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ビリーズブートキャンプのダイエット効果・挫折しないコツは?

「7日間で痩せる」と話題だったビリーズブートキャンプは、運動メインのダイエットです。私も2005年に発売された4枚組DVDでエクササイズをしてみました!本当に1週間で痩せるのか?結果と感想、挫折しかかったときの対処法をレポートします!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/05/12

ビリーズブートキャンプを1週間、そして1ヶ月続けてみた結果は?

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ビリーズブートキャンプは2005年に「7日間で痩せられる」という謳い文句で、爆発的にヒットした商品です。私もそれに乗せられて、DVD4枚組とビリーバンドのセットを買ってしまいました。

買ったからにはやるしかない!と1ヶ月続けてみました。1週間後と1ヶ月後の結果を紹介します。

1週間後の効果

1週間では、ダイエット効果は認められませんでした。体重は86kg→86.2kgにほぼ横ばい。筋肉痛がひどくなり、笑うとお腹(腹筋)が苦しくなりました。

「7日間で痩せられる」という謳い文句には、個人差もあるでしょうが、私は「少々疑問符がつく」という感想を持ちました。

1ヶ月後の効果

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1ヶ月で3kg(86kg→83kg)減量できました。腹回りも89cm→86cmになりました。取れにくいといわれるわき腹の肉が減りました。

筋肉痛はなくなり、動くのも苦でなくなりました。今までは動くこと自体が苦痛だったので、これはうれしい効果です。

ビリーズブートキャンプをやってみた感想

ビリーズブートキャンプ DVD4枚組

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出典:www.amazon.co.jp

ビリーズブートキャンプは、2006年に続編が出ているらしいのですが、私の場合2005年に発売された4巻のみでダイエット活動しました。プログラム内容とDVDに書いている効果は以下のとおりです。

プログラム内容
Disk1 基本(1,2日目) ダイエットに必要な体の基礎づくりを行う(約55分)
Disk2 応用(3,4日目) 美しいプロポーションを作るために必要な箇所を集中的に鍛える(約55分)
Disk3 腹筋(5,6日目) お腹周りを総合的に鍛えることでエクササイズの効果を高める(約36分)
Disk4 最終(7日目) これまで行ってきたトレーニングを取り入れたトータルワークアウト(約31分)

1週間は毎日、その後は2~3日おきに1~2タイトル実施しました。その感想を紹介します。

非常にきつい

ビリーズブートキャンプは思いのほかきつかったです。DVDどおりに動けばいいのですが、リズムは早いわ反復運動は多いわ、ビリー隊長は大声を出せというわ(本当に声を出したら、体が持ちません)と大変でした。普段運動に慣れていない人はDisk1でもきつく感じると思います。

Disk2は、最初は楽勝と思っていましたが、20分くらい経ってからかなりきつく感じ始めました。体が硬い私は、30分くらいで一休み、40分くらいでまた一休みを繰り返しました。止めたい誘惑に負けそうになりながら、最後までやりきりました。

Disk3の腹筋運動に、普段使わない腹斜筋(わき腹の筋肉)のトレーニングがあり、翌日は筋肉痛で変な歩き方になりました。

正直、相当に固い意志がないと続けられないと思います。ただ、工夫次第で続けられるやり方もあります。

続けていれば効果はあります

「ハリウッドの女優やモデルさんも絶賛、1週間で効果がある」という甘い言葉に乗せられて始めたわけですが、普段から体型を気にしている職業の人は基礎代謝が高い人が多いのです。そういう人なら1週間で効果が出るかもしれませんが、普段運動していない私には無理がありました。

ただ、1日おきやDisk4のみでも継続して行うことができれば、効果はあると思います。

正しいフォームで行うと効果が高い

ビリー隊長を含め、モデルさんのフォームを忠実に真似てやらないと、効果が半減し疲れるだけになってしまいます。私は体が硬いのですが、硬いなりにできるだけ真似てエクササイズしていました。つらいですが、体が熱くなっている感覚はありました。

ビリーズブートキャンプに挫折しかかったときの対処法

思いのほかきつかったビリーズブートキャンプ。挫折しかかったときのおすすめの対処法をご紹介します。

とにかく休む

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まずは休んでください。休んで呼吸を整え、水分補給をして再開すればいいと思います。体を壊しては何にもなりません。中盤以降になると、ビリー隊長も「休んで戻って来い」と言っております。

4巻すべてやる必要はない

逃げをうつようですが、4巻すべてを忠実にやる必要はないと思います。例えば体力に合わせて、Disk4だけをやるのでもいいと思います。Disk4はDisk1~3までのいいとこ取りをしていて、映像が屋外なので開放的です。内容は30分前後なので、それほどきついトレーニングではありません。

お腹周り(腹筋)が気になるのなら、Disk3を中1~2日おいて連続してやるのもいいでしょう。

私は1週間の集中トレーニングの後、これは続かないと悟り、日曜日にDisk1とDisk3、水曜日の夜にDisk3、土曜日にDisk4をやりました。

ビリーズブートキャンプのいいところは、動くことが苦痛でなくなったことだと思います。副次的に動くことが好きになり、さらなる運動効果が期待できると思います。Work it !

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