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食事制限のダイエット効果を高めるために行った運動法3つ

食事制限と並行して運動を行えば、ダイエット効果は上がります。そこで私は、「ストレッチ」「散歩」「筋トレ」の3つの運動をしてダイエットをしてみました。それぞれの効果を紹介します!

ライター:dyadyamaru  カテゴリー:運動  投稿日:2017/05/09

私が食事制限と合わせて実践した運動

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ダイエットで食事制限を行う人は多いと思いますが、私は必ず、運動も合わせて行います。運動をすることで基礎代謝が上がるので、ダイエット効果を早く実感できるようになります。

運動には、ダイエット効果だけでなく美容効果もあります。運動によって体が引き締まり、健康的に痩せることができます。

私がしていた運動はこちらです。比較的誰にでも、毎日できることだと思います。

  • ストレッチ
  • 散歩
  • 筋トレ

ストレッチで血行促進&基礎代謝アップ!

家族から、「体が柔らかいと太らない」という迷信のような言葉を植えつけられていたので、ダイエット中は、必ずストレッチを行うようにしています。

ストレッチの方法

ストレッチには、血行促進効果と基礎代謝が上がる効果があるそうです。ダイエット効果もありますが、激しい運動ではないので、ストレッチだけで痩せるのはかなり大変です。

私の場合は、お風呂上がりに全身ストレッチを行い、寝る前に5分以内の簡単なストレッチを行って寝ます。

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期待できる効果

ストレッチには、日頃の疲れを癒してくれる効果があるので、寝る前に行うといいと言われています。柔軟性をつけたいという人は、お風呂上がりにすることをおすすめします。

ストレッチをしていて良かったこと

私は悩みや考えごとがあるだけで寝つきが悪くなりますが、運動量を増やしたことで、疲れてすぐに寝られるようになりました。ストレッチで体がほぐれて、すっきり起きられるようにもなりました。

散歩で脂肪を燃焼!

散歩の方法

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犬の散歩を毎日行っていますが、ダイエット中はいつもの倍近く歩きます。1日2回、短くても30分、長い時は1時間ほど歩いています。毎日歩くことで体力がつきますし、ダイエット中のストレス発散にもなります。

私は、朝起きて軽くストレッチと筋トレをした後に、スポーツドリンクで水分と糖分を補ってから、散歩に行きます。寝起きのぼんやりしている時に、水分補給をしないで散歩に行くのは、危険なので注意しましょう。朝は忙しいので大体30分ほどしか歩きません。

夜ご飯の前には1時間ほど歩きます。夜の散歩は長めなので、水分を持ち歩くように気をつけています。夜の散歩は就寝時間の2時間前には終わらせるようにします。運動によって心拍数が上がって、興奮状態のまま寝つけなくなってしまうことがあるからです。

期待できる効果

散歩をすると、すぐに体が温まってくるはずです。しっかりと歩くことでふくらはぎが収縮し、血流がよくなるんだそうです。

「忙しくて1日に2回もいけない」、「毎日は無理」という人は、1日30分を1回でも十分です。ただし、3日以上空けないようにすることが大切です。

散歩をしていて辛かったこと

いつもなら冬の散歩は短時間で済ませていたのに、ダイエット中は最低30分歩かなくてはいけません。

30分も歩いていたら体が温まりますが、私は雪国に住んでいるので、真冬の散歩は本当に大変でした。散歩中は体が温まるのでいいのですが、散歩に行くまでは、心が折れそうになるほど辛かったです。

散歩をしていて良かったこと

散歩は、辛いことばかりではありませんでした。

いつもより長く散歩に行っていると、普段の散歩では通らない道を通り、季節の花の香りや樹木の香りに癒されました。ストレス発散効果もあったように感じます。近所の人とも毎日なんとなく挨拶を交わし、楽しくコミュニケーションが取れるようになりました。

筋トレで体脂肪を減らす!

筋トレは、体脂肪率を減らすために行っています。筋トレによって筋肉が増えると、体重が増えてしまうことがあります。体脂肪計がついている体重計をお持ちの方は、体重と体脂肪両方に着目してください。

私は筋トレがとても苦手なので、簡単に行っていました。

筋トレの方法

私は腹筋や背筋など、基本的な筋トレしか行っていませんでした。

筋トレをすることによって成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝がよくなります。この状態は、カロリーを消費しやすい状態です。その後に散歩(有酸素運動)を行うことで、効率的にカロリーの消費ができるそうです。

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by 782552874a7d2ec7 dyadyamaru

筋トレをしていて辛かったこと

運動のダイエットで一番辛かったのが、筋トレでした。もともと、運動は犬の散歩と寝る前のストレッチだけでしたが、カロリー消費がアップすることを知って、追加しました。

鍛えたことのない私は、独自で筋トレを行ってもなかなか身についた気にはならず、とても辛く感じました。毎日続け、日々のメニューを難なくこなせるようになった時に、やっと効果を感じました。

筋トレをして良かったこと

食事制限だけのダイエットでは上半身中心に痩せていましたが、散歩や筋トレ、ストレッチなどの運動を取り入れることで、バランスよく体を引き締めることができました。健康的に痩せることができたので、顔色もかなりよくなったと言われました。

運動で痩せるのは本当に大変だと思います。しかし、ジムに行ったりしなくても、周りが見て「痩せたね」と言われるレベルに痩せることは可能です。自分にあったペースで、無理なくゆっくりとダイエットを続けましょう。

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