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朝カレーダイエットの驚きの効果!メニューと成功のポイント

ブラックコーヒーのみだった朝食をカレーに変えてダイエットできる?半信半疑の朝カレーダイエットをしてみた結果、2週間で2キロの減量に成功しました!私の2週間の朝カレーダイエットメニュー、成功のポイントを詳しくご紹介します。

ライター:椎原若葉  カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/22

朝カレーダイエットで痩せる理由とは?

もともと朝食はブラックコーヒーだけだった私。ある日ネットでたまたま見た記事に“朝ごはんをカレーにするだけで痩せる”と書いてあり、「カレーが大好きな私に向いてるかもしれない!」と早速朝カレーダイエットを開始しました。

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by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

秘密はカレーのスパイスにあった

朝カレーでダイエットができる秘密は、カレーに入っているスパイスにあります。カレーに入っている代表的なスパイスには、ダイエットに嬉しい効能がたくさんあるのです。

  • クミン…便秘改善
  • ガラムマサラ…血行改善
  • ターメリック・唐辛子…脂肪分解
  • コリアンダー…デトックス効果

カレーは複数のスパイスを同時に摂取することができるので、相乗効果が期待できます。

新陳代謝アップで体質改善!

カレーには新陳代謝アップの効果があります。新陳代謝が良くなるとなぜダイエットにつながるのでしょう。

新陳代謝とは、身体の中の古いものが新しいものに変わっていくことです。いわゆるデトックス効果というもの。新陳代謝が上がると痩せやすい体質を作ることができるのです。

朝カレーダイエットメニュー&成功ポイント4つ

私が実践した2週間の朝カレーダイエットメニュー
1~5日目 きのこと鶏肉のカレー
6~10日目 大根と蓮根と牛肉のカレー
11~12日目 鶏ひき肉のキーマ風カレー
12~14日目 蓮根と鶏肉のカレー

私はカレーを大量に作って、小分けにして冷凍していました。作るのが面倒な方はレトルトのカレーでもOK。同じ具材のカレーが3日4日と続くとさすがに飽きてくるので、少しずつ作るようにしたほうがいいかもしれません。

私が朝カレーダイエットをする中で気を付けたポイントを4つご紹介します!

①スパイスが豊富に含まれているカレーをセレクト!

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朝カレーダイエットを成功させるには当然、スパイスが豊富に入っているカレーを選ぶのが大切。自分で作る場合は、スーパーなどで簡単にカレーのスパイスを手に入れることができるので、いくつか揃えてみるとやる気が上がるかもしれません。私がよく使っていたスパイスはこれ。

  • クミン
  • コリアンダー
  • ガラムマサラ
  • 唐辛子

辛いものが好きなので、唐辛子とクミン多めに入れていました。コリアンダーは正直少し苦手だったのですが、「デトックス、デトックス」と自分に言い聞かせて多めに入れるようにしていました。コリアンダーの独特の香りは、一度冷凍するとあまり気にならなくなるので是非試してみてください!

②ダイエット効果がある・食感が楽しめる具材をセレクト!

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朝カレーダイエットの効果をより高めるためには、具材にも気を使いたいもの。私のオススメの具材をご紹介します!

  • 赤身の牛肉
  • 海老
  • 蓮根・大根
  • しめじ・しいたけなどのきのこ類

赤身の牛肉には、Lカルニチンという脂肪燃焼効果が期待できる成分が多く含まれています。海老は出汁が出て、カレーの味がとても良くなります。どちらも良質なたんぱく質なので積極的に摂取したい食材です。

食感が楽しくてオススメなのが蓮根と大根です。正直、5日目くらいからカレーが飽きてきます。そこで食感を変えるために入れてみた蓮根と大根がすごく美味しかったのです!

きのこ類は出汁も出てカレーの味を良くしてくれますし、食物繊維も豊富なのでオススメです。

③ごはんの量に注意する!

カレーにダイエット効果があるからといって、食べすぎるのは厳禁。カレーの場合、普通の食事よりもごはんの量が増えてしまいがちなので注意が必要です。

私はごはんの量を減らしたくなかったので、3日目から糸こんにゃくを細かく刻んだものを白米に2割程度混ぜて炊いていました。糸こんにゃくをしっかりと洗えば、味や匂いは白米と変わりません。糸こんにゃくごはんの狙いは以下の2つ。

  1. 低GI値のこんにゃくを混ぜることで、血糖値の上昇を抑える
  2. カロリーカット

糸こんにゃくが合わないという方は、白米を雑穀米や玄米に変えてみるのもいいかもしれません。

④副菜で満足感アップ!

いくらカレーが好きでも、やはり飽きがきてしまいました。それを乗り越えるために、私はお味噌汁やサラダなどの低カロリーな副菜を摂るようにしていました。満足感がアップしますし、栄養のバランスも取れて一石二鳥でした。

朝カレーダイエットの気になる結果は?

結果的に2週間で2キロの減量に成功しました。最初の6日間は体重の変化が全くなくて「やっぱり無理か~」と思っていたのですが、7日目の夜に約800グラムダウンしました!他の食事制限や運動はしていません。

私の場合は、ブラックコーヒーしか摂っていなかった朝食をカレーにしたので、一日の摂取カロリーは増えているはずなのですが、本当に体重が減ったことに驚きました。

朝カレーダイエットをやめて、いつものブラックコーヒーのみの朝食に戻しても体重は変わりませんでしたし、その後もリバウンドはしていません。朝カレーダイエット恐るべしです!

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