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ダイエットのリバウンド対策にエクササイズDVD!動画を紹介

ダイエットに成功した後に、絶対避けたいのが「リバウンド」ですよね。15kgのダイエットに成功し、理想の体重を維持している私が実践しているのは、エクササイズDVDや無料動画を使った運動です。無理なく続けるポイントとおすすめ動画を紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/03/13

リバウンド対策に「エクササイズDVD」を選んだ理由

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私は中学を卒業したころ、身長155cmしかないのに体重が58~59kgもある「チビデブ」な女の子でした。服はLサイズで、オシャレや恋愛とも無縁な生活を送っていましたが、ダイエットに挑戦して15kgの減量に成功!その後、大きなリバウンドもなく、34歳の今も体重を維持しています。

ダイエット中は、頑張った分だけ結果が見えるのでやる気を保ちやすいのですが、目標体重をクリアして急に食事制限や運動をやめてしまい、結果「リバウンド」してしまう人が多いようです。

つまり、「ダイエット中」と「ダイエット後」の差を少なくするのがリバウンド防止のポイント。でも食事制限をずっと続けるのはツラい…。そこで、日常生活に運動を取り入れてみよう!と思い、エクササイズDVDにたどり着きました。

エクササイズDVDを日常生活に取り入れるコツ

「エクササイズDVD」と聞くと、「ついていけなそう・難しそう・疲れそう」と感じる人も多いでしょう。でもエクササイズDVDは、初心者向け~難易度高いものまで、たくさん種類があります。

自分に合ったものを見つければ、無理なく日常生活に取り入れることができると思います。

①とりあえず手当たり次第やってみる

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どんなエクササイズが自分に向いているか知るために、気になるものは試せる範囲で全て試します。お金を出して買うことで「せっかく買ったし頑張ろう」という気持ちが沸いてきます。

「買ったのに合わなかったらもったいない」と思うかもしれませんが、合わなかったものはフリマアプリなどで売ってしまえば、それほどコストはかかりません。

②いつでもエクササイズできる環境を作る

エクササイズがしたいと思った時に、やる気が冷めないうちにスグできるように環境を整えましょう。

動けるように部屋を片付けて、DVDは取り出しやすい所にしまうか、デッキの中に入れたままにしておくのがおすすめです。

③やる気の出ない時はお休みする

体調が良くなかったり、疲れていて「どうしてもやる気が出ない…」という時、ありますよね。そんな時は無理せずに休みます。

「絶対に毎日運動する」と意気込んだり、「今日は運動できなかった」と自分を責めると苦しくなるだけです。ゆっくり休んだら、明日はきっとやる気が出てくるはずです。

お金をかけない無料動画も使える!

いくらフリマアプリで売れると言っても、買うのはちょっとハードルが高い…。という人はYouTubeを活用するのがおすすめ。私も、販売されているエクササイズDVDだけでなくYouTubeも使っていました。

実践して効果を感じた、おすすめの動画を3つ紹介します!

①くびれができる時短エクササイズ

方法
①足を肩幅くらいに広げて立つ
②骨盤を立てて、膝を少し曲げる
③ウエストをあばら骨の下から前に折るようなイメージで倒す
④ウエストを伸ばす

このエクササイズは、「女性らしく美しいくびれができる」と一時話題になっていた、カーヴィーダンスでも出てくる動きです。簡単で手軽にできます。

エクササイズ中は全くきつくありませんが、初めて行なった時・久しぶりに行なったときは翌日ウエストが筋肉痛のようになります。ウエストの横のぷにぷにが引き締まって、効いてる感じがしました。

②気になる内もも引き締めエクササイズ

方法
①床に座り、右ひざを立てて左足を伸ばす
②左足を外側に少し開き、つま先も外に向ける
③一度おしりを持ち上げ、左おしりに体重をかけるように座る
④右足が内側に入らないようにしながら、左足を上げ30秒キープする
⑤足をチェンジして同じように行う

内ももを引き締めるエクササイズは、ベッドの上やテレビを見ながらでもできるので、思いついた時にします。徐々にキープできる時間が長くなり、足を高く上げられるようになるので、筋肉がついてきているなと実感できます!

やる気の出ない「お休み気分の日」でも、これくらいのエクササイズなら「ながら」で取り入れられますよね。

③ノリノリで楽しく痩せる!ダンスエクササイズ

音楽にのって楽しむことができ、気分も盛り上がるダンスはおすすめです!と言いたいのですが、私は悲しいくらいリズム感がないのでダンスは苦手。DVDはつい筋トレやヨガが多くなってしまいます。

でも、たまにはノリノリで踊ってみたくて無料動画を見ながら挑戦しています。消費カロリーが大きいので好きな人は試してみて下さい。

リバウンドなんて怖くない!

ダイエットは、体重が落ちたら終わり、ではありません。ダイエット前の生活に戻ればすぐに体重は元通りになってしまいます。リバウンドしてしまわないように、エクササイズを日常に「無理のない範囲」で取り入れれば、リバウンドなんて怖くありません!

私が意識している、「成功したダイエットを無駄にしない5箇条」を紹介します。

  1. 油断して食べ過ぎない、買いすぎない
  2. 食べ過ぎたら翌日で調整する
  3. 日常的にダイエットを取り入れる
  4. 定期的な運動を心がける
  5. 太っていた時の自分を思い出す

自分が続けやすい方法を見つけて、毎日は無理でも定期的に続けていくことが大切だと思います。

私は、ジム通いやランニング、ヨガ教室などを渡り歩いて、自宅でできる「エクササイズDVD」に出会えました。これを読んでくださった皆さんにも、ぴったりの方法が見つかれば嬉しいです。

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