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夜だけ糖質オフでダイエット!感じたメリットとおすすめ食材

短期間で効果が出ると人気の高い糖質オフダイエット。私は夜だけ糖質オフの食事に変える、ゆるい方法で実践しましたが、結果は1ヶ月で2kg減!夜だけ糖質オフで感じたメリット・デメリットと、おススメ食材を紹介します!

ライター:pocoko  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/04/02

夜だけ糖質オフを1ヶ月実践した結果

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ごはんにパスタにラーメン、炭水化物大好きな私。痩せたいけれど、食事制限をしたり激しい運動を続けるのは厳しい。いろいろなダイエット方法を調べる中で、糖質以外は好きなように食べられる、糖質オフダイエットの存在を知りました。

調べてみると、糖質は三大栄養素の一つで、体に必要不可欠なものであるとわかりました。そして、私は炭水化物好き。この2つを理由に、「夜だけ糖質オフの食事」に変えることにしました。

その結果、1ヶ月で2kgのダイエットに成功しました!

夜だけ糖質オフで注意したポイント

糖質はたくさん摂りすぎてしまうと脂肪に変わって、どんどん体に蓄積してしまいます。

そこで、食べたら寝るだけの夜を糖質オフの食事にチェンジ。好きなものを食べてよい朝と昼は、血糖値を急上昇させないために、野菜などを最初に食べることを意識しました。

糖質オフダイエットで感じたメリット3つ

①ダイエットの効果をすぐに実感できる

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糖質オフダイエット中は、体重を毎日測定していました。

1週間で0.8kg、2週間で1.5kg体重が落ちました。どんどん体重が落ちるので、毎日体重計に乗ることが楽しみになっていました。

②炭水化物以外の食事制限がない

もともと朝はあまり食べない生活だったので、ランチでは気にせず大好きなパスタやラーメンを食べていました。その分、夜は炭水化物を抜き、野菜から食べ始めるという食事を意識しました。

私はお肉やお魚をしっかり食べ、お酒も飲んでいました。炭水化物以外は我慢することがないので、ストレスを感じることなく続けることができました。

③栄養成分表に詳しくなる

毎日自炊するのは大変なので、外食や、スーパー・コンビニで購入して食事をする日もありました。そんな日も、夜は糖質オフの食事をしなければなりません。

そのために、必ずメニュー表や購入する食品のパッケージを見て、原材料や糖質(炭水化物)が100gあたりどのくらい含まれているのかをチェックします。

チェックすることをクセにすると、糖質だけでなくカロリーや添加物は何が含まれているかなども同時に確認できるので、健康を意識した食事を摂ることができます。

糖質オフダイエットで感じたデメリット2つ

①便秘気味になる

日頃、便秘ではない私ですが、糖質オフダイエットをするうちに便秘気味になりました。

最初の1~2週間は順調に落ちた体重も、便秘が気になり始めたころから停滞。原因は、炭水化物の摂取量が減ったことに伴い、食物繊維の摂取量が減ったためです。

糖質オフダイエットを行う際には、なるべく食物繊維を含む食物を一緒に摂ることがおススメです。食物繊維が多く含まれる食物にはゴボウやこんにゃく、きのこなどがあります。水分を多く摂ることも忘れないようにしましょう。

②最初はどうしてもごはんが欲しくなる

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糖質オフダイエットは、炭水化物を抜くだけでその他は今まで通りの食事です。お肉やお魚を食べると、どうしても、ごはんが食べたくなります。

ここで食べてしまっては水の泡です。少しツラかったですが、我慢するのは夜だけなので、1週間もすればすぐに慣れました。

お肉を多めに食べたり、スープを多めに飲んだりして頑張りました。始めて数日はツラいですが、そこを乗り切れば体重が落ち始めます!

おススメ!糖質オフな食材ベスト3

糖質オフダイエットを実践した際、私がよく食べていた食材についてご紹介します。

第3位:卵

卵の糖質は100gあたり0.2g。オムレツや茶碗蒸しなど、いろいろな料理に使うこともできる万能食材です。1番のおススメはゆで卵。お腹もいっぱいになりダイエットに最適です。

第2位:豆腐

豆腐の糖質は100gあたり1.5g。大豆からできている豆腐は低カロリーで糖質も低い食材です。イソフラボンも多く含まれるので美肌効果も期待してたくさん食べました。

フライパンで炒ってパラパラのそぼろ状にしてごはん代わりに食べると美味しいです。

第1位:鶏肉

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鶏肉の糖質はなんと0.0g!お肉を食べすぎると太りそうなイメージですが、お肉の糖質は低いんです。その中でも鶏肉はお値段も安いのでたくさん活用しました。

お肉を我慢せずに食べられるので、糖質オフは楽しくできるダイエットでした。

夜だけ糖質オフは、食べるのが好きな人におススメ!

夜だけ糖質オフは、本当に痩せるのか?とはじめは半信半疑でしたが、1週間ですぐに体重が落ちて驚きました。

途中、便秘気味になり体重が増える時期がありましたが、豆腐を多めに食べるよう意識することで便秘が解消し、体重も順調に落ちました。

お肉もお魚もお酒も食べて飲んでOK!なのに痩せることができたので、食べることが大好きな方にはおススメのダイエット方法です。

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