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糖質制限ダイエットに失敗→反省を活かし2か月で5kg減に成功!

簡単にできるイメージの糖質制限ダイエット。自己流で始めたところ、2回も失敗してしまいました。その経験から、成功のコツを発見。結果、2ヶ月で5kgの減量に成功!私が実践した方法を詳しく紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/04/09

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自己流で糖質制限ダイエットを始めて失敗!その理由は?

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私は、「糖質制限ダイエット=ご飯・麺・パンさえ避ければOK」だと思っていました。それなら私にもできそう!と早速チャレンジしてみましたが、1週間経っても一向に体重が落ちません…。

糖質を抜いているのにどうして?と思い、糖質制限ダイエットの方法を改めて調べてみました。すると、糖質制限ダイエットで「食べてはいけない食品リスト」を発見!そこには野菜から果物、調味料までズラーッと並んでいました。

その数約80種類!毎日2杯は飲んでいた牛乳もNGだったのです。私は、糖質制限できているつもりでしたが、実際は全然できていなかったんです。通りで痩せないわけだ!と納得でした。

糖質制限ダイエットを成功させるには、糖質を多く含む食材にはどんなものがあるか、知識をつけてから行うのが大切です。

糖質制限ダイエットで2度目の失敗!解決策を2つ紹介

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糖質を多く含む食べ物をしっかりチェックするようになり、体重は順調に2kg減!その結果に喜んでいたある日、不思議なことに気がつきました。体脂肪率が全く減っていないのです。

我が家にはタニタの体組成計があるので、毎日体重・体脂肪率を計っています。脂肪が減ってないのになんで体重が減ったの?と思い詳しくチェックしてみると、体重とともに減っていたものがありました。

それが筋肉量!なんと、減った2kgは筋肉でした。筋肉は、脂肪を燃焼してくれる大事な存在です。筋肉を減らしてしまうダイエットは失敗といっていいでしょう。

この結果に反省し、対策を実行。2週間で筋肉量を元に戻すことができた方法を2つ、紹介します。

①筋トレをする

週に3回ほど、スクワット・プッシュアップ・クランチを各20回×3セット行うことにしました。自分でやるのが難しい方はジムでトレーナーに教えてもらうのも良いと思います。私は次の動画を見ながら行っていました。

②タンパク質をしっかり摂る

筋肉はタンパク質からできているので、肉・魚・納豆・豆腐・卵など、タンパク質を豊富に含む食材をしっかり摂りましょう。ダイエット中は、つい野菜ばかりになりがちですが、肉や魚もしっかり食べましょう!

失敗を踏まえ、正しく糖質制限ダイエットを続けた結果

糖質を摂りすぎてしまったり、筋肉が減ってしまったりと、失敗したこともありましたが、この失敗経験を踏まえ、正しい方法で糖質制限ダイエットを2ヶ月続けた結果、5kgの減量に成功!体調も良く、体が軽くなったのを実感しました。

私が減量に成功できた、糖質制限ダイエットの詳しい方法を紹介します。

具体的な食事内容

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by 83e621da8f815439 Meow

糖質制限前と、糖質制限ダイエット中の食事内容を紹介します。私は、3食完全に糖質をカットしていました。

糖質制限前 欠食
糖質制限中 スクランブルエッグなどを軽めに(タンパク質が必要なため)
糖質制限前 オフィス近くのワンコインパスタランチ
糖質制限中 ご飯抜きの和定食や、サラダランチのテイクアウト
糖質制限前 ビールとつまみ
糖質制限中 調理の簡単な鶏肉や刺身+サラダ
間食
糖質制限前 チョコレートやポテトチップス
糖質制限中 アーモンドなどのナッツ類やビーフジャーキー

糖質カットできない時の対処法3つ

日々、頑張って糖質をカットしていても、どうしても断れないお誘いや付き合いもあると思います。私も、仕事の付き合いでピザ食べ放題に行く機会があり、この日のせいで今までの努力が無駄になってしまうの?と嘆いた記憶があります。

そんな時に、私が実践した対処法を3つ紹介します。この3つの方法を実践していたら、体重が戻ることはありませんでした。

①炭酸水を飲む

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特に食べ放題の時に有効です。目の前に食べ物があると、どうしても食べ過ぎてしまう。周りがお腹いっぱい食べているのに、自分だけ我慢するのはツラい。

そんな時は、食前または食間に炭酸水を飲みましょう。満腹感が得られるので、自然と食べる量が抑えられます。

②運動をする

食べてしまった分は、燃やしてしまえば問題なし!特にランニングなどの有酸素運動は、脂肪の燃焼に効果があります。食べてしまったことを嘆くより、走りましょう!

③前後の食事に気をつける

避けられない食事会・飲み会がある時は、その日の前後の食事を控えめにします。糖質は徹底してカットし、カロリーも高くならないように注意。脂っこいものも控えておきましょう。

糖質制限ダイエットのデメリット

糖質制限を開始して、あることに気づきました。パスタ・ラーメン・ピザ・牛丼・サンドイッチ…安くて美味しいものは、全て糖質が高い!

糖質制限ダイエットでは、こうした食材を全てカットするので、必然的におかずが主食になります。その結果なんと、1ヶ月で食費が2万近く増えてしまいました!

今までの食生活よりは健康的と分かっていても、長期的にこの生活を続けていくのは経済的に厳しいなと感じました。

現在は筋トレだけ続け、食事は今まで通りに戻していますが、3ヶ月経った今もリバウンドはしていません。リバウンド防止には、筋トレが効果的なようです。糖質制限ダイエットでは、リバウンドする人も多いと聞くので、参考にしてみてください。

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