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糖質制限ダイエットで1か月4kg減に成功!その後リバウンドは?

会社の健康診断で良い結果を出すため、1か月間糖質制限ダイエットにチャレンジしてみました!結果は見事4kg減。私が良く食べていた食材を紹介します。気になるその後のリバウンド状況についてもレポ!

ライター:tama96  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/04/26

私が実践した糖質制限ダイエットの方法

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「糖質制限ダイエット」、ダイエット中の方なら1度は耳にしたことがありますよね。本当に痩せるのか?リバウンドするのか?気になったので、試してみることにしました。

私の実家に、下の画像を印刷したものが貼ってありました。糖質=お米やパン、というイメージが強かったので、かぼちゃやフルーツが入っているのが意外でした。

糖質制限ダイエット中に、私がよく食べていた食材

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糖質制限ダイエットにはNG食材が多いので、続けられるか不安になりました。糖質制限をする代わりに、野菜をたくさん摂ろうと考えていたら「ドレッシングもNG」ということがわかり、挫折しそうになりました。

しかし実際にやってみると、初めの数日はキツかったものの、徐々に慣れてきました。その理由は、糖質制限ダイエットでは「お肉食べ放題!」だからです。

私がよく食べていたものを紹介します。

  • 鶏肉(鳥貴族など、安く食べられるチェーン店に通って食べていました)
  • チーズ(小腹がすいたときの強い味方でした)
  • 納豆(主食でした)
  • お酒(ストロングで、糖質・プリン体ゼロのものを飲みました)
  • えりんぎバター焼き・えりんぎマヨネーズ和え
  • えだまめ
  • 牛乳(とにかく飲みまくりました)

お肉は毎日たくさん摂りました。お肉が好きな人は糖質制限ダイエットに向いていると思います。私は鶏肉が大好物で、モモ肉や皮がついたものも食べていました。飲み会での焼き鳥は、砂糖がたくさん入っているたれではなく、塩を選びました。

こってりしたものが食べたくなったら、キノコ類をバターやマヨネーズでさっと炒めたものを作りました。糖質さえ摂らなければいいので、カロリーや脂質などはまったく気にしませんでした。いつもお腹いっぱいになるまで食べていました。

糖質制限ダイエットの結果

お腹いっぱい食べて、1か月で4kg減!

お腹がいっぱいになるまで食事をしていたのに、1週間で1.5kg体重が減りました。2週間で-2kg。減りが緩やかにはなったものの、しっかり食べていたので文句はありません。

1か月経ったころには、-4kgを達成。152cm52kgだったのが、48kgまで落ちました。1か月で4kgって、なかなか即効性がありますよね。短期間で早く痩せたい方におすすめですよ!

その後、1週間で2kgリバウンド!

そもそも糖質制限ダイエットを始めた理由は、1か月後に会社の健康診断が迫っていたから。「去年の健康診断からだいぶ太りましたね。」と烙印を押されないように、というのがダイエットのモチベーションだった私は、健康診断後、普段の食事に戻ってしまいました。

好きなものを食べ、好きなお酒を飲む生活に戻ったわけですが、結果、当然リバウンドしました。みるみるうちに体重が増え、1週間で2kg戻ってしまいました。これはヤバい!と思い、極力食生活を見直したので、リバウンドは2kgでとどまりました...。

糖質制限ダイエットをするなら短期間がおすすめ!

糖質制限ダイエットは、即効性抜群。私のようにお腹いっぱい食べなければ、もっと早く効果が出たと思います。

ただ、期間はあまり長くしないようにすることをおすすめします。我慢をし過ぎると、リバウンドをしやすくなってしまうからです。実際私は健康診断が終わったあと、糖質にかなり飢えていたのか、菓子パン3つとおにぎり2つ、コンビニのホットスナック1つを一気に食べてしまいました。

リバウンドを小さくするためにも、糖質制限ダイエットは1週間~2週間ほどのスパンでやるのがおすすめです。体を酷使しては痩せにくい体を作ってしまいます。焦らず、計画的に行いましょう!

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