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大好きなビールを1日3本飲み続けてダイエット成功!方法は?

痩せたいけれど大好きなビールはやめたくない。そんな思いから考案したわがままなダイエット。ビールは減らさないでちょっとだけ食事に気を遣い、毎朝30分のウォーキングをしました。1ヶ月でどれだけ痩せたか発表します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/04/16

この体験談を書いた人

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大好きなビール、やめずに痩せたい!

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私はビールが大好き。痩せたいけれどビールはやめられない…。私の楽しみは毎日の晩酌。夕食時に500mlのビールを3本は飲んでいます。

でもこのビール、ダイエットに大敵の「糖質」が豊富に含まれています。

お酒に含まれる糖質量(100gあたり)
発泡酒 3.6g
ビール 3.1g 
赤ワイン 1.5g
焼酎 0g
ウイスキー 0g

焼酎やウイスキーに替えられたら良いのですが、私はどちらも好きではありません。ビールをやめずに痩せるため、ウォーキングと簡単な食事制限をすることにしました。

ウォーキング効果を高めるために意識したこと

やるなら朝!

ウォーキングの効果を最大限に高めたかったため、1日のうちいつやればよいか調べてみたところ、朝に行うのが効果的という情報を見つけました。

  • 朝の空腹時は、エネルギーとして使われる糖質が少ない状態なので、脂肪が燃焼しやすい
  • 体が目覚めて、その後の活動が意欲的になる
  • 軽い運動を行うと空腹感が和らぎ、暴食防止になる

もちろん日中や夜でも構いませんが、効果を高めたいなら朝がおすすめ。空気も新鮮で、とても気持ちがいいですよ。

軽く息が上がる速さで!

早く痩せたいからといって、競歩のように早歩きになってしまうのはNG。私は次のポイントを意識して歩きました。

  • 1kmを10分~15分で歩ける速度(慣れるまではもう少しゆっくりでもOK)
  • 軽く息が上がるくらい

姿勢を正して下半身を引き締め!

正しい姿勢で行えば、引き締め効果もアップ!正しいフォームを調べ、次のポイントを守って行いました。

  • 胸を張り、お腹をひっこめる
  • 胸の少し下で軽くひじを曲げ、手は自然に拳にする
  • 足はかかとから着地し、少し大股で歩く

ウォーキングの注意点

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いくら体によくても頑張りすぎはNG!次の点には注意してください。

  • 朝は血流が悪い状態。コップ1杯の水を飲んでから始めましょう。
  • 寝ているときにこわばった関節をほぐすため、開始前に軽いストレッチをしましょう。
  • 長くやればいいわけではありません。30分程度でも効果を実感できます。
  • 筋肉痛の予防に、運動後も軽くストレッチをしましょう。

ビールを我慢せず行った食事制限

ビールはどうしても減らせないので、代わりに、主食をカットすることで糖質の摂取量を抑えました。

実際の食事例①
朝食 ゆで卵・レタスサラダ(ノンオイルドレッシング)・ミネストローネ・プレーンヨーグルト
昼食 豆腐de牛丼
夕食 枝豆・蒸し鶏・ビール500ml×3本
実際の食事例②
朝食 納豆・豆腐・具だくさん味噌汁
昼食 グリル野菜のトマトソース和え・プロセスチーズ・豆乳
夕食 カレー(ルーのみ)・豆腐・ビール500ml×3本

朝はいつも同じようなメニューで飽きやすいので、糖質量は気にせず市販のドレッシングを使いました。

昼は一番たくさん食べるので、飽きが来ないメニューを工夫しました。豆腐de牛丼は、ボリュームもあって気に入っていました。

夜は、しっかりビールを飲んでいます。

週末などはこれ以上飲んでいましたし、食事もゆるくなりがちでした。たまに、朝食限定と決めて白米を食べることもありました。

ビールを飲み続けて、痩せることはできたのか?

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一番気になるのはここですよね。私は1ヶ月間、ウォーキングと食事制限を続けました。

ウォーキングは、気分の乗らない日はやらないこともあったので、週に3~4日です。30分は必ず歩き、ストレッチは欠かさず、時には腹筋やスクワットも取り入れていました。

その結果

  • 体重:59.5kg→58kg(-1.5kg)
  • ウエスト:80cm→75.4cm(-4.6cm)

体重は思ったより減りませんでしたが、ウエストはけっこう減りました!野菜をよく食べて、運動もしたので、お通じが良くなったからだと思います。

「ビールをやめずにダイエット」は、結果的には成功しましたが、ビールで摂取している糖質をカットするという方法をとったので、体にいいとは言えないかもしれません。

でも、どうしてもお酒をやめられない方は、ご飯の量を減らすことから始めてみるのも一つの手だと思います。

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