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バランスボールに座るだけのダイエットを1か月実践!効果は?

毎日意識してエクササイズを続けるのは面倒。そんなズボラな私が、いすの代わりにバランスボールに座っていただけで、楽に痩せることができました!私が実践していた簡単な方法と、1ヶ月続けて実感したうれしい効果、注意点も紹介します!

ライター:mimi0910  カテゴリー:運動  投稿日:2017/04/26

この体験談を書いた人

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食べるの大好き!21歳専業主婦で万年ダイエッター、現在妊娠中です。様々なダイエットに挑戦。体重の振れ幅が大きく激ヤセ、激太りを経て現在はぽっちゃり体型。スリムな体型を手に入れるべく日々奮闘しています。リアルな体験談をお届けしたいです!

バランスボールダイエットを1ヶ月実践!実感したうれしい効果3つ

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休日が続いてだらけがち。気がつけば体が重い。私、もしかして太った?

そう思ったものの、根っから運動嫌い&食べること大好きな私。厳しい食事制限や運動なんて無理…。そんな時、母が昔使っていたバランスボールを思い出し、とりあえず1ヶ月、座ってみることにしました。

決めたルールはとっても簡単です。あまり「ダイエット!」と意識しすぎず、気楽に取り組みました。

  • 期間は1ヶ月
  • 椅子の代わりに、1日平均1~4時間程度座る
  • 食事、運動などは通常どおり

本当にこれだけで痩せられるの?と思いますよね。当時を思い出して書いてみると、本当にゆるい!(笑)でも、しっかり効果を実感できたんです!

効果① 便秘が治った!

まず最初に実感したのは、便通の改善です。私は、昔から便秘がちな上、不摂生な生活がたたりさらに悪化していました。

なんと、4~7週間に1度、というひどい便秘に苦しんでいたのですが、バランスボールを生活に取り入れ1週間ほどすると、スッキリ出せるようになりました!便秘が改善され、腹部の不快感やむかむかした感じも消え、体が軽くなりました!

腰を回すことによって腸が刺激され、便秘が改善したようです。

効果② 姿勢が良くなった!

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バランスボールに座る習慣がつくと、猫背が治って姿勢が良くなりました!

背もたれが無いので、バランスボールの上だとだらけた姿勢を保つほうが難しく、ボール座位に慣れる頃にはすっかり猫背が治っていました。

バランスボールに座っている時はもちろん、日常生活でも自然に背筋が伸びるように。背筋が伸びると、たたずまいも美しく見えるし、気持ちがシャキッとしたように感じました。

周りの人からも姿勢を褒められるようになり、うれしかったです♪

効果③ お腹周りがスッキリした!

座り続けることによって、下腹がスッキリしました。便通改善と、姿勢が良くなったことの影響が大きいのではないかと思います。

バランスボールは、ちょっと油断するとあっちこっちに転がってしまい、慣れるまで座位を保つだけでも一苦労。普段は使わない、お腹周りの筋肉が使われたおかげか、お腹全体がシェイプアップし、ウエストにくびれも出現しました!

他にも、体のゆがみが直ってむくみが解消したり、血行が良くなって肩こり・腰痛が解消する人もいるようです。

バランスボールダイエットの注意点

体に合ったサイズを選ぶ

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身長に比べてボールが大きすぎると、足が着かずに不安定になります。ボールが小さすぎると、下肢の関節に負担がかかります。必ず、自分の体に合ったサイズを選びましょう。

身長別サイズ目安
身長155cm未満 直径55cm
身長175cm未満 直径65cm
身長175cm以上 直径75cm

バランスボールは、デパートの運動器具売場・スポーツ用品店・ネット通販などで購入することができます。お値段も2,000~3,000円程度と、それほど高くありません。

部屋には充分なスペースを確保する

バランスを崩して転がってしまい、壁などにぶつかる恐れがあるので、広い場所で安全に使用しましょう。

バランスボールダイエットのデメリット

  • 慣れるまでは座り続けることが難しいので、楽しんでやらないと続かない
  • 逆に、うまく座れるようになると運動量が減るので、大きな効果が見込めない
  • 邪魔になる

「楽しんでやらないと続かない」と書きましたが、運動しよう!と意識してやるわけではないので、他の運動と比較すると楽だと思います。三日坊主な私でもいつのまにか継続できていました。ただし、日常生活の一部を変える方法なので、多少のストレスは感じました。

バランスボールダイエットは、最近ちょっとスタイルが気になる…でもツラい運動はしたくない、そんな方にピッタリだと思います!是非、試してみてください。

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