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ポケモンGOで1か月遊んで3kgのダイエットに!方法を紹介

ウォーキングは手軽に始められるダイエットの代表格。でも続けるのはなかなか難しいですよね。そんな人にはポケモンGOを活用するのがおすすめ!ウォーキングは1週間も続かなかった私が、ポケモンGOで1ヶ月遊んで3kg痩せた方法を詳しく紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/03/30

ポケモンGOウォーキングを1ヶ月行った結果

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私は結婚式を間近に控え、-3kgを目標にダイエットにチャレンジしましたが、ウォーキングやジョギングは1週間も続きませんでした。

そんな時、ふと目にしたのが「ポケモンGOをやりながら10kg痩せた」という人の記事。どうせなら楽しく痩せたい!と、1ヶ月間試行錯誤しながらポケモンGOウォーキングをした結果、見事ダイエットに成功しました!

体重-3kg、ウエスト-3cmを達成!

ポケモンGOウォーキングに加え、食生活も少し気を付けたところ、1ヶ月で-3kg・ウエスト-3cmを達成!特に下半身が引き締まり、ボトムのサイズが1サイズ落ちました!

しっかりウォーキングをしたことで体幹が鍛えられ、姿勢が良くなり、肩こりも改善しました。

厳しい食事制限などで急激に体重を落とすと、体に負担がかかってしまいますが、ポケモンGOウォーキングは健康的に減量でき、リバウンドしにくい体にもなったと思います。

私はその後しばらくポケモンGOウォーキングをお休みしましたが、痩せたままの状態をキープできていました。

日光を浴びてリフレッシュ&美肌に!

日中にウォーキングを行うと、太陽光によって、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンや、アンチエイジング効果があるビタミンDが多く生成されるそうです。

そのおかげで、気分が上がったり、肌がきれいになる効果が期待できるそう。私は朝ウォーキングを行うことで、眠気がすっきりして、その後の家事もはかどるようになりました!

私が実践したポケモンGOウォーキングの方法

タマゴ孵化を目標に歩く

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ポケモンGOでは、手に入れた「タマゴ」を孵化させるのが楽しみの一つ。タマゴは、プレイヤーがポケモンGOを起動した状態で歩くことによって孵化します。タマゴは、孵化までの距離が2km・5km・10kmと設定されています。

タマゴが孵化するまでに、だいたい次の時間歩くことになります。

  • 2kmタマゴ(緑)=約20分
  • 5kmタマゴ(黄)=約1時間
  • 10kmタマゴ(紫)=約2時間

私は「5kmタマゴを毎日1個孵化させる」を目標に歩いていました。10kmはかなりしんどいです。歩き慣れた人でないと、次の日が辛くなりそうです。体調も考慮し、自分に合った目標を設定しましょう。

「タマゴを孵化させるまで帰れない」と自分にミッションを課すことで、しっかりと運動できそうですね。

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by C573e21f87ce1a28 coco

10kmタマゴからは、お台場で大騒動を巻き起こした「ラプラス」も出ます。レアなポケモンがタマゴから孵化すると、頑張ったご褒美をもらったような気分になります。

少し息が上がる程度の速さで歩く

ウォーキングの基本は早歩きです。無理のない程度で、最初は普段より少し速く歩くことを意識してみましょう。

少し息が上がる程度の速さで歩くと、体もポカポカしてきて少し汗ばんでくるので、脂肪が燃焼していることを実感できます。

体幹を意識した正しい姿勢を身に付ける

スマホを片手に歩くと、どうしても猫背になりがち。ウォーキングをするときは、スマホの画面を見ずに歩きましょう。

正しい姿勢でウォーキングをすることで、ダイエット効果も変わってきます。「体幹」を意識して歩くと、きれいな姿勢になりますよ!

体幹を意識した歩き方!

方法
①丹田(おへその下4~5cm)を意識する
②肩甲骨を動かすように意識して腕を振る
③骨盤を前傾させて歩く

体幹を意識して歩くと、ウエストやヒップ、二の腕などのシェイプアップ効果もあります!体幹がしっかりしてくると姿勢が良くなって、肩こりや腰や膝への負担も軽減します。

適度にポケモンが出るコースを選ぶ

ただタマゴを孵化させるだけでは飽きてしまいます。適度にポケモンが出現するコースを見つけて、ウォーキング中も楽しみましょう。

ポケモンが出現しやすいポケストップやジムの近くを歩くといいかもしれません。私は200~300mに1つポケストップがある河川敷をコースに設定しました。

車の通らない遊歩道などをウォーキングコースにすると、より安全にポケモンもウォーキングも楽しめますね。「うちの近所はポッポやコラッタしか出ない…」という方も、地道に捕まえて進化させていけば、レベルアップにも繋がりますよ。

私は1時間で大体30匹ほど捕まえてコツコツ経験値を稼いでいました。

ポケモンGOウォーキングの注意点

ポケモンに夢中になりすぎない

ポケモンに夢中になり過ぎると、ついスマホの画面ばかり見てしまいがち。姿勢が崩れるだけでなく、思わぬ事故やケガの原因となるのでくれぐれも注意しましょう。

ポケモンもしっかりたくさん捕まえたい!という方には、こちらがおすすめです。

Pokémon GO Plus

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出典:www.amazon.co.jp

Pokémon GO Plusを使えば、スマホを見続けなくても、ボタン1つでポケモンを捕獲することができます。

スマホがスリープ状態でも、タマゴの距離はしっかりカウントしてくれますよ。スマホを手に持ったまま歩きたくない!という方にもおすすめです。

バッテリー残量は十分に

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ポケモンGOは、バッテリー消費がかなり激しいです。なるべくウォーキング前にフル充電してから出かけるようにしましょう。

私は念のため、常にモバイルバッテリーを繋いだ状態にしています。充電1回分ほどの軽いものなら、スマホに繋いだまま持ち歩いても負担になりませんよ。

決めた距離以上は歩かない

ポケモンを追いかけていたら、つい長い距離を歩いてしまうこと、ありませんか?「今日はいっぱい歩いたから、明日はやめよう」と、サボりがちになってしまうことも。

決めた距離以上は極力歩かないことが、継続する秘訣です。時間に余裕がないときなどは、最低でも2km歩くようにし、なるべく毎日続けましょう!

以上、私が実践したポケモンGOウォーキングの方法を紹介しました。楽しみながら健康的にダイエットできるので、これからも暇を見つけて続けたいと思います。

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