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食べ順ダイエットを5か月続けて感じたメリット・デメリット

食べる順番を変えるだけで痩せると評判の食べ順ダイエット。我慢が必要なダイエットは続かない私でも、5ヶ月継続できています。自然に食べる量が減って4kg減!私が実践している方法と、メリット・デメリットを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/04/08

面倒くさがりの私が始めたのは「食べ順ダイエット」!

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私はかなりの面倒くさがり。色々なダイエット法を試しましたが、初めはやる気満々でも、途中で挫折してしまいリバウンド。そんな不毛な日々を繰り返していました。

続けるのが苦にならないダイエット法はないものか、と調べていたところ、「食べ順ダイエット」なるものを発見。普段の食事の時に、食べる順番を守るだけの簡単なダイエット法です。好きなものを食べてよく、食事量を減らすこともない。ただ、食べる順番を変えるだけ。

それで痩せられるのか?と不思議に思いましたが、やってみないと何とも言えない!と思い、実践してみることにしました。

私が実践している食べ順ダイエットの方法

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私が守っているルールは「汁物→野菜・海藻類→肉・魚→主食」の順に食べることだけです。野菜を1番最初に食べる、とするルールもありますが、私は汁物を1番に食べていました。

初めに汁物を摂取すると、自然と満腹になりました。さらに、野菜や海藻に含まれる食物繊維が加わると、血糖値の上昇・脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。

汁物には「野菜たっぷりのお味噌汁」がおすすめ。野菜たっぷりのお味噌汁は、簡単にできて栄養をしっかり補える、一石二鳥のおすすめメニューです。

食べ順ダイエットのポイント

ひとつひとつ完食してから、次のおかずに進むことがポイントです。レストランでフルコースを食べる感覚です。慣れないうちは抵抗がありましたが、続けるうちに気にならなくなりました。

食べ順ダイエットを5ヶ月続けた結果

食べ順ダイエットは5ヶ月実践し、現在も継続中です。かなりゆるくダイエットを行っていること、年末年始には暴飲暴食してしまったことを前提に、5ヶ月間の結果を読んでいただければと思います。

体重は4kg減!

51kg→47kgと、4kgの減量に成功しました!この間、年末年始のイベントが続き、暴飲暴食で一時的に体重が増えたこともありましたが、食べ順ダイエットを再開すると体重は元に戻りました。

食べる量も自然に減!

食べ順ダイエットでは、ゆっくり食べているうちにお腹がいっぱいになり、炭水化物へ到達する頃には満腹で、ご飯の量を減らさなければいけないほどでした。

炭水化物抜きダイエットの場合は、食べたい気持ちを我慢する必要があります。食べ順ダイエットの場合は食事を進めていくうちにお腹が膨れてきて、自然に炭水化物の量を減らすことができました。

食べ順ダイエットのメリット・デメリット

メリット

我慢する必要がない

ダイエットにつきものの「我慢」をしなくてよいことが一番のメリットだと感じました。日常生活を大きく変えることなくダイエットができるので、続けやすいと思います。

気持ちの上でもツラくないので、ダイエットが続かないという人にはおすすめです。

栄養をしっかり摂れる

食べ順ダイエットでは、汁物や野菜でお腹をいっぱいにする必要があるので、自然と栄養バランスのとれた健康的な食事になっていきます。

デメリット

即効性がない

食べ順ダイエットは、食事量や内容を変えているわけではなく、運動など他のダイエット法を合わせて行うわけでもないので、効果を実感するには時間がかかります。

食べ順を意識しているうちに、気付いたら身体が軽くなっていた、というのが私の感想です。

カロリーには注意する必要がある

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私は食べ順を意識することで、自然に満腹感を得られ食べる量が減りましたが、効果には個人差があります。食べ順を意識しているからと言って、カロリーの高いものをたくさん食べていては痩せないので注意が必要です。

適正体重以上は減らない

食べ順ダイエットでは、自然と体にちょうど良い体重・体調に調整されるように感じました。ある程度体重が落ち、自分にとっての適正体重になったら体重が減らなくなると思います。

頑張って体重を〇kg落とす!という目標達成のためには、向いていないと感じました。

毎食必ずできるわけではない

時間がなくて1品物しか作らなかったり、外食をしたりすることもあるので、毎食必ず食べ順を守ることは難しいです。子どもと一緒にハンバーガー屋さんに入って、ハンバーガーを解体して食べるわけにもいきませんよね。

本気で痩せたいなら、他のダイエットと合わせて行うのがおすすめ

食べ順ダイエットは、ダイエットというよりも健康維持の要素が強いと感じました。短期間に集中して取り組むのではなく、長くのんびりと継続していくことが必要です。

ダイエット後の体重維持にはおすすめです。私は現在も、ゆる~く食べ順ダイエットを継続中ですが、リバウンドはしていません。

他のダイエット方法と合わせて行うと効果的だと思います。また体重が増えてしまったら、その時はしっかり減量できるダイエット法と、食べ順ダイエットを合わせて実践してみようと思います。

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