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布団の上でヨガダイエットを1か月実践!効果とおすすめ動画

ダイエットにもなり健康的な体も手に入れられるヨガって良いですよね。教室やジムに通う時間がない私は、家でレッスン動画を見ながらヨガを始めてみました。時間はないけどヨガを始めたい方に、おすすめのヨガ動画を紹介します!

ライター:nanamuranatsuko  カテゴリー:運動  投稿日:2017/04/05

この体験談を書いた人

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現在プログラミングの勉強をしたり、Webライターの勉強をしたりと忙しい毎日です。インターネットで正しい、役に立つ情報発信をしていきます!

ヨガ動画ダイエットで私が実感した効果3つ

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①自然と姿勢が良くなった

ヨガを始めた日からすぐに姿勢が改善されました。背筋が伸びて猫背が治り、肩の位置が変わりました。体重は変わっていないのに、気になっていた下腹が目立たなくなりました。

私はずっと椅子に座っているオフィスワーカーです。仕事中に一度姿勢を崩すと戻すのに苦労していましたが、ヨガをするようになってからは自然と姿勢が良くなりました。

姿勢が良くなると、脳の中の前頭葉の機能が活性化され集中力アップ効果が期待できるそうです。血液の循環も良くなって、酸素が脳に届きやすくなるようです。

②代謝が良くなった

ヨガを始めて3日経った頃から、腰回りがすっきりし、歩く歩幅が大きくなりました。体が柔らかくなり、インナーマッスルが鍛えられたからだと思います。

インナーマッスルを鍛えるとお腹の内側の筋肉が安定して、内臓を元の位置に戻してくれるようです。内臓は元の位置に戻ることで正常に働けるようになり、代謝も上がります。

毎日ヨガを続けていくうちに、姿勢や骨盤の位置の変化に気を使うようになりました。筋トレもインナーマッスルに効果がありますが、ヨガもおすすめです。

③足が細くなった

私はランニングが好きなのですが、すればするほど足が太くなってしまうことに困っていました。生理前は体全体がむくんでしまうので、ヒールを履いて足の太さを隠していました。ヨガを始めてからは、足がだんだんほっそりしてきました。

私が見ていた動画の太ももの裏側を伸ばすポーズが効果を発揮したようです。太ももの裏側はハムストリングと呼ばれ、伸ばすと足が細くなるだけでなくヒップアップ効果あるそうです。ハムストリングを伸ばすポーズは初心者でも簡単にできるので、すぐに足を細くしたい方におすすめです。

私が実践していた方法&おすすめのヨガ動画

方法

始めは朝だけヨガをしていましたが、1週間後からは体をもっと柔らかくしたいと思い、朝・晩の2回、布団の上で動画を見ながら約10分ほどヨガをしていました。時間がない方はどちらか1回だけでも大丈夫です。自分の予定に合わせて無理なく実践してくださいね。

私はいつもワンピースタイプの寝間着でヨガをしています。こちらです。

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by 36a5affa1cb3ae1f nanamuranatsuko

寝間着なら、ズボンタイプでもお腹周りがゆったりしているので、問題なくヨガができると思います。

私が見ていたヨガ動画を紹介します。

10分朝ヨガ&寝る前の10分ヨガ

「Wellness To Go」のArisaさんのヨガチャンネルです。初心者の方でも無理なくできます。「Wellness To Go」にはシェイプアップや自立神経を整えるなど、目的に応じたたくさんの動画があるので、ぜひぜひ見てみてください。

より効果を上げるために!アドバイス3つ

①鼻呼吸でヨガをする

私は残業が増えて運動する時間が減った時、朝・晩のヨガを「鼻呼吸」で行っていました。鼻呼吸は以前通っていたホットヨガの先生から教えてもらった方法で、口を閉じて鼻で呼吸するだけで脂肪燃焼率がアップするそうです。

鼻呼吸では苦しいという方は、無理せず口呼吸で行ってください。危ないですし、ヨガはリラックスした気持ちでやることが大切です。

②目を閉じて集中する

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寝る前のヨガは自律神経を整える効果があるのでとてもリラックスできますが、体の疲れを取るのにおすすめなのが、目を閉じてポーズに集中することです。

目を閉じると、使っている体の部位に神経が集中するのでより体が伸び、気持ち良く行えます。自然と強張っていた体の力も抜けて、重力がかかりストレッチが深くなります。動画を覚えたら目を閉じて集中してみてください。

③毎日やる、など頑張りすぎない

私は毎日決まったことをするのが好きなので「毎日やろう!」と意気込んでいましたが、それがプレッシャーになって続けづらかったです。「今日はできなかったから明日は朝・晩両方やろう」とか、「朝はできなかったから夜はやろう」など、柔軟に取り組めるといいと思います。

ヨガ動画ダイエットを1ヶ月続けた結果、体重に変化はありませんでしたが、姿勢が良くなり下腹が目立たなくなりました。下腹はとても気にしていたので嬉しかったです。減量重視の方にはおすすめできませんが、布団の上でできて道具も買う必要がないので、気軽に挑戦していただけたらと思います。

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