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こんにゃくダイエットで痩せない...失敗の理由・成功の秘訣は?

カロリーが非常に低く、食物繊維も豊富なこんにゃくはダイエットの食材として最適!こんにゃくダイエットを3ヶ月続けたのですが、残念なことに失敗してしまいました。私が実践したこんにゃくダイエットの方法と失敗した原因について詳しく紹介します!

ライター:meikingneko  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/24

こんにゃくダイエットを3ヶ月続けてみた

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私はこんにゃく生産量日本一の群馬県民です。こんにゃくはどこのスーパーでも売っていて、色々な種類のこんにゃくが気軽に手に入るので、お腹周りの肉が気になってきた私は3ヶ月間こんにゃくダイエットを行いました。

こんにゃくの効果は?

こんにゃくはサトイモ科のコンニャク芋から作られています。プニプニしている不思議な触感の食べ物ですが、コンニャク芋をすりおろし、練って煮て冷やして固めることによりこんにゃくはできあがります。意外に手間暇かけて作っているんですね。

そのこんにゃくの特徴を調べてみました。

  1. 低カロリー。カロリーを気にせず食べられる!
  2. 食物繊維が豊富。便秘改善や美肌効果も!
  3. 腹持ちが良い。グルコマンナンという成分により満腹感が得られる!
  4. 種類が豊富。地域によりますが、刺身こんにゃくや糸こんにゃく、稀にスイーツこんにゃくもある!
  5. 骨粗しょう症の予防。カルシウムも意外と豊富!
  6. 低コスト。量のわりにはお財布に優しい!

これだけ見てもこんにゃくはダイエットに嬉しい効果があるだけでなく、健康面でも優秀でまさに万能の食材と言えますね。これなら100%ダイエットに成功するだろう!と意気揚々に始めてみました。

私が実践したこんにゃくダイエットの方法

私は3食にこんにゃくを取り入れました。こんにゃくダイエットを始めたばかりの頃の、私の献立をご紹介します。

献立
朝食 こんにゃく 100g
バナナジュース 350ml
昼食 こんにゃく 120g
きゅうり 1本
野菜ジュース 250ml
夜食 こんにゃく 120g
きゅうり 1本
水・お茶 500ml

こんにゃくダイエットを行った結果

体重は変化なし

極端な食事制限をしていたにも関わらず、体重は全く変化しませんでした。それどころか、少し増えたという時もありました。

下痢になった

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こんにゃくダイエットを始めてから下痢になってしまいました。食物繊維の摂り過ぎで腸が活発になり過ぎたのだと思います。

スタミナ不足

スタミナが不足しているように感じました。こんにゃく以外の栄養素を十分にとれていなかったことが原因だと思います。

風邪を引きやすくなった

風邪を引きやすくなってしまいました。風邪予防に効果的なビタミンCを摂取せずに、こんにゃくを食べることだけを考えてしまったのです。

吐き気が起こった

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吐き気にも襲われてしまいました。こんにゃくをあまり噛まずに飲み込んでいたことが原因かもしれません。

こんにゃくダイエットに失敗した理由3つ

失敗した理由① 飽きた

こんにゃくは刺身こんにゃくや糸こんにゃくなど種類が豊富なのですが、こんにゃくの味は大きく変わりません。こんにゃく自体に味があまりありませんし、食感も大して変わらないので飽きてしまいました。

継続するにはどうしてもつらく、先ほどの献立は3日でギブアップしてしまいました。「こんにゃくを3食に取り入れて、他はほとんど食べない」という食生活は、今思えば問題だったのです。

こんにゃくを食べる=痩せるという概念が当時の私の中にあり、とりあえずこんにゃくを食べればいいと思っていました。無理をしてこんにゃくばかりを食べることになり、結局ダイエットを断念。痩せるためには継続が大事なんだと痛感しました。

失敗した理由② 料理によってはカロリー増大

こんにゃく自体には味があまりありません。やはり料理をしてしっかりと味が付いたものを美味しく食べたいですよね。

私もこんにゃくを使って料理をしたのですが、知らず知らずのうちに高カロリーになってしまいました。それが原因で体重は変わらずという結果に。いくらこんにゃくが低カロリーでも、他の調味料や食材のカロリーが高ければ意味がなくなってしまいますね。

失敗した理由③ 栄養の偏り

こんにゃくには食物繊維とカルシウムが豊富に含まれていて、健康にいい食材です。最近では生活習慣予防やがんの予防にも役立つとも言われています。

しかし、こんにゃくに頼り過ぎた私は、栄養が偏ってしまいました。こんにゃくさえ食べていれば大丈夫、というわけではなかったのです。

こんにゃくダイエット成功の秘訣

こんにゃくダイエットには失敗続きの私でしたが、その経験から見えてきたこんにゃくダイエット成功の秘訣についてご紹介します。

凝った料理はNG!もっと「気軽に」「簡単に」「すぐに」

こんにゃくダイエット実践中にこんにゃくを使った料理を作ろうとしましたが、実際レパートリーは限られてしまいます。いちいち献立を考えるのも面倒。そこで私は、「気軽に」「簡単に」「すぐに」できる味付けを研究しました。

私が試行錯誤して見つけたこんにゃくの味付けとその評価について紹介します。

①こんにゃく+焼肉のたれ:★★★★☆

もともと味の薄いこんにゃくに味の濃い焼肉のたれをかけることによって、食欲が湧いてきました。

②こんにゃく+味噌:★★★☆☆

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おでんや味噌田楽を参考にしたのでハズレではなかったのですが、やはり生のこんにゃくに付けるには物足りなさを感じました。焼いたとしても、他の味付けがないとやはり物足りなかったです。

③こんにゃく+バニラアイス:☆☆☆☆☆

これが大失敗でした。スーパーに売っているこんにゃくは無味無臭というわけではありません。独特の臭いがするこんにゃくは、洗ったとしてもアイスと合う味にするのは難しいと感じました。

こんにゃくダイエットの注意点

栄養が偏らないように他のものも食べる

食材にはそれぞれ色々な栄養素が含まれていて、私たちの身体を作ります。こんにゃくに含まれている栄養素も限られていて、すべてをまかなってくれる便利な食材ではないことを認識しましょう。

こんにゃくはあくまでも、私たちの健康的な身体づくりをサポートしてくれる食材のうちの一つであって、他の食べ物もしっかり食べていくことが大切です。

しっかり噛む

こんにゃくは柔らかく食べやすいですが、しっかりと噛むことが大切です。どんな食材にも言えることですが、満腹中枢を刺激するためにもしっかり噛んで食べましょう。

副食として食べる

こんにゃくはあくまで副食と考えましょう。主食に添えておまけ程度に食べるのが一番良いと感じました。

また、決して「こんにゃくを必ず食べなければだめだ」、と自分に強いることはやめましょう。味付けの工夫を一生懸命考えても、どうしても食べたくない、食べられない時は必ず来るものです。もっと気軽に、ついで感覚で楽しむこと。これが持続するために必要な一番の心構えだと思います。

以上、私のダイエットこんにゃく体験談でした。こんにゃくはダイエット食品として高く注目されていますが、こんにゃくを食べていれば太らない、という考えではダイエットは成功しないことを痛感しました。

ダイエットは一朝一夕でできるものではありません。じれったい気持ちもあるかもしれませんが、少しずつ無理をしない範囲で続けていけば必ず成果は出ます。

大切なのは「諦めないこと」と「持続させること」です。こんにゃくはダイエットを成功させるための力強いサポート食品なので、上手く付き合っていくことが成功への一番の近道と言えるでしょう。

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