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断食ダイエット2日間で2kg減に成功!準備〜復食期間の過ごし方

断食ダイエットは今やメジャーな方法ですが、本当に痩せるのか気になりますよね。そこで私が2日間実践してみたところ-2kg達成!今回は断食ダイエットで得た嬉しい効果や実際のスケジュール、リバウンドしない食事のコツなどをご紹介します。

ライター:rosey  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/07

この体験談を書いた人

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ダイエットにハマり、色々なダイエットをしてきました。参考になる記事を書けたらと思ってます!

断食ダイエットで本当に痩せるのか実践!

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「すぐ痩せる!」「2日間で3kgも痩せた」などの口コミが多く、信じられないほど簡単に痩せられるといわれる断食ダイエット。芸能人やモデルも行っているほど人気のダイエット法ですよね。

しかし「こんなに簡単に痩せられるの?」「断食ダイエットの口コミや効果は本当なの?」と気になるところです。そこで酵素ドリンクを使って2日間の断食ダイエットに挑戦してみました!

2日間の断食ダイエットで-2kg達成!

さっそく結果です。2日間を終えて体重を測ったところ、2kgも痩せていました。1日-1kgという結果なので、もし3日間行っていたら単純計算で-3kgも可能だったかもしれません。

水分だけの生活でしたが、体重が減っただけでなく体のむくみが取れたため、見た目も少しスッキリしました。2日間我慢するだけでこの結果が出たので、とても満足です!

断食中は酵素ドリンクを併用したので、ストレスは少なく暴食を防ぐことができました。さらに断食後は復食期間を気にして過ごしていたため、体重が増えることもなく1週間キープできています。

私流・断食ダイエットを成功させる方法

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リバウンドせず、2kg痩せることができた私の断食方法をご紹介します!

クレンジング酵素0

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出典:www.amazon.co.jp

断食中は、酵素ドリンクを使用していました。ただの水ではなく味のついた飲み物だったので、私の場合は食べ物を食べたくなることもなく、断食後の暴食も防ぐことができました。

使用した酵素ドリンクは、有名なブロガー・ゆんころさんがプロデュースした「クレンジング酵素0」というものです。個装された粉末状になっており、私は水で割って1日に4~5本を目安に飲んでいました。味はグレープ味なので、甘すぎたり苦すぎたりせず飲みやすかったです。

断食ダイエットのスケジュール

私は以下のような流れで2日間の断食ダイエットを行いました。断食ダイエットはやり方を間違えると、開始前より太ってしまうことがあるようです。痩せたい私は、リバウンドは絶対に避けたかったので、断食ダイエットのスケジュールはしっかり守りました。

  1. 準備期間をつくる(3日間)
  2. 断食を行う(2日間)
  3. 復食期間をつくる(2日間)
  4. 普段の食事に戻す

準備期間の過ごし方

準備期間中は普段の食事量よりも少なくするため、次のような食事を心がけました。

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  • 水分を多く摂る
  • お菓子は食べない
  • 「まごわやさしい」食材を摂る
  • ご飯は普段より少なめにする

普段より量が少ないため空腹を感じましたが、水分を多く摂るようにするとお腹が膨らんで空腹を感じにくく食べ過ぎることもなかったです!

甘いものが食べたいときは、お菓子ではなくヨーグルトにジャムなどを混ぜて食べていました。また、次のような「まごわやさしい」を意識するために、豆類や野菜を中心とした食事を摂っていました。

  • 「ま」……豆類(大豆、納豆など)
  • 「ご」……ごま
  • 「わ」……わかめ、こんぶ
  • 「や」……野菜
  • 「さ」……さかな
  • 「し」……しいたけ、なめこ
  • 「い」……イモ類

準備期間中は甘い物などが食べたくなったり、大好きなご飯の量を減らしたことで食事後に少し物足りなさを感じたりしましたが、意外と我慢できました。

断食中の過ごし方

断食中は摂取できるエネルギーが極端に減るので、激しい運動は避けてこまめに水分を摂るようにしました。酵素ドリンクを使った断食ダイエットは、酵素ドリンクを2.5~3時間ごとに摂取するのがベストらしいので、私は3時間ごとに摂取しそれ以外の時間は水で過ごしました。

1日目は意外と楽!

固形物は何も食べられないので結構辛いのかと思いましたが、酵素ドリンクを使用していたため食欲も我慢できる程度で、1日目は比較的楽に乗り切ることができました。これは準備期間に食べる量を少しずつ減らしていったおかげかもしれません。

2日目が一番辛い!

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2日目は前日に何も食べていないため、今日も何も食べられないと思うと結構辛かったです。1日目のような軽い空腹ではなく、精神的にくる空腹で我慢するのが大変でした。

少し頭痛もあったので2日目が一番辛い時期かなと思います。この日を乗り切ることができれば、3日断食も可能だと感じました。ただし今回の私のように、断食中に少しでも体の不調があった場合は、絶対に無理に継続しないでください。

乗り切るコツ!

2日目は心身ともに辛かったので、いかにうまく気分転換するかが乗り切るコツだと思います。私は1日中映画やドラマを見て過ごしました。疲れない程度のかるい散歩やショッピングも、気が紛れるのでいいなと思いました。

酵素ドリンクを使っていたおかげで味のあるものを摂取できたので、そこまで空腹を感じにくく、我慢することができました。

復食期間の過ごし方

復食期間は準備期間と同様、「まごはやさしい」を中心におかゆや味噌汁、ヨーグルトなどお腹に優しいものにしました。ここで食べ過ぎてしまうと、リバウンドしてしまうことがあるので気を付けて食事を摂るように心がけました。

断食ダイエット成功のカギ

断食ダイエットを実践してみて、私なりに気づいた成功法をご紹介します!

  • 我慢できないならやめる
  • 準備期間・断食期間・復食期間をしっかり守る
  • 長期間の断食ダイエットはしない
  • 断食する日にちを決めておく
  • 準備期間から復食期間までの献立を先に立てる
  • 断食ダイエット後の普通の食事は少なめの量を心がける
  • 断食中は気分転換を兼ねて楽しいことをする

断食ダイエットを行うときは、断食期間中だけでなく、その前後の期間にもしっかり目を向けて取り組みむといいでしょう。特に復食期間とその後の食事の量や内容で、リバウンドをしてしまうかどうかが決まると思います。

断食ダイエットをして感じたメリットとデメリット

人によって起きる症状は様々だと思いますが、断食ダイエットを実際に試して私が感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

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  • 短期間で痩せられた
  • 体調が良くなった
  • 体が軽くなった
  • 肌が綺麗になった
  • 見た目がスッキリした
  • 便秘が解消した

短期間で痩せられるだけでなく、食事を摂らないことで胃を休めることができ、消化の働きが良くなり便秘も解消されました。断食ダイエットによるデトックス効果なのか体調も良くなりました。また、水分だけで過ごすのでむくみが取れ、見た目が痩せました。

デメリット

  • リバウンドの危険がある
  • 断食中に肌が荒れる
  • 我慢が必要
  • ストレスが溜まる
  • 体調が悪くなることがある
  • 頭痛が起きる

食事を摂らなくなるため、食事が好きな私には我慢がとてもきつかったです。また、断食中はデトックスの好転反応なのか、肌荒れなどが起きたので、断食中に予定があると辛いかなと思いました。なので、仕事や学校の日は避け、休日の間に行うことをオススメします!

また、食べないことで一時的に栄養不足になるので、私は頭痛が起きました。人によってはフラフラすることもあるらしいので、運動はせず、初めての断食ならお家でゆっくり過ごすといいと思います!

断食ダイエットで痩せることは可能!

今回の結果から、断食ダイエットは本当に痩せられることが分かりました。しかし、失敗する可能性も高いダイエット法です。挑戦しようと考えている方は、しっかり断食ダイエットのスケジュールとルールを守って行いましょう。

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