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大豆プロテインでダイエット→美容にも効果が!飲み方を紹介

プロテインは「運動する人が飲むもの」というイメージで、試したことはありませんでしたが、友人から「植物性の大豆プロテイン」がダイエットに良いと聞き、挑戦してみることに!そんな大豆プロテインの、ダイエット効果について紹介します。

ライター:ゆうか  カテゴリー:商品  投稿日:2017/04/19

この体験談を書いた人

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50kg〜100kgまで経験し、自己流からインストラクターをつけるまで、酸いも甘いも経験してきました。自分の体験が皆さんに少しでも活かせればいいなと思います。

友人に勧められ、大豆プロテインダイエットを始めてみた

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友人からの口コミによると、「大豆プロテイン」がダイエットに良いとのこと。なんでも、「飲む補正下着」と言われるほどなんだそう!出すところを出して、引っ込めるところを引っ込めてくれる「大豆プロテイン」。これは試すしかないな!と思い、飲んでみることにしました。

1ヶ月試してみた結果は・・・?

結論から言うと、1ヶ月試してみても体重はあまり変わらなかったのですが、今でもほぼ毎日飲んでいます。その理由を、これから詳しくお伝えしていきます。

オススメの大豆プロテインは?

大豆プロテイン1kg

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出典:www.amazon.co.jp

いろいろ試してみた結果、ニチガの「大豆プロテイン」を飲み続けています。粉が細かくて比較的飲みやすく、コストパフォーマンスも◎。味は・・・慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

通常の豆乳が飲める人は、「こんなものかな」という感じでしょう。ちなみに私は豆乳が苦手なので、大豆プロテインに慣れるまでは時間がかかりました。

大豆プロテインの飲み方

1日1回、シェーカーに入れて、腸を冷やさないように40度くらいのぬるま湯でシェイクしています。シェーカーは、インターネットで購入しました。

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by 7d82ce479ffe2373 ゆうか

大豆プロテインを飲むタイミングは、朝起きたときや、夜寝る前などと飲む習慣をつけておくと、忘れなくて良いと思います。個人的には寝る前が、成分の吸収率が上がる実感があり、おすすめです。

ちなみにシェイクするときは、ついでに二の腕の運動になると思って、20〜30回くらい振っています。

SAVAS ザバス プロテインシェイカー 500ml スポーツ プロテイン・サプリ

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出典:www.amazon.co.jp

シェーカーも、よく混ざるものが良いので、きちんとしたものを買った方がいいです。ちなみに私は、こちらのザバスのプロテインシェーカーを愛用しています。粉と水が混ざりやすい、良品だと思います。

大豆プロテインを飲みやすくするアレンジ!

大豆プロテインの味は、飲みなれない人はかなり苦手かもしれません。舌触りも、少し粉っぽい感じです。美味しいエナジードリンクのように、グビグビ飲めるものではありません。

そこで、慣れるまでは、味付きの豆乳を入れて飲みました。

大豆プロテインは、イチゴやココアや抹茶などと相性がいいと思いますが、味付きの豆乳は糖分も高くて、甘いです。慣れてきたら、そのまま飲むことをおすすめします。

私は牛乳が苦手なので実践しませんでしたが、飲みやすくなるということで牛乳で割る人も多く、おすすめです。

料理に入れることも可能!

味の付いていない大豆プロテインだと、料理に入れることもできます。私は、グラタンを作るときに小麦粉と一緒に入れたり、お味噌汁に入れたりしました。たくさん入れると味に影響するので、スプーン1杯くらいがちょうどよいかと思います。

大豆プロテインを飲んでみて・・・

全体的に、スタイルが良くなりました。胸にハリが出て、くびれもいい感じになりました。体重はそれほど変わっていませんが、友達に「痩せた?」と言われるようになりました。

ダイエット以外の嬉しい効果が

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  • お肌のキメが細かくなった
  • 欠けやすかった爪が強くなった
  • 髪の毛がツヤツヤになり、コシが強くなった

大豆プロテインはタンパク質が豊富で、さらに大豆プロテインに含まれるアミノ酸が細胞の生成に良いので、このような効果があったのだと思います。

間食を防ぐことが出来る

私の場合は、大豆プロテインをスプーン2杯、約400mlのぬるま湯に溶かして飲んでいるので、間食が防げるほどの満腹感が得られました。また、ジュースなどよりも腹持ちが良いと思います。

大豆プロテインを飲む際の注意点

プロテインは腐りやすいので注意しましょう

大豆プロテインは腐りやすいので、シェーカーで作ったらすぐその場で飲みきってしまいましょう。シェーカーも放置すると臭うので、衛生的にもすぐに洗うことをおすすめします。特に、夏場の持ち歩きは避けましょう。

毎日欠かさず飲みましょう

私の場合、飲み忘れて間が空いてしまうと、なぜかだんだん味が苦手に感じてきました。あまり間を空けず、できたら毎日欠かさず飲む方が良いでしょう。

自分に合うものを見つけるのが大事

味が心配な人は味付きのものを買ってもいいですが、おそらくそれでも苦手な人はいると思います。メーカーにより飲みやすさが違ったり、もとからフレーバー付きのものもあるので、いろいろ試してみてください。

また、味付きの場合はカロリーのチェックも忘れずにしましょう。

結果として・・・

体重の変化は、1ヶ月でマイナス1kgぐらいでした。結論として、体重減少に直接的な効果はあまりなかったかもしれませんが、ダイエットというよりは美容面で効果を感じ、手離せなくなりました。

プロテインはよく「置き換え」のイメージがありますが、「食べた」という感覚は少ないため、私には置き換え食品にはなりませんでした。ただ、就寝が遅くなって、どうしてもお腹がすいたときには、「何かお腹に入れるもの」として助かっています。

高タンパク・低脂肪の大豆プロテインは、ダイエットの補助食品としては最適だと思います。気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

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