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10kg太ったので「もやしダイエット」に挑戦!効果と方法をレポ

1年間で10キロも増えてしまった私。去年の洋服なんてもう入らない...!そこで、以前から知られているもやしダイエットを実践してみました。基本的なもやしダイエットの方法から、もやしに飽きたときの食べ方も紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/04/30

10キロ増えた体を見てため息が...

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by 4dd955db78fb4235 kochita

30代目前にしてお酒の席が増え、体重もあっという間に増えました。外国人の旦那の高脂質な郷土料理を食べて体重増加に拍車がかかり、1年間で10キロも体重が増えてしまいました。

10キロ太れば、今まで着ていた洋服は入らなくなります。夏の露出の多い時期は、Tシャツとジーパンで過ごしていました。

せめて次の夏までに10キロ戻して、自分の好きな洋服を堂々と着たい。そう思ったので、ダイエットを決意しました。

まずは食生活の見直しが必要

最低限必要な1日の摂取カロリーは、成人男性で1500~1900kcal、成人女性で1300~1600kcalだそうです。

ダイエット開始前のある日の私の摂取カロリーを、「あすけん」というアプリで大まかに出してみました。

ある日の摂取カロリー
朝食 ご飯1.5杯 453kcal
目玉焼き卵2個分 166kcal
ウインナー3本 216kcal
マヨネーズ大さじ1程度 84kcal
クッキー3枚 156kcal
昼食 おにぎり2個 336kcal
コーラ500ml 230kcal
夕飯 牛肉炒め1人前 252kcal
ご飯1.5杯 453kcal
ポテト2人前 226kcal
合計 2497kcal

あすけん

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出典:www.asken.jp

栄養やカロリー、運動量の計算をしてくれる万能アプリです。

もやしダイエットのメリット

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もやしダイエットを始めたきっかけは、業務用スーパーで売られていた1キロのもやしを見たことです。ダイエットにいい商品はないかと探していると、どんと1キロのもやしを発見。初めて見た!と感動して、即買いしました。買い物が終わったあと、さっそくもやしについて調べました。

もやしにはきちんと栄養素が含まれています!

もやしは豆が発芽したものですが、豆とは違う栄養素があり、カルシウム・鉄分・ビタミンC・ビタミンB・カリウム・食物繊維などが含まれています。

そんなもやしには驚くべきパワーがありました!

疲労回復を手助けする

もやしにはアスパラギンという成分が含まれているようで、疲労回復をサポートしてくれるそうです。アスパラギンは新陳代謝を高める力もあるので、ダイエットに向いている食材といえます。

リラックス効果も期待できる

さらに発芽したもやしの中にはストレスを和らいでくれるGABAが入っているそうです。GABAは精神状態をリラックスさせる効果があります。

何より調理が楽なので続けやすい

私のようにあまり料理したくない人ならわかってもらえると思いますが、調理に時間がかかるとくじけそうになります。

その点、火の通りやすいもやしは調理がとても簡単です。少しのごま油で炒めただけで、美味しくなります。シャキシャキと歯切れのいい音がクセになりました。

どうしても疲れているときは、大きめのお皿に洗ったもやしを入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱。調理時間が大体10分程度ということが、続けられた理由の一つだと思います。

実際にもやしダイエットをしてみました

私は夜ご飯をもやしに置き換えて、好きな量食べていました。夜は日中に比べて活動量が少ないからです。

1週間ほど、お昼ご飯を置き換えてみましたが、6日目の夕方に力が入らなくなってしまったのでやめました。実際、夜に置き換えをするほうが、順調に体重が落ちたので、夜だけ続けてみることにしました。

はじめの1週間目で効果を感じました

もやしダイエットを続けて1週間後、顔のむくみが取れて輪郭がシャープになった気がしました。アスパラギンのおかげかもしれません...!食物繊維の効果で、お通じがよくなりました。

体重も1キロ程度ですが落ちました。あまり動かない仕事をしているので、適度に筋トレを取り入れることにしました。

もやしに飽きたときの食べ方

2週間ほど経つと、もやしに飽きてきてしまいました。夜ご飯だけだといっても、夜にがっつり食べたくなる日があります。

そこで、調理法・食べ方を工夫してみることにしました。

他の野菜と一緒に食べる

もやしのシャキシャキした食感は、最初はいいのですが、食べていくにつれ辛くなってきます…汗

そんなときは、ブロッコリーやにんじん、大根など、他の野菜(イモ類以外)と一緒に食べることで解決。食感を楽しむことができるようになりました。

辛い調味料を使って味にアクセントをつける

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今までは塩コショウや少量のマヨネーズ、酢などと一緒に食べていましたが、口の中の刺激がありませんでした。

豆板醤やコチュジャンでサッと炒めてみると、コクと辛さが絶妙で、とても美味しくいただくことができました。

フードファイターのムービーを見ながら食べる

これはもう荒業ですが、一番いい方法です。

フードファイターの人たちが、高カロリーな食べ物を美味しそうに食べる姿を見ると、私もつられて食べることができます。仕事で疲れてしまっているときや、時間があまりないときにこの方法で食べていました。

もやしダイエットを1か月続けた結果

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業務用スーパーに何度もお世話になり、1か月間もやしダイエットに挑戦した結果、3キロの減量に成功しました!

鏡で自分をチェックすると、なんと太ももの内側にかすかな隙間ができていました♪筋トレも一緒に行ったからか、腕周りも多少細くなったような気がします。

自分へのご褒美に新しい洋服を1枚買おうかと思います!置き換えダイエットに興味がある方、試してみてはいかがでしょうか?

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