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プチ断食ダイエットを半年続けて7kg減!方法と体の変化をレポ

友人の結婚式にドレスを着ていくべく、プチ断食でダイエットに挑戦してみました。タイムリミットの半年で、どれだけ痩せられるのか?私が実践したプチ断食の方法と結果、身体に起きた変化を紹介します!

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/05/12

私が実践したプチ断食の方法

友人の結婚式に招待され、ドレスを着るためにダイエットをしようと決意。運動のダイエットがなかなか続かない私は、インターネットでたまたま見つけた「プチ断食」に挑戦してみました。目標を半年後に設定し、ダイエット開始!

「プチ断食」とは?

プチ断食とは、半日~1日固形物を摂取せずに、胃腸を休めるダイエット方法です。身体への負担がないよう無理のない日数で行います。

私が実践したプチ断食の方法

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私は1日固形物を口にしない方法を選択しました。何も摂取しないのは、体力的にも精神的にもキツイので、野菜ジュースとヨーグルトは食べました。

プチ断食を行うタイミングは?

私は土日休みなので、土曜日にプチ断食を行い、日曜日から少しずつ食事を摂っていく方法で行いました。ご自身のお休みの日などに予定を合わせて行うのが、プチ断食をスムーズにこなすコツです。

プチ断食中に摂ってもいいものは?

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  • 酵素ドリンク200mlくらい
  • ヨーグルト(無糖)
  • 野菜ジュース200mlくらい

固形物や糖分はNGですが、オリジナルの野菜ジュースや酵素ドリンクはOKです。私は市販の野菜ジュース200mlパックを飲んでいました。市販のものでも大丈夫ですが、糖分が入っているため、飲みすぎには注意が必要です。

あくまでもプチ断食は、胃腸を休めてあげることが重要。そのためコーヒーやお茶など、カフェインが含まれているもの、薬・タバコ・お酒など刺激が強いものは避けましょう。ヨーグルトは胃腸の調子を整える作用があるのでおすすめです。

プチ断食当日~1週間後に行うこと

プチ断食当日

初めてのプチ断食は、忍耐力が必要です。好きなタイミングで水やヨーグルトを摂取しましょう。たった1日我慢するだけです。

私が日にちをあけて再度断食に挑戦した時、「意外と平気かも!」と思うほど楽になっていました。

プチ断食翌日

断食の翌日は、胃が空の状態です。いきなり普段の食生活に戻してしまうと、胃への負担が大きくなってしまうので、消化のいいものを摂取します。

私はプチ断食の翌朝は白湯を飲み、食事はキャベツの鶏がらスープやおでんの大根を食べました。1日3食のところ、4~6回に分けて少量ずつ食べるようにしていました。量を増やして食べると、胃への負担が大きくなってしまうので、何回かに分けることが重要です。

プチ断食翌々日~1週間

少しずつ食べる量を増やしてもかまいませんが、しばらくは消化のいいものを摂りましょう。私は、炭水化物はおもゆなどからスタートして、6日目くらいに普通のお米に戻していきました。断食後も、刺激の強いものは摂らず、胃の負担が少ないものを選びました。

プチ断食開始翌日から~6日間で起こった身体の変化

プチ断食の翌日

翌日は、思ったより空腹が辛く感じませんでした。身体が軽くなったように感じ、体調もいい気がしました。元々便秘がちだったのですが、断食の翌日はお通じがすっきりしました。

プチ断食から2日目

体型の変化が出始めました。体重は断食をした当日より2kg減りました!食事はおもゆを数回に分けて食べ、お昼のお弁当にはキャベツのスープも食べました。

プチ断食から3日目

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前日より数百gですが、減っていました。食事は前日よりおもゆの量を少し増やし、おでんの大根などを夜に追加しました。お通じも来ました。

プチ断食から4日目

体重は数百g落ちていました。この日から少しずつ魚や肉類なども摂り入れ、おもゆをおかゆに変更しました。少しずつ、通常の食事に戻していきます。

プチ断食から5日目

体重は前日とさほど変わりませんでしたが、多少減っていました。5日間でトータル3kgの減量に成功!この日も、少し食事の量を増やしました。

プチ断食から6日目

休憩にチョコレートを間食しましたが、体重に変化はありませんでした。

プチ断食を半年間続けた結果!

半年間、プチ断食を続けた結果、-7kgの減量に成功しました!

私は多少の筋トレも取り入れました。断食に身体が慣れてしまい、だんだん痩せにくくなっていきましたが、便通がよくなり基礎代謝が上がったので、太りにくくなりました。

さいごに・・・

今回は結婚式に招待され、ドレスを着るために始めたダイエットでしたが、さらに半年ゆるくプチ断食を継続した結果、トータル(1年間)で-11kg達成しました!1年以上たった今は通常通りの生活を送っていますが、リバウンドせず体重を維持しています。

プチ断食は自分のペースでできるので、無理なく続けやすいダイエット方法でした。ダイエット中もたまに飲み会に行ったり、間食をしたりしましたが、やはりストレスがたまらない程度に、長い目で行うことが一番の近道だとわかりました。

皆さまも、無理のないダイエットライフのためにプチ断食を試してみてはいかがでしょうか?

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