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一度失敗した朝だけフルーツダイエットに再挑戦!成功した方法

朝食に果物を好きなだけ食べて良い「朝だけフルーツダイエット」。「好きなだけ」というフレーズに魅力を感じて即実践!調べたルール通りに行ったところ、なんと失敗。その経験を活かして方法をアレンジし、減量に成功!うまくいった方法を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/04/18

朝だけフルーツダイエットって何?

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知らなかった果物パワー

朝だけフルーツダイエットとは、朝食を果物だけに置き換えるダイエットです。なぜ朝食なのか?なぜ果物なのか?朝だけフルーツダイエットのメリットを調べてみました。

  • 果物には、ビタミンや食物繊維に加え、消化・毒素排出を助ける酵素が含まれている。
  • 毒素排出に最も適した朝に果物を食べることで、排出がスムーズになる。
  • 果物に含まれるファイトケミカルが代謝を上げて、痩せやすい身体づくりをサポートしてくれる。

今まで何気なく口にしていた果物ですが、こんなにメリットがあるとは驚きました。

私が実践した、朝だけフルーツダイエットのルール

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  • 1回に食べる果物の種類は、多くても3つ程度にする。
  • 果物はできるだけ常温で食べるようにする。
  • 果物は加熱しない。生の果物をジュースにしたものはOK。
  • 果物を食べる時は、水以外は飲まない。
  • 果物は好きなだけ食べてOK!

早速、朝だけフルーツダイエットに挑戦!

このダイエット法を聞いて、翌朝から早速始めることにしました。ちょうど、ご近所さんから大量にもらったイチジクがあったので、「好きなだけ!」という、うれしいルールに従って、満足がいくまで食べました。

始めた直後に、このダイエット法のメリット・デメリットに気づきました。

メリット

とにかく「好きなだけ」食べられるので、空腹は感じませんでした。フルーツは甘くて美味しいので、ダイエット中にありがちなストレスも感じませんでした。

デメリット

コストがかかる

もらい物のイチジクを食べていた時は問題ありませんでしたが、自分で果物を買うようになってから、意外とコストがかかることに気がつきました。「お腹がある程度満たされるまで」食べるので、それなりの量の果物を買う必要がありました。

腹持ちが悪い

お腹が満たされるまで食べないと、昼前には必ず、猛烈にお腹が空きました。そのせいで、2度目の朝食を摂ってしまうこともあり、午前中はずっと何か食べている状態でした。果物は、思ったよりも腹持ちが悪いと思いました。

10日間続けた結果!

な、なんと・・・体重は1kg近く増えていました。朝から大量に果物を食べているので、お通じは以前よりもスムーズになりましたが、お腹周りのお肉は全然すっきりしていないのです。「お肉1kg増し!」を感じる腹部でした。

いったい何がいけなかったんだろう。ルールはきっちり守ったはず・・・。

いつもなら、ここですっぱり止めてしまう私ですが、ストレスフリーのこのダイエットに未練がたっぷり残ってしまい、自分なりに改善点を探すことにしました。

朝だけフルーツダイエットに再チャレンジ!改善点3つ

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by 7c51011c23c850bf ryuko

痩せるどころか、10日間で1kg近くも太ってしまった私。情けないやら悲しいやらで、真剣に改善点を考えてみました。

①果物は腹八分目までにする

いくら果物でも、好きなだけ食べて痩せるのは難しいのでは、と思いました。満腹になるまで食べるのではなく、腹八分目までを心がけることにしました。

②昼と夜の食事にも気をつける

朝だけフルーツダイエットでは、昼ご飯・夜ご飯は自由。でも、ダイエット中ならそれなりに気を遣う必要があるのでは、と思いました。

③満腹感が得られる果物を選ぶ

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色々な果物を試した結果、満腹感が得られたおすすめの果物は次の3つです。

  • リンゴ:皮ごと食べたので、よく噛むことになり満腹感が得られた。
  • オレンジ:丁寧に筋や皮をむく手間をかけたので、1個食べて満足できた。3個も食べれば大満足。
  • バナナ:大き目を2本ぐらい食べると、かなりの満足感があった。他の果物と比較し、腹持ちが良かった。

最初に選んで食べていたイチジクは、1個約45kcal。当時、量がたくさんあったので、お腹が空いたときには午前中だけで軽く10個は食べていました。45kcal×10=450kcal!これでは太って当然ですよね。

私が好んで食べていた果物は、全部カロリーが高めだったことも判明。「果物なら何でも良い」という情報を信じ、カロリーも量も気にせずに食べていたのが失敗でした。

改善版・朝だけフルーツダイエットを3週間実践した結果!

なんと2kgの減量に成功!最初の10日間で1kg増えたことを考えると、1ヶ月で-1kgという結果に終わってしまいましたが、少しでも減ったので満足です。

朝の果物の量に気をつけたこと、夜ご飯の量と質を見直したことが、体重減少へと繋がったと思います。昼と夜のメニューは、この本を参考にしました。

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出典:www.amazon.co.jp

こちらの本は、本格的な糖質制限のレシピではなく「糖質制限を意識した美味しいお料理」が多く、万年ダイエッターの私は、よく活用しています。

好きなだけ食べて良い!と言うフレーズに引き寄せられて始めたダイエットでしたが、やはり、そんなに甘いものではありませんでした。

でも、他の味気ない置き換えダイエットに比べて、味にバリエーションがあるので、比較的無理なくできる方法ではないかと思いました。特に、果物好きの方にはおすすめです!

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