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骨盤底筋を鍛える「ひめトレ」でウエスト−4cm!効果と方法

昨年、歳の離れた第3子を出産。体型が戻らず、ひどく悩んでいました。そんな時、産後骨盤矯正で通っていた整骨院で「ひめトレ」に出会いました。隙間時間に行える簡単なトレーニングなのに、しっかり効果を実感できました!効果と方法を詳しく紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/05/08

出産するたび、痩せにくくなる体に愕然!

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私は昨年、8年ぶりに第3子を出産しました!第1子を出産してからは丸10年。出産後は若い頃と同じように痩せていくと思っていましたが、驚くほど痩せません。いつまでたっても引き締まらない体型に、鏡を見るのも嫌になっていました。

そんな時、友人のすすめもあって、思い切って産後の骨盤矯正に行くことにしました。骨盤矯正では、しっかり効果を実感できました。

先生曰く「継続して骨盤底筋を鍛えることで、より太りにくい体になる」とのこと。そこで紹介されたのが「ひめトレ」です。

骨盤底筋が弱っていたことが判明

整骨院では、骨盤底筋の強さをチェックするため、仰向けの状態で膝を立て、膝で先生の拳を思いっきり挟むよう言われました。

一見簡単そうに思いますよね?ところが、いざ挟もうとしても全く力が入らないのです!簡単にできると思っていたため大変ショックでした。

産後かつ、デスクワーク中心の生活であるため、骨盤底筋の力が落ちているとのこと。これは、基礎代謝が低く痩せにくい状態だそうです。そこで、弱っている骨盤底筋の力を取り戻すため、ひめトレを始めることにしました。

骨盤底筋を鍛える「ひめトレ」の方法を詳しく紹介!

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by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

ひめトレとは、骨盤底筋群を鍛えて、きれいな姿勢にするためのストレッチポールです。肩こり・腰痛を和らげるほか、ウエストを引き締める効果があります。

基本スタイル

楕円形の、ややクッション性のあるポールを椅子の上に置き、その上にまたがるように座ります。足を肩幅に開き、上から吊られるような感覚で背筋を伸ばす姿勢が、基本スタイルです。

まずは呼吸から

ひめトレの場合、ストレッチや筋トレのように、痛みを伴う動きはありません。一番重要なポイントは、呼吸法です。

基本スタイルをとり、お腹に手を当てて深く息を吸い、ゆっくりと時間をかけて息を吐き出します(腹式呼吸)。これを3回ほど繰り返した後、ひめトレ棒を外して座り直してみてください。

私は、これだけで既に、普段丸まっていた背中がピンと伸びているのを実感しました。第1ステップはクリアです!

メトロノームのように左右にゆらゆら

呼吸法をマスターしたら、次はひめトレの上に座ったまま、メトロノームのようにゆっくり左右に体を揺らします。体を倒す時にゆっくり息を吐き、戻る時にゆっくり息を吸います。

簡単そうで、意外に筋肉を使うと感じました!

この動きは、体幹を鍛えるために大切だそうなので、ゆっくり1分ほど続けました。慣れれば意識することなく、自然に呼吸をしながら揺らせるようになりますよ。

左右に体をひねる

左右にゆらゆらが終わったら、次はゆらゆらをひねりに変えてみます。左にひねる時は、右手を左脇腹に添えてゆっくり息を吐きます。右にひねる時は、左手を右脇腹に添えてゆっくり息を吐きます。

この動きを左右3回ずつ行います。

短く「おっおっおっおっ」と発声

左右に体をひねり終わったら、最後は発声です。

ひめトレの上に座ったまま、お腹に手を当ててゆっくり息を吸います。そして10秒ほどかけて短く「おっおっおっおっ」と声を出しながら、息を吐き出します。これを3回ほど繰り返して終了です。

一通りやってみると、「これだけ?」と思うほど簡単な運動でした。

ひめトレをやってみて実感した効果

初回20分でウエスト-1cm!

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ひめトレを初めて実践した日、ウエストサイズを測定すると、たった20分ほどでウエストが1cm細くなっていました!力の入れ具合が上手な方の場合、1回で-3cmできることもあるそうです。

変化は、ウエストサイズだけではありませんでした。姿勢も良くなり、身長を測るとわずかに伸びていました!

ハードな動きではないのに体が熱く感じ、知らず知らずのうちに、筋肉を使っていることを実感しました。

1ヶ月続けたらウエスト-4cm!

整骨院でひめトレを教わって1ヶ月。私は、毎日オフィスの椅子に座って、次のように行っていました。

1日のひめトレメニュー
仕事を始める前に1セット×3 10分間
昼食前に1セット×3 10分間
夕方 仕事の休憩中にゆっくり1セット 5分間
夕食前に1セット×3 10分間

結果、ウエスト-4cm、体重-2.5kgを達成!

食事のメニューや量はほとんど変えず、隙間時間のちょっとした運動で、これだけ痩せられました!体重が大幅に減ったわけではありませんが、体全体がパッと見でわかるほど引き締まりました。

パンツはワンサイズ下のものが入るようになり、上半身もスッキリしたと周りの友人たちに言われました。骨盤底筋を鍛えることで、ぽっこりお腹や体のむくみが少しずつ解消されたようです。

筋肉量が増えて太りにくい体質に!

今までは、食べても食べなくても太りやすく、食事制限をしてもあまり効果がありませんでした。ひめトレを続けた結果、筋肉量が増えたからか、以前より太りにくくなったように感じました。

ひめトレは、安全で健康的なのでおすすめです!

私はこれまで様々なダイエット法を試してきましたが、ひめトレは「体重を減らす」という意味では、一番変化があらわれにくいと感じました。

でも、ストレスを感じることなく、筋力をつけて太りにくい体作りができました。私は非常に体が硬いため、ヨガやストレッチは長続きしませんでしたが、ひめトレなら無理なく続けられると感じました!

ゆっくりと健康的にダイエットをしたい方には、ひめトレをおすすめしたいです!

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