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計るだけダイエットを1か月実践!結果とおすすめアプリを紹介

毎日体重を記録するだけで痩せられる!と話題になった計るだけダイエット。食事制限がいらないということで、早速1ヶ月実践してみました!その結果と、1ヶ月計るだけダイエットを続けるのに役立った、おすすめアプリを紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/05/10

ルールは3つ!計るだけダイエットを1ヶ月実践しました

NHKのためしてガッテン!で紹介され、話題になった「計るだけダイエット」。食事制限なし、運動なし、体重を計るだけでOK!しかも、被験者の83%が成功したとのことで、これは試してみるしかない!と思いました。

私は、次の3つのルールを守って実践しました。

①ダイエット中であることを常に意識する

まずは、いつまでに何キロ痩せたいか、目標を設定しました。無理な数値にしないことがポイントだそうです。好きな芸能人や、憧れのモデルさんの写真を携帯の待ち受けにして、常に痩せることを意識しました。

②毎日同じ時間に体重計に乗る

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毎日必ず1回は、体重計に乗って記録するようにしました。必ず同じ時間に測定することがポイントです。

おすすめは、朝食前か寝る前だそうなので、私は寝る前に測定することにしました。

③毎日体重グラフをつける

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体重の増減が、一目で分かるようにグラフをつけるのが成功のコツだそうです。パソコンでグラフを作成しても良いし、手書きでササっと書いてもOKです。私はアプリを使っていました。実際に使ってみて、便利だったアプリを後ほど紹介します。

計るだけダイエットを1ヶ月実践した結果

頑張ってダイエットするぞ!と意気込んで、毎日寝る前に体重計に乗る日々がスタートしました。

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1週目:食事量や間食を減らして1kg減!

私は普段、体重計に乗る習慣がなかったため、毎日忘れずに体重計に乗るのはちょっと大変でした。でも、それ以外は何もしなくて良いので、とっても楽なダイエットだと思いました。

少しでも体重が減ると嬉しくて、いつもより食事量や間食の量を減らそうと思えました。その結果、1週目は1kg減に成功!

2週目:モチベが下がり始め、0.5kg減

減量するペースが落ち始め、モチベーションが下がってきてしまいました。徐々に、食事量や間食の回数が、ダイエット前と同じくらいに戻っていきました。

毎日、体重計に乗ることだけは続けました。

3~4週目:ダイエット前の生活に逆戻り!1.5kg増

後半の2週間は、毎日の体重測定がただの「作業」になってしまいました。ルール通り、体重記録も続けましたが、最初の頃のように食事量や間食を減らすことはしませんでした。

体重記録以外は、ダイエット前と完全に同じ生活に戻ってしまいました。

やってみてわかった、計るだけダイエットのメリット

とにかく簡単

三日坊主の私ですが、計るだけダイエットは食事制限・運動などのルールがないので、気軽に続けられました。毎日体重計に乗ってグラフを書くだけなので、あっという間に1ヶ月経過していました。

少しでも痩せるとモチベーションアップ

体重をグラフ化することで、目標体重までの道のりが明確になるので、少しでも痩せるとモチベーションが上がります!

反対に、体重が減らないと、モチベーションを保てない点がデメリットとも言えます。これは私の言い訳ですが、食事に関するルールがないので、つい食べ過ぎてしまうこともありました。

計り忘れ防止に!おすすめアプリ

実際に使用してみて、便利だと思ったアプリを紹介します!

LINEで応援してくれる!ダイエットトレーナー

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Twitterで話題になっている、 LINEのダイエットトレーナー。友達になると、毎日決まった時間に体重登録をするようLINEで知らせてくれます。

最初に、目標体重やダイエットを始めたきっかけなどを入力するようになっています。

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体重の登録をサボってしまうと、ダイエットトレーナーから厳しい言葉が送られてきます。「体重登録もしないような人は他に何をやったって上達しません」心に刺さりました……。私は、このトレーナーのおかげで、毎日体重測定をすることができました。

操作が簡単で分かりやすい♪ Simple Diet

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色々ある体重記録アプリの中で、私が一番使いやすいと感じたのがこちらです。

体重を登録していくと、グラフを自動で作成してくれます。グラフは、1週間・1ヶ月・3ヶ月など、切り替えて見ることができるので、体重の増減がとてもよくわかります。

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食事・運動量の記録や、メモ機能も便利です。何を食べたか記録に残せるので、食べ過ぎてしまったかどうか知ることができます。

計るだけじゃダメ。他にも努力は必要!

今回、計るだけダイエットに挑戦してみて、いくら毎日体重計に乗っていても、モリモリ食べていては痩せない、と改めて痛感しました。

ただ、体重の変化はモチベーションアップにつながり、生活を見直すきっかけにもなるので、他のダイエットのサポートとして取り入れると効果的だと思います。

せっかく1ヶ月続けられたので、今後もアプリを使いながら気軽〜に体重記録をしていきたいと思います。

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