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もち麦ダイエットでは痩せない?1ヶ月間試したダイエット効果をレポ

「食べるだけで痩せる」とテレビで取り上げられている、話題のもち麦。夫婦で1ヶ月間食べ続けた結果、夫はなんと2kg減!しかし、私は全く変化なし…。なぜ同じものを食べて、違う結果が出たのか?検証してみました。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/07

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食べて痩せる!手軽にできるもち麦ダイエットって?

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「食べるだけで痩せられる」と、話題のもち麦。最近ではテレビで取り上げられることも多く、一時期は品薄になるスーパーもありましたよね?白米をもち麦ごはんに変えるだけで、その他の食事はそのままでいいという手軽さですが、果たして本当に痩せることができるのでしょうか?

もち麦ダイエットの効果はどれくらいの期間で出るのか?食べることで下痢になってしまう…という噂は本当なのか?気になるもち麦情報について、まとめました!今回は、夫婦で挑戦したもち麦ダイエットのレポも紹介します!

もち麦とは?

もち麦は、モチ性の大麦。他の穀物に比べ、食物繊維含有量が多いことで昨今注目されています。特に、白米にはほとんど含まれていない「水溶性食物繊維」が多く含まれています。

食物繊維は、不溶性と水溶性の2種類があり、もち麦はその両方を含む優秀な食べ物です。もち麦がダイエットに良い理由は次の通りです。

  • 糖質の吸収を緩やかにして、血糖値の急激な上昇を抑える
  • 消化吸収をゆっくりにする働きがあり、満腹感が持続する
  • 白米に比べてカロリーが低い
  • 水溶性食物繊維のおかげで、便秘改善効果がある

また、玄米もダイエットにいいといわれていますよね。もち麦と玄米の比較については、以下の記事でリアルな声を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

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もち麦ダイエットで痩せた人…こんなにいます!

実は、もち麦で痩せた人はこんなにいるんです!有名人も数多く実践しているもち麦ダイエット、なんだか自分も効果がでそうな気がしますよね。

名前 期間 結果
虻川美穂子(北陽) 2週間 -2.6kg
伸江勇(女優) 2週間 -5.6kg
犬童舞子(アイドルグループPottya) 2週間 -5.8kg
橋本一愛(アイドルグループPottya) 2週間 -5.1kg
斉藤こず恵(女優) 1ヶ月 -5.6kg

アイドルグループPottyaさんのブログでは、もち麦ダイエットについて紹介もしているので、チェックしてみてくださいね。

私が実践したもち麦の種類と炊き方

私が食べていたもち麦は、こちら!最近では、スーパーでも手軽に購入することができるので、自分に合った量のものから始めてみてくださいね。

はくばく もち麦ごはん

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洗った白米にそのまま入れて、混ぜて炊くだけのお手軽商品です。プチプチ、もちもちの食感でおいしいです!冷めてもおいしいのでお弁当にも◎

冷凍も可です。スーパーで400円前後で売っています。最近は品薄なことも多く、ネット通販では倍以上の高値になっていることもあるため、購入の際には注意が必要です。

もち麦の炊き方

基本的には、もち麦のパッケージに記載されている通りの割合で炊いていました。白米:もち麦=3:1が、基本のようです。

白米ともち麦の割合
白米 もち麦 炊き上がり
1合 50g(1/3カップ) 1.5合
2合 100g(2/3カップ) 3合

私は元々雑穀好き・白米嫌いなので、もっともち麦の割合を増やしたかったのですが、あまりもち麦を使いすぎるのも家計に響くので、週に2日だけもち麦の量を増やし、白米:もち麦=1:1で炊いてみました。

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1:1で炊いたものがこちらです。プチプチ感がアップして、3:1のものより食べ応えがありました!個人的には、こちらの方が好きです。アマランサスやキヌアを混ぜて炊くのも、栄養価がアップするのでおすすめです。

もち麦ダイエットのやり方を紹介!

もち麦ダイエットの方法は、白米にもち麦を混ぜて炊き、普通に食べるだけ!本当にこれだけです。私はもち麦の効果を確かめるため、その他の食事は特に気を遣わず、普段通りとしました。

もち麦ダイエットの実施期間は?

冒頭で紹介した、芸能人の方々の結果を見ても、みなさん2週間は続けています。しかし、もち麦ダイエットは食事量を減らすような不健康なダイエット法ではないので、長期間続けるのがおすすめ!2週間で効果が出なくても、1か月~2か月と継続して頑張ってみましょう!

もち麦を1ヶ月食べ続けた結果

白米をもち麦に置き換え、1ヶ月間食べ続けた結果、私はほとんど体重の変化は見られませんでした。しかし、減量以外ではよい効果もありました。

もち麦のうれしい効果3つ

①腸内環境改善

もち麦は食物繊維を豊富に含んでいるので、お通じがよくなりました。もち麦の量が多ければそれだけお通じもよくなる印象です。

私は元々おなかが緩めの方なので、割合を1:1にした当初は下痢っぽくなることもありました。自分に合った割合を見つけることも重要ですね。

②美肌になる

腸内環境が整ったことで、美肌にも効果がありました。私はアトピー性皮膚炎がありますが、もち麦を食べている間は、ほとんどアトピーの症状がありませんでした。

③免疫力アップ

もち麦に含まれるβ-グルカンは、免疫力アップにも効果があるとされています。風邪を引きやすい私ですが、冬場でも風邪を引かずにすみました!花粉症予防にも効果があるようなので、花粉の季節にもいいかもしれません。

効果が出る人・出ない人の違い

実は、私が減量効果がほとんどなかったのに対し、夫はなんと1ヶ月で2kg減量に成功しています。夫の方がごはんもおかずもモリモリ食べているのになぜ?

2人の食生活を比べた結果、以下のような違いがありました。

①もち麦を食べるタイミング

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夫は1日3食もち麦を食べていたのに対し、私は昼・夜のみ。朝はあまり食欲がなく、ヨーグルトなどの軽めの食事で済ませていたため、昼食の前に小腹がすいて、お菓子をつまんでしまうことはしょっちゅうでした。

もち麦に含まれるβ-グルカンは、「セカンドミール効果」という、次の食事での血糖値上昇を穏やかにする効果があります。

β-グルカンは、朝に摂取すると夜まで持続する、とも言われているので、朝食べた方が満腹感が持続し間食が減るなど、ダイエット効果があると言えそうです。

②もち麦の摂取量

私は元々ごはんをあまり食べていなかったため、1日に0.7合(お茶碗1.5杯)ほどで、白米のみの時と比べて摂取量は変わりませんでした。

それに対し、夫は、1日に1.8合(お茶碗大盛3杯)ほどもち麦ごはんを摂取。夫は元々大食いで、白米のみの時には1日に2.5合以上食べていたため、摂取量は大幅に減りました。

もち麦特有のプチプチした食感で、噛む回数も増えることから、白米に比べ満腹感を得やすく、摂取量の減少に繋がったようです。白米に比べもち麦はカロリーも低いため、摂取カロリーも大幅に減少しました。

私は元々の摂取量が多くないこともあり、そこまで満腹感を得ることはできませんでしたが、よく噛んで食べるようになったので、早食い防止という点では効果があったと思います。

以上、私が体験したもち麦ダイエットをご紹介しました。残念ながら、私は減量にまで至りませんでしたが、大食いの方・白米をたくさん食べる方にはかなり効果がありそうです。

他にも多くのヤセレポライターが、もち麦ダイエットに挑戦して成功しています!成功のコツなど、ぜひ以下の記事を参考にしてみてくださいね。

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