Medium 8526d94c038b987c

1日10分のバーオソルダイエットで4kg減!効果と方法をレポ

うろ覚えで行ったダイエットに懲りて、1日たった10分でできるバーオソル・ダイエットに挑戦してみました。2カ月実践後、さまざまな効果を実感しました。バーオソル・ダイエットの効果や感想をレポートします!

ライター:テルル  カテゴリー:運動  投稿日:2017/05/10

バーオソル・ダイエットをしたきっかけ

Medium a99c8293da7af106

うろ覚えの知識でダイエットに挑戦したことはありませんか?ダイエット情報って、特に調べるつもりがなくても、雑誌やテレビ番組などでほぼ毎日目にするものですよね。私も、うろ覚えの自己流ダイエットで失敗してしまった経験があります。

私はおいしいものが大好きな食いしん坊なので、食事制限は除外し、うろ覚えの運動メニューでダイエットをしました。私が今までに失敗してきた運動はこちらです。

  • ランニング:走ることにすぐ飽きました。長距離走ることを考えるだけで憂鬱に...。
  • エクササイズ:腹筋を最低30回目標にやりましたが、回数が多くて嫌になり断念。
  • ダンベル:情報番組で見た動きを思い出して、回数をこなしましたが、効果を感じられず終了。

やり方のポイントを押さえていなかったので、失敗するのは当然ですよね。

ダイエットの失敗を振り返ってみた

私が今まで失敗してきた数々のダイエットを振り返ると、次の傾向がありました。

  • 延々と1つのことだけを続けるのが嫌
  • 回数が多くこなすのがストレス
  • 効果が感じられないと続かない

傾向がわかったところで、「私はどんなスタイルになりたいんだろう?」と考えたとき、バレエを習っていた同級生のプロポーションが、群を抜いてきれいだったことを思い出しました。

バレエの動きを元にしたエクササイズを調べたところ、「バーオソル・ダイエット」を見つけました。

バーオソル・ダイエットとは?

バーオソル・ダイエットとは、バレエダンサーの竹田純先生が考案したダイエット法です。バレエのゆっくりとした動きで、上半身・下半身・お腹周りなどのインナーマッスルを鍛えます。

詳しく調べてみると、以下のことがわかりました。

  • 深層筋が鍛えられる
  • 痩せやすい体質になれる
  • 姿勢が美しくなる
  • 1日10分で痩せられる

私にぴったりでは?と思い、実践することにしました。今回は、うろ覚えではなくしっかり調べて丁寧に行いました。

バーオソル・ダイエットの方法

準備するもの

スペース

寝転がれるぐらいのスペースがあれば大丈夫です。「足を開く」「両手を広げる」などの動作があるので、なるべく周りに物はないほうがいいと思います。整頓されていれば、6畳間のワンルームで十分実践可能でした。

マット

Medium 3a21920ec5848d72

私はフローリングの床の上で行いましたが、寝転がると関節に当たって痛かったので、薄いマットなどを敷くといいと思います。足を滑らせる動作もあるので、靴下を履くことが推奨されています。確かに、履いたほうが楽でした。

竹田純先生の太もも・お尻トレ

方法
①かかとを合わせ、つま先を90度に開いて立つ
②両手を腰にあて、内股は内側にしぼり上げ、お尻をきゅっと引き上げる
③ひざを外へ曲げて、4回前へ跳ね上げる
④横、後ろへも、4回ずつ跳ね上げる
⑤反対側も同様に行う

これは、太ももとお尻を引き締める方法です。私はほかにも、下腹部・ウエスト・太もも・二の腕・背中など引き締めたい部分のエクササイズをしました。それぞれのエクササイズを行う前に、基本姿勢から始める必要があります。

早速挑戦してみました!

普段運動をあまりしないのに、自分を過信していきなり本番エクササイズに挑みました。寝転んでつま先立ちになっただけで、「足が上がらない!」「筋肉が引きつる!」と悲鳴をあげました。

基本姿勢から行っても、なかなか理想の形にはもっていけませんでした。基本姿勢の目的はエクササイズをしやすくすることと、ケガ予防のようです。 

部位別・やってみた感想

  • 下腹部のエクササイズ:バランスがとれず、腰を上げるだけで精一杯
  • ウエストのエクササイズ:フラフラしてしまい、きちんとした姿勢に持っていけない
  • 太もものエクササイズ:つま先立ちのあと、前屈をするときに指先が床に届かない
  • 二の腕のエクササイズ:回転させる範囲がしっくりこない
  • 背中のエクササイズ:つま先立ちから腕を上にあげるとき、5秒キープができずすぐかかとをつく

太もものエクササイズでは、慣れるまでできる範囲でいいと書いてあったのが救いでした。始めのうちは全てのエクササイズに、体がついていかず大騒ぎでした。

続けていくと、どんどん自分の体がしっかりしていくのが実感できました。「フラフラしない!」「5秒キープできる!」と、達成感がじわじわくるのがよかったです。

バーオソル・ダイエットで感じた効果

開始1日目

Medium 2d770a480dfe75be

エクササイズを行った次の日、かつてない筋肉痛とともに目覚めました。腹筋を30回したときも、これほど痛くなったことはなかったので、本当にびっくりしました。たった10分間でどれだけ私の筋肉は鍛えられたのか、これは本当に効果が期待できるかも!とやる気が上がりました。

開始1週間後

筋肉痛に配慮しながら、無理のない範囲で続けること1週間、なんとなく体が引き締まってきている実感がありました。

  • 太ももの横のお肉がたるんとしていない
  • 脇腹のぜい肉が減っている
  • 下腹部のぽっこり感が減っている
  • 二の腕のゆれが小さくなっている

まだほんの少しの変化でしたが、しっかり効果が出ていました。モチベーションがうなぎ登りでした。

開始2カ月後

はっきりと効果が出るのに、2カ月ほどかかりました。手軽さと、少しずつ効果を実感できたことでモチベーションを維持したまま続けることができました。

2カ月後の効果はこちらです!

  • 4キロの減量に成功
  • ジーンズのサイズが1つ下がった
  • 横から見て、お腹が真っすぐになった
  • 立ち姿のシルエットが以前よりきれいになった

満足する結果が得られました。毎朝、鏡で自分の姿を見るのが楽しかったです。

バーオソル・ダイエットの感想

1日10分で一通りのエクササイズができました。一連の動作は2~3セットほどでいいので、回数に対する抵抗感もありませんでした。正直、「え?これだけでいいの?」と拍子抜けしました。本来は就寝前に行うのがいいようですが、隙間時間で簡単に行うことができてよかったです。

今でもエクササイズは続けていて、この成果をずっとキープしています。始めた当初は毎日エクササイズをしていましたが、現在は週3回ほどの頻度で続けています。それでも体型が維持できているので、本当にやってよかったと思いました。

以上、うろ覚えのダイエットに懲りて、バーオソル・ダイエットで-4キロに至るまでの道のりでした。やはり何事もきちんと調べて、1つ1つのポイントを丁寧にこなすことが大事なんですね。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事