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ポテチの代わりに煮干しを食べてダイエット!おすすめ商品3選

煮干しは、ダイエット効果だけでなく美容や精神的にもうれしい効果が期待できる優秀食材。間食に煮干しを食べるだけの簡単なダイエットを3ヶ月実践し、6kgのダイエットに成功!実感した効果と、飽きずに食べられるおすすめの煮干しを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/16

簡単!煮干しダイエットの方法

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ダイエットしたいけれど、ポテトチップスが止められなかった私。何か代替食品はないか…と探していたところ見つけたのが「煮干し」。

ポテトチップスよりもよく噛まないと食べられない煮干しは、少しでも満腹に。ほどよい塩分もあるので「何かしょっぱいものが食べたい」という欲も満たされました。

煮干しダイエットの方法はとっても簡単!ポテトチップスなどのスナック菓子の代わりに、小腹がすいたときに煮干しを食べるだけです。

だし用の煮干しではなく、「食べられる煮干し」を購入しましょう。だし用の煮干しだと苦くて食べづらいのでご注意を。

煮干しをオヤツにして3ヶ月。その結果は?

煮干しは一度にたくさん食べられるものではないので、1日分を5〜6回に分けて、小腹がすいたときや口寂しいときにつまんでいました。

食事は普段と変わらず、運動も特にしていませんでした。

オヤツを変えただけで6kg減!

ポテトチップスの代わりに煮干しを食べるようにしただけで、なんと3ヶ月で6kg減!ポテトチップスと比較し、大幅にカロリーカットできたからだと思います。

煮干しは普通のお菓子よりも咀嚼回数が多くなるので、チョコレートなどよく食べる甘い物も気づかないうちに食べる量が減っていました。

精神的に安定!

煮干しには、女性に不足しがちな鉄分とカルシウムが豊富。イライラを抑える効果が期待できます。煮干しに含まれるタンパク質は、うつ病予防にも最適な栄養素だそうです。

実際、煮干しを食べることで、イライラや気分の浮き沈みが普段より抑えられている感じがしました。

爪が丈夫に!

煮干しに含まれる栄養素は、お肌の調子も整えてくれます。私の場合は、爪が丈夫になったと感じました。煮干しダイエットはまさに一石三鳥なダイエットだなと思いました。

実際に食べておいしかったおすすめ煮干し3選

いくら煮干しが好きでも、飽きがやってくるのが煮干しダイエットの難点。そこで、色々なメーカーのものをネットショップで購入しました。実際に食べてみておいしかった煮干しを3つ紹介します。

①ヤマキ 塩無添加新鮮造り食べる小魚

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出典:www.amazon.co.jp

スーパーでもよく売っている、オーソドックスな煮干しです。安心のヤマキブランド。塩無添加なのが嬉しい!

②塩無添加健康たべる小魚

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出典:www.amazon.co.jp

こちらも塩と酸化防止剤不使用で安心です。素朴な味わいですが、少し薄味で塩気は物足りないかも。

③まるごと食べて!食べる煮干し

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エグみが少なくて、とても食べやすくて美味しい煮干し。小ぶりで食べやすさも◎。

飽きたら料理に活用してみても

そのまま食べるのに飽きてきたら、大根おろしと和えたりして食事のお供にするのもおすすめです。煮干しを使ったレシピはネットにたくさんありますので、好きな味付けをして楽しむのもいいと思います。

私の場合は、そのままの煮干しの味で十分楽しめましたし、味付けすると塩分などもプラスされるので調理することはほとんどありませんでした。

煮干しダイエットの注意点

一石三鳥に見える煮干しダイエットにも、注意点があります。

塩分が多い

煮干しの塩分は100gあたり1.7g。食べ過ぎには注意しましょう。気になる方は塩分控えめの煮干しを選んでください。

煮干しはお酒のおつまみにも最適。お酒も煮干しも止まらなくなる可能性があるので注意が必要です。

口臭になる

煮干しはなかなかの口臭になります。人に会う前は避けたり、食べた直後はマウスウォッシュやマスクをすることをおすすめします。歯にも煮干しのカスが付きやすいので、できれば歯磨きがおすすめです。

割高である

スナック菓子に比べて、食べる煮干しは割高です。ハマるとついつい食べ過ぎてしまうかもしれませんが、計画的に購入するようにしましょう。慣れてきたらネットショップでまとめ買いするのもおすすめです。

飽きやすい

いくら体にいいからといって食べ過ぎると飽きてしまいます。

食べ過ぎてしまいそうな人は、一袋を小分けにするなどの工夫をした方がいいと思います。飽きたら数日〜1週間ほど間隔をおくのも長続きさせるコツです。

以上、煮干しダイエットの体験談でした。煮干しに抵抗のない方は、トライしてみてはいかがでしょうか?私は、ポテトチップスをやめられるいいきっかけになりました。体に必要な栄養素も摂れておすすめですよ。

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