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黒酢を飲むだけの簡単ダイエットに10日間挑戦!効果とレシピ

お酢は健康にいい調味料として有名ですが、特に黒酢は優れたパワーに注目が集まっています。1日大さじ1~2杯の黒酢でヤセ体質になる?うわさの楽ちんダイエットを10日間試してみました。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/04/17

この体験談を書いた人

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身長150センチ少々、MAXウェイト78キロの記録を持ち、49キロで底を打った体重はその後50キロ台をあちこちいったりきたり。いまでは立派なこぶとりかあさん。楽なことしかしたくない私ですが、時々本気を出すこともあり。数少ない本気体験をみなさまと共有したいです。

黒酢を摂れば太らない?

黒酢はなぜダイエットにいいの?

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黒酢はダイエットに効果があるだけでなく、栄養補助食品としても知られています。そもそも黒酢はなぜダイエットにいいのでしょう?その秘密は黒酢に含まれる60種以上の有機酸の働きにあります。

  • クエン酸が体脂肪をエネルギーに換え、消費しやすくする
  • アミノ酸が脂肪の分解を助ける
  • 食後の血糖値の上昇をゆるやかにし、脂肪の蓄積を抑える

上2つの働きから、運動と組み合わせることで高いダイエット効果が望めます。私は楽なことが好きなので、今回は主に3つ目の効果について検証します。「黒酢で痩せるのか?」ではなく「黒酢で太らない?」に主眼を置いてみました。

黒酢ダイエットのルール

黒酢ダイエットの方法は至ってシンプルです。

  • 1日大さじ1~2杯の黒酢を10倍に薄めて飲む
  • 飲み過ぎは禁物
  • 飲むタイミングは食後または食事前半
  • 空腹時・就寝直前には飲まない

黒酢は酸性食品ですから、摂り過ぎたり空腹時に飲むと胃腸を痛めます。就寝前の摂取をおすすめするサイトもありますが、口の中が酸性状態のまま寝ると歯に悪影響が出ることがあるので、歯磨きは必須です。酸で歯の表面が一時的に刺激に弱くなっていますから、歯磨きまで30分はあけましょう。

内堀醸造 臨醐山黒酢

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出典:www.amazon.co.jp

私が使っていた黒酢はこちらです。

10日間の成果、体重はマイナス0.9kg

体重・体脂肪は誤差の範囲

開始前と比べて、体重はマイナス0.9kg、体脂肪はマイナス0.5%という地味な結果に終わりました。10日で1kgはそこそこの数字に見えるかもしれませんが、元が水っぽい小太りボディですから、痩身効果があったと言い切るには控えめな減少値です。

しかし、普段通りの運動量と、甘いものもお肉も摂る食生活をして10日で0.9kg減ったのですから、「黒酢で太らない?」はかなり信憑性が増しました。1ヶ月、2ヶ月と続けたら累積してすごいことに…?希望は持てそうです。

うれしいおまけ効果!

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体重はパッとしない数値でしたが、体調は改善されました。

  • 便秘の改善
  • 寝付き・目覚めの改善
  • 吹き出物が減少

黒酢の善玉菌が腸内環境を整え、腸の蠕動(ぜんどう)をうながしてくれるそうです。慢性便秘気味の私にはうれしい効果でした。過剰摂取によって腹痛が起こることもありますから、1日大さじ2杯、30mlの上限は守っていきたいです。

「お酢は疲労回復にいい」と昔から言われていますが、開始4日目から朝しゃっきりと目が覚め、夜は深く眠れるようになりました。同じ睡眠時間でもからだのだるさが軽減されました。

便秘が改善したからか、栄養バランスが整ったからか、細かい吹き出物が減ってお肌の調子もよくなりました。

食事にも黒酢を!レシピ紹介

黒酢ダイエット最大の難関?

非常にお手軽な黒酢ダイエットですが、黒酢の独特の風味が苦手な方も多いでしょう。私も試しにストレートで飲んでみましたが悶絶しました。酸味以上に、飲み込んだ後にのどから胸にかけて残る強烈な熱感がネックです。むせかえるような味。まずいというより刺激的過ぎます。

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by Cabdd2c6b968ea0a fujikawa

あわてて飲み干さず口の中で酸味を感じながら耐えてみると、唾液が分泌され、飲んだ後の熱感がほぼ起こりませんでした。人体の働きに感心すると同時に、つんとくるインパクトの後に隠されているまろやかな香りに気が付きました。おいしく摂取しないのはもったいない素材です。

水や牛乳、リンゴジュースやはちみつなどと割って簡単に摂取できる黒酢ですが、せっかくですから食事にも取り入れたいですね。いろいろな料理に気軽に使えるつけダレを考えてみました。

黒酢でさっぱり酢味噌

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by Cabdd2c6b968ea0a fujikawa

材料(1人分)
黒酢 大さじ1杯
味噌 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

混ぜ合わせるだけで黒酢の刺激がマイルドになって、とろみのある酢味噌がつくれます。黒酢に慣れたら砂糖と味噌を減らしてもいいと思います。

さっぱり黒酢ドレッシング

材料(1人分)
黒酢 大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ1杯
塩こしょう 3振り

結構刺激が残ります。レンジで軽く加熱してから使うと食べやすくなります。マヨネーズと合わせようとしたら分離して全く混ざりませんでした。

つなぎなしでOK!豆腐ととりの肉団子汁

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by Cabdd2c6b968ea0a fujikawa

材料(2~3人前)
とりひき肉 200g
絹豆腐 1丁
長ネギ 20cm
まいたけ 1パック(100g)
こんにゃく 1パック
*塩こしょう 5振り
*チューブにんにく 3cm
*チューブしょうが 5cm
顆粒だし 大さじ4杯
ごま油 小さじ1杯
作り方
①鍋に湯を沸かし、こんにゃくを5分ほどゆでる
②鍋に水1リットルを沸かし、だしを大さじ4杯入れる
③ビニール袋にとりひき肉と、キッチンばさみで切り刻んだまいたけ半量と長ネギを入れる
④水切りした豆腐200g、*の調味料を全て袋に入れて、よく揉み込む
⑤まいたけと豆腐の残りを鍋に入れる
⑥手にごま油を小さじ1杯つけて、袋のタネを6~8等分に手で丸めて鍋に入れる
⑦弱火にして10分煮込む

酢味噌によく合うオリジナルの低カロリー料理です。豆腐のパックの端に切れ目を入れて、そこが下になるように立てると、自重のみで水切りができますよ。洗い物が増えると面倒なので、道具はキッチンばさみとビニール袋のみ。

豆腐とひき肉が1:1でつなぎもなし。ぺしょっとした水っぽいタネですが、大きめに丸めれば崩れずに火が通ります。集めきれなかったタネは、最後に袋から鍋にしぼりだしましょう。

完成した肉団子は柔らかいですが、お箸で持っても崩れないくらいには仕上がります。噛むとふわっとほどけ、長ネギとまいたけの食感が歯ごたえを演出してくれます。やや薄めの優しい味わいが、酢味噌の個性を引き立てつつやわらげます。とりの風味がきいてあたたまります。

黒酢ダイエット、ひとまず大満足

今回の「黒酢で太らない?」検証では、なかなか正しいという結果が得られました。少なくとも私の体質には合っていたと思います。体調が改善された点も満足度が高いです。これからもおいしく楽々黒酢生活を続けていきたいです。

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