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食べ順ダイエットで1か月3kg減!方法・メニュー例を詳しくレポ

以前テレビの番組で見た、食べ順ダイエットを実際に試してみました。順番に気を付けるだけで痩せるのは本当なのか?私が実践した食べ順ダイエットの方法と、結果を紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/04/26

少しの我慢?食べ順ダイエットの方法

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産後どうしても痩せない...。私は母乳が出なかったのにお腹が空いてしまい、元々出産でかなり増えていた体重がさらに増えてしまいました。そこでテレビでたまたまやっていた、食べ順ダイエットを始めてみることにしました。

今までは好き勝手に食べたいものから食べていましたが、食べ順ダイエットでは食べる順番を決め、一品ずつ完食していきます。私はしっかり食事を作るのは夜だけだったので、晩ごはんの時に実践しました。

私が実践した食べる順番はこちら。

  1. ヨーグルト(フルグラ・蜂蜜入り)
  2. 味噌汁
  3. 野菜(おかずに添えてある野菜やサラダ)
  4. おかず(お肉や魚、煮物など)
  5. ご飯

5番目のご飯になるころには、もうお腹がいっぱいになります。コツは、すべてよく噛むこと。よく噛めば、ヨーグルトにフルグラの時点で満足感が得られます。

①ヨーグルト

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まずはフルグラと蜂蜜を入れたヨーグルト。蜂蜜は、脂肪燃焼効果と深い睡眠に入れる効果があるそうです。

蜂蜜って意外とお高いですが、ヨーグルトに入れるくらいならそこまで消費が激しくないので、なんとか続けられました。

②味噌汁

おばあちゃんから、「栄養がたくさんあるんだから必ず飲みなさい」といわれている味噌汁。痩せるなら体の中から綺麗に痩せたかったので、栄養が偏らないようによく飲んでいました。

お味噌に含まれるアミノ酸には、生命を維持するために必要不可欠な必須アミノ酸8種類がすべて入っています。タンパク質やビタミンB群、「第7の栄養素」といわれている、大豆イソフラボンや大豆サポニンも豊富です。

③野菜

おかずに添えてある、キャベツの千切りやミックスサラダを食べます。カロリーハーフのマヨネーズならかけてもOK。サラダチキンをほぐして、ノンオイルドレッシングもいいですね。

私はここで結構、満腹に近い状態になりました。

④おかず

メインのおかずは、ハンバーグやトンカツ、唐揚げなど好きなものを食べていました。私の家では付け合せにパスタなどが出ますが、少量なら問題ないと思います。

私が作っていたレシピをいくつか紹介します。

圧力鍋で作る煮物

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出典:cookpad.com

材料(2~3人分)
里芋 6個
ニンジン 1本
しいたけ 6個
鶏肉大きめのぶつ切り 6~8切れ
70cc
砂糖・みりん・酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
いりこパック 1袋
作り方
①具材を切り、圧力鍋にニンジン以外の材料を入れ、落し蓋をしてから蓋をする
②強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして3分
③圧力が下がったらニンジンを入れ、再度落し蓋と蓋をする
④強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして2分
⑤味を調節して完成

私は野菜がたっぷり摂れる、具だくさんの煮物をよく食べていました。

蓮根ハンバーグ

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出典:cookpad.com

材料
蓮根 260g
ひき肉 370g
パン粉 15~17g
1個
生姜(すりおろし) 1かけ分
しょうゆ・酒 大さじ2
作り方
①蓮根は8枚くらい薄くスライスして、残りは粗くみじん切りにする
②水600ml+酢大さじ2の酢水に①をさらし、水気を切る
③薄くスライスした蓮根以外の材料を混ぜる
④小麦粉を茶こしで、薄くスライスした蓮根にふる
⑤③のタネを丸くまとめて、④の蓮根を表面に付ける
⑥蓮根が付いたほうを下にして焼き、もう片面もこんがり焼いて完成

玉ねぎの代わりに、蓮根のみじん切りを入れたら美味しかったので是非!

鮭のちゃんちゃん焼き

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出典:cookpad.com

材料
鮭切り身・キャベツ・もやし・しめじ・ピーマン・ニンジン お好きな量
バター 適量
味噌 大さじ4
麺つゆ 大さじ1
酒・みりん・砂糖 小さじ2
昆布酢 大さじ2
作り方
①ホットプレートにバターをひいて、鮭→しめじ→野菜の順で炒める
②蓋をして、野菜がしなしなになるまで強火で蒸す
③調味料を上からかけて、中火で蒸し、ひたひたになったら完成

大人数ならホットプレートで、少人数ならフライパンで!

⑤ご飯

試したことがある方ならわかると思いますが、ここまでくるとお腹がいっぱいでご飯が食べられません。結果的に、夜は炭水化物を抜くことになりました。無理に食べるのを我慢しているわけではないので、ストレスも溜まりませんでした。

カレーやシチューの場合はどうする?

週に一度はカレーやシチューの日がありますよね。そのときは、サラダなどの副菜を多めに食べてからカレーやシチューに移りましょう。

私はカレーのルーは多め、ご飯は少なめにしていました。雑穀米にしたら美味しかったです。

やずやの発芽十六雑穀

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出典:www.amazon.co.jp

私はやずやの雑穀米を食べていました。

食べ順ダイエットの結果

結果、1ヶ月で3キロの減量に成功しました。ゆっくり、1週間1キロペースで落ちていきました。

外食や飲み会がある時はできなかったので、自宅で食べる日だけ行いました。運動は、寝る前に体をひねりながらする腹筋を30回ほどしていました。

ヨーグルトがあったりなかったりしますが、今も続けています。食事制限がないので続けやすい食べ順ダイエット、是非試してみてください!