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玄米ダイエット1か月で5kg減に成功!効果と食事内容をレポ

今話題の玄米ダイエットを1か月間毎日試してみました。玄米のおすすめの食べ方や、玄米ダイエットを通して得られた効果についてご紹介します。また、大変だったこと・不便に思ったことなどもしっかりとお伝えしていきたいと思います。

ライター:ハル  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/22

玄米ダイエットを始めたきっかけ

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玄米ダイエットを始めようと思ったのは、仕事のお客様にすすめられたことがきっかけでした。

健康に良いと評判の玄米なのでもともと気になってはいたのですが、本当に痩せられるのか正直、半信半疑でした。そこで、実際に1か月間試してみることに!

お客様から得た情報や、調べた情報を元に実践してみました。

玄米がダイエットに効果的な3つの理由

玄米とは、精米されていないお米のことです。普段私たちが食べている白米は、玄米から胚芽・糠層が取り除かれています。この違いがどういったダイエット効果をもたらすのか、ご紹介しましょう。

①白米よりも低GI値食品である

玄米は白米よりも低GI値食品、つまり脂肪がつきにくい食品なのです。白米ではGI値が90ほどあるのですが、玄米は55以下。主食を白米から玄米に変えると、脂肪がつきにくくなると言われています。

②低カロリーで栄養バランスが整っている

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玄米は白米と比べてカロリーが低く、約20%のカロリーカットが可能とされています。その一方で、栄養バランスは整っており、とても身体に良いとされています。

玄米の主成分は、ミネラル、ビタミン、食物繊維などですが、ビタミン類は白米の約5倍、食物繊維は白米の約8倍も含まれているそうです。

③咀嚼回数が増える

突然咀嚼回数を増やそうとしても、常に意識していないとなかなか難しいですよね。しかし、玄米を食べるようにすれば、白米よりも噛み応えがあるため、自然と咀嚼回数が増えます。

噛む回数が増えれば脳の満腹中枢が刺激され、いつもより少ない量でも満足のいく食事を摂ることができます。

私の玄米ダイエットのやり方

私の玄米ダイエットのやり方は、基本的に白米を玄米に置き換えるだけです。

とはいえ、急に主食を玄米100%にするのは抵抗があるので、まずは2:1(白米:玄米)の割合で炊いてみて、そこから徐々に白米の量を減らしていきました。個人的には、1:1の割合が丁度良かったです。

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by C68a014f0d8974ec ハル

こちらが実際に食べていたものです。

塩分の摂り過ぎはむくみの原因になるので、お味噌汁のおつゆは少なめにするのが私なりのこだわりです。量が少なく見えるかもしれませんが、玄米に食べごたえがあるので十分に満腹感は得られました。

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by C68a014f0d8974ec ハル

あとは、消化を良くしてくれるメカブも欠かさず食べていました。デザートも食べたいので、ジャムをかけたヨーグルトを添えています。

全体的に普段より噛む回数が増えたためか、いつもより早く満足感を得られました。そのため、おかずの量もいつもよりも減らすことができました!

慣れてきたら食事制限を追加

基本的に、玄米ダイエットは白米との置き換えだけでOKです。しかし、私はより高いダイエット効果を出したかったので、慣れてきた頃に、簡単な食事制限も追加することにしました。

心がけたのは、以下のことです。

  • 間食をしないこと
  • 飲み物はいつも水にすること
  • カロリーが高い食材を控えること

おすすめの玄米の食べ方

玄米を飽きずに食べるための、おすすめの食べ方をご紹介します。

カレーをかける

いたってシンプルではありますが、飽きたときの対処法にもってこいなのがカレーです。玄米のにおいが気になる方や食感が気になる方でも、カレーをかければ難なく食べることができると思います。

炊き込みご飯にする

はじめから味が付いているご飯であれば食べやすいですし、お子様なども食べるときに嫌がらずに食べてくれると思います。冷えても美味しいので、残ったらお弁当にも使えますよ。

お粥にする

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お粥にすることで、少量でも満腹感が得られるようになります。お粥にする場合、玄米を軽く洗って浸水させたあと、炊飯器のお粥モードで炊くと簡単ですよ。また、圧力鍋を使うと時間を短縮することができます。

玄米ダイエットを1か月続けた結果

自分なりの方法で玄米ダイエットを1か月続けた結果をご紹介します。

1か月で5kgの減量に成功

結果的に、1か月で5kgの減量に成功しました!ストレスになるような食事制限をせず、美味しい玄米を食べながらこれだけの成果が出せたので、大満足です。

便秘解消

玄米は食物繊維が豊富なので、便通が良くなりました。しかし、食べる量が多すぎたのか、ときどき下痢になってしまったのが残念でした。

もともと便秘に悩んでいない人は、白米を混ぜる量を増やして調整した方が良いかもしれません。

玄米ダイエットでの注意点

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玄米ダイエットで気を付けたいのが、貧血です。私自身が貧血持ちで、排便をした後に貧血ぎみになることが多々ありました。

調べてみたところ、玄米はデトックス効果があるために鉄分・亜鉛・銅などを同時に排出してしまうことがあるそうです。

予防としては、ビタミンCと玄米を一緒に摂ると良いとのこと。鉄分の吸収率がアップして、貧血を予防してくれます。貧血持ちの人は、野菜やフルーツなどもバランスよく食べるように心がけると良いでしょう。

玄米ダイエットはストレスフリーでおすすめ

メリットもデメリットもありましたが、結果的には1か月間で5kgの減量に成功したので、個人的には玄米ダイエットに大満足でした。

また、白米を玄米に変えるだけの簡単な方法だったので、ストレスフリーで続けることができました。

私は今回、1か月だけで試しましたが、長期的に行うことでさらに太りにくい体を作ることができると思います。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

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