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豆腐好きの私が豆腐ダイエットに挑戦!効果とおすすめレシピ

テレビや雑誌などで話題になっている、「豆腐ダイエット」に挑戦してみました。私は豆腐が大好きですし、レシピも豊富にあるので簡単に続けられました!豆腐ダイエットの効果やおすすめの豆腐レシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/10

豆腐ダイエットを1週間続けてみた!方法は?

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ダイエットするなら好きなものを食べながらやりたい!と思い、大好きな豆腐を使ってダイエットをしてみました。豆腐は消化がいいのに満腹感があり、お財布にやさしいのでおすすめです。

豆腐は低カロリーで、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。大豆イソフラボンは美容や冷え性改善に効果的。骨粗しょう症予防・更年期障害の緩和も期待できます。

私が実践した豆腐ダイエットの方法

私は、1週間夕食の主食を豆腐に置き換えて、おかずは普段どおり食べました。

夕食は3食の中で最も摂取カロリーが多いですし、夜は比較的太りやすい時間帯です。朝食や昼食よりも食事制限ダイエットの効果が現れやすいとのことで、夕食を置き換えてみることにしました。

おすすめの豆腐レシピ3選

私がよく食べる豆腐は、「特濃ケンちゃん」というお豆腐です。スーパーなどで手軽に購入できます。

スイーツのようにとろける甘さで、これを初めて食べてから、他のお豆腐が食べられなくなりました(笑)本当に美味しいんです!

私がよく作っていた、おすすめの豆腐レシピを紹介します。

①さっぱり豆腐の冷しゃぶサラダ

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出典:otokomae.jp

材料(2人前)
けんちゃんプレミアム 1パック
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
スプラウト・大葉 お好みで
ぽん酢・ごま油 お好みで
作り方
①豚肉を軽く茹でてから冷水で冷まします
②豆腐を一口サイズに切ります
③大葉の上に豚肉と豆腐を乗せます
④残りの材料をかけてできあがりです

とても簡単に作れました♪豚肉には、「脂肪燃焼の仕掛け人」と呼ばれているカルニチンが含まれているので、さらにダイエット効果が期待できそうです。野菜も一緒に摂れるし、とても美味しかったです。

②絶品♪豆腐チーズ

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出典:rocketnews24.com

材料(1人分)
絹ごし豆腐 1丁
スライスチーズ 1枚
醤油やめんつゆ お好みで
作り方
①耐熱容器に豆腐とスライスチーズをのせます
②レンジで1分半加熱してできあがりです

ダイエットをする前から、一番ハマっているレシピなんです!すごく簡単なのに、感動する美味しさです。これも、豆腐のケンちゃんで作りました!

私はごま油と醤油をかけて食べるのが好きです。これなら毎日でも食べられそう!

③和風仕立て♪きのこのあんかけ豆腐

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出典:cookpad.com

材料(2人前)
木綿豆腐(絹豆腐でもOK) 1/2~1丁
しめじ 1/4袋
椎茸 2枚
長ネギ 1/2本
ネギ(みじん切り) 2本
出し汁 1+1/2カップ
☆酒・みりん・醤油 各大さじ1
☆塩 小さじ1/4
生姜(すりおろし) 少々
水溶き片栗粉 適量
作り方
①鍋に出し汁と切った材料を入れて煮立たせ、☆を入れて5分煮ます
②豆腐にラップをかけずに500Wで2分チン♪水分が出たら捨てます
③①に生姜を入れ、水溶き片栗粉で強めのトロミをつけて1~2分煮ます
④②に③をかけ、ネギをちらしできあがりです

大好きでよく作るあんかけ豆腐です。生姜も入っているので、身体が温かくなります♪やさしい味で胃に負担がかかりません。

1週間豆腐ダイエットを実践した結果!

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1週間豆腐ダイエットを実践した結果、1キロのダイエットに成功しました。さまざまなレシピのおかげで、楽しく美味しく置き換えダイエットをすることができました。

豆腐だけを食べてダイエットをするのはキツイですが、なにかしらの調味料を加えると楽しめると思います。私は食べることが大好きなんですが、ストレスフリーで効果が得られて本当によかったです!

豆腐ダイエットの注意点

豆腐は白米に比べて糖質があまりないので、すぐにお腹が空いてしまいました。味の薄い豆腐料理ばかり食べていると、ダイエット後に味の濃いものがすごく美味しく感じてしまい、食べ過ぎてリバウンドしてしまう人もいるようです。

これから豆腐ダイエットに挑戦する人は、3食豆腐に置き換えるのではなく、1食置き換える程度にすると続けやすいかと思います!

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