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ダイエット目的でホットヨガ教室に1か月通ってみた。効果は?

最近体が重いなと感じ、体重計に乗ってみたら3kgも太っている・・・。焦った私はすぐに最寄りの駅近くにあるホットヨガ教室に行き、体験のあとすぐに入会しました。1ヶ月間ホットヨガ教室に通った結果をご紹介いたします。

ライター:nanamuranatsuko  カテゴリー:運動  投稿日:2017/04/10

ホットヨガ教室に通うにあたって

私はホットヨガスタジオのカルドを選びました

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私は以前からホットヨガに興味があったのですが、3kg増量してしまったことをきっかけにダイエット目的で通ってみることにしました。どこの教室が良いのか調べた結果、都内を中心に展開している「CALDO(カルド)」というホットヨガスタジオに通うことに決めました。

女性限定のヨガスタジオで、スポーツクラブでないのにランニングマシーンがあるのがカルドの魅力。汗まみれでヨガをするのを男性に見られるのは抵抗があり、雨の日にもランニングしたい私には持ってこいのスタジオでした。フルタイムで税込9,180円のプランに入会しました。

ホットヨガ教室に行くときの服装

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ヨガウェアを着ている方もいましたが、私はユニクロのTシャツにヨガ用のパンツを履いていました。ヨガに通うにあたってTシャツ2枚とズボンを1枚買いましたが、総額1万円以下だったので、金銭的な負担はほとんどなかったです。

スタジオは室温と湿度が高いので、動いていないときでも湿気と汗で濡れてきます。体に密着するスパッツやブラトップの方が動きやすいだろうな、と思いました。カルドではウェアを有料でレンタルすることができるので、仕事終わりにレッスンに行くこともありました。

ホットヨガに通った頻度と運動量

1ヶ月の間私は教室に週に2〜3回通っていました。毎日通えるプランだったのですが、ヨガに慣れていなかった私は週3日が限界でした。私は日頃から1日30分程度のランニングを行っていたので、体力や持久力には自信があったのですが、ホットヨガはかなりハードなものでした。

日頃あまり運動をしない方、体力に自信のない方は必ずはじめに体験レッスンなどを受けて、自分の体力がついていけるか確認してから入会を決めた方が良いと思います。

1ヶ月ホットヨガ教室に通った結果・・・

1ヶ月に2kg体重が落ちました

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1ヶ月のうち週2〜3回、トータルで10回ほどホットヨガ教室に通った結果、2kgの減量に成功しました。

私の場合はホットヨガだけでなく、ヨガに行かない日の夜には30〜35分程度のランニングをしていたので、運動量は多かったと思います。食事制限は特にしていませんでしたが、お菓子を食べすぎないように心がけていました。1日の総カロリーは1400〜1600kcalくらいだったと思います。

ダイエットが終わったあとも、1年ほど週1回のペースで通っていましたよ。

姿勢が良くなり、むくみが取れました

減量以外で感じた変化は姿勢が良くなったことと、体全体のむくみが取れたことです。

骨盤を整えたり、内臓の位置を元に戻すことができるので、自然に姿勢がまっすぐになりました。普段から猫背だったり姿勢が悪い方は、いきなり内臓の位置が変わると体がびっくりしてしまうので気をつけてください。

私は生理前になると体がとてもむくんでしまう体質なのですが、ホットヨガに行くと大量の汗をかくので、生理前のむくみが解消されてとてもすっきりしました。むくみやすい体質の方にはおすすめです。

ホットヨガ初心者が気をつけるべきこと2つ

①最初は無理のないペースで通ってください

私は普段からランニングをしているので、ホットヨガが負担になることはないだろうと思っていました。けれど初めてレッスンを受けた次の日、体のあちこちが筋肉痛になり、体を動かすのが大変でした。

調べたところ、ホットヨガは日常生活では使わない筋肉を使うので、初心者の人は筋肉痛になりやすいようです。初心者の方ははじめのうちは無理をせず、自分に合った頻度やレベルを選んだ方がいいと思います。無理をすると体に負担がかかってしまいます。

②水分補給と正しい呼吸は忘れずに行ってください

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私は1回教室で貧血になり、立っていることすら辛くなったことがありました。原因は、水分をこまめに摂っていなかったことと、正しい呼吸法ができていなかったことでした。

ホットヨガは決して危険なものではないのですが、湿度と室温の高いスタジオで難易度の高いヨガのポーズをするので、自分の体調には常に気を配るべきです。レッスンの間、こまめな水分補給と深い呼吸を忘れないようにしてください。

ホットヨガはダイエットにとても効果があります

1ヶ月で2kgの減量ができたホットヨガは、ダイエットにとても効果があると実感しました。サウナのようなスタジオでハードな運動をするので、自分の体力に合わせてコースや時間を調整することをおすすめします。ぜひ、体験レッスンからでも挑戦してみてくださいね。

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