果なのですが、舞茸が他のきのこと違う点は「MXフラクション」という特殊な成分が入っていることなんです。

MXフラクションの効果

舞茸だけに含まれる、MXフラクションの効果は以下の通りです。

  • 血中のコレステロールの分解を促進する
  • 体内に蓄積されている脂肪を分解する
  • 基礎代謝をアップする

美味しくて、他のきのこ類以上の効果があるのはうれしいですよね!毎日の食事に摂り入れないわけにはいきません!

舞茸ダイエットのやり方は?

舞茸ダイエットは、1食を舞茸料理に置き換えるのではなく、普段の食事で30~50g(1パックの半分)の舞茸を食べます。

MXフラクションは130度以上の熱を加えると分解されるため、長時間の調理は避けましょう。水洗いをすると成分が流れ出てしまうので洗わずに使います。炒めたり煮る場合は、汁も一緒に摂るようにしましょう。

おすすめの舞茸レシピは汁物!

成分を余すところなく摂取するためには、料理方法も考えなくてはいけません。最も簡単で毎日摂取できるのが「お味噌汁」なんです!料理が苦手な人でも簡単に作れて、汁物なので満腹感も充分。成分もしっかり摂取できます。味に飽きたら色々なスープに入れてみても良いですね。

舞茸ダイエットの注意点

早く効果を得たいからといって、たくさん食べ過ぎるのは要注意!食べ過ぎるとお腹がゆるくなり、下痢になってしまう場合も。もし舞茸を食べた後にお腹を壊してしまったら、量を少なくしてみることをおすすめします。

1ヶ月間、舞茸ダイエットに挑戦!

料理が苦手な私でも、お味噌汁に入れるやり方ならできそうです!1ヶ月間舞茸ダイエットを行った結果を紹介します。

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ほとんど毎回、舞茸1パック・豆腐・減塩味噌でお味噌汁を作りました。日によって冷蔵庫にある野菜を入れたりしてみました。食事の始めに舞茸のお味噌汁を飲むことで満腹感を得られ、主食や他のおかずを食べる量が自然と減りました。

味噌汁に飽きたら、他の汁物にアレンジ!

できる限り舞茸のお味噌汁を作るようにはしたものの、さすがに1ヶ月同じものを食べ続けるのは飽きてしまいました。舞茸はどんな汁物に入れても合うので、コーンスープやポタージュにも入れてみました。おすすめは汁物ですが、煮物などにも積極的に入れてもりもり食べました!

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

お味噌汁以外に作ってみたうちのひとつが、「舞茸チゲスープ」です。キムチ鍋の素に舞茸と豆腐、冷蔵庫にある野菜を色々と入れるだけ。1週間は飽きずに食べることができました。私の作ったチゲスープは彩りが悪いですが、ネギをたっぷり散らせばより美味しいと思います。

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

「舞茸ミネストローネ」もおすすめです。おなじみの脂肪燃焼ダイエットスープに、舞茸を刻んでたっぷり入れてみました。野菜をいっぱい摂れて満腹感もあります。

舞茸ダイエットの効果は?

1ヶ月間飽きずにしっかり続けることができた舞茸ダイエット。気になる効果は以下の通りでした。

体重が1ヶ月で3キロ減!

1ヶ月で3キロも体重が減りました!食事の始めに汁物で舞茸を摂取し満腹感を得ることができたので、自然と食事量が減りました。MXフラクションの代謝アップ・脂肪燃焼効果も現れたのだと思います。

自然がお通じが毎日来た!

下痢になったりせず、自然なお通じが毎日きちんと来て、量も増えたように感じました。下腹がすっきりとして、きつかったデニムも履けるように!私は便秘に悩むことが多いので、この効果はとてもうれしかったです。

意識して舞茸を食べる習慣を!

舞茸ダイエットは食べて痩せるダイエット方法なので、無理なく続けられるのが魅力。私は今後、舞茸の代謝アップ・脂肪燃焼効果をさらに出すために、有酸素運動も始めてみようと思っています!運動をして、舞茸を食べて、ノンストレスなダイエットを心がけてみてはいかがでしょうか?

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