Medium dbc9afba0b5384cc

朝バナナダイエット20日間で2.5kg減に成功→中止した理由は?

手間がかからないことが魅力の朝バナナダイエット。自分でルールを設定し、20日間続けたところ2.5kgの減量に成功!でも、ある理由で断念せざるを得なくなりました。その理由と、朝バナナ終了後も体重をキープできている秘訣を紹介します!

ライター:yuria  カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/08

私が実践した朝バナナダイエットの方法

Medium 0bca4e878430fd28

バナナは栄養価が高く、便秘改善に効果的な食物繊維・オリゴ糖も含むダイエット向きの食材。「皮をむくだけで食べられる!」という手軽さが、ズボラな私にとって何より魅力でした!

夕食は、お付き合いなどで食事をする機会が多いので、確実に実行できそうな朝バナナダイエットに挑戦することにしました。

朝バナナダイエットのマイルール

  • 朝食:バナナ(常温)と、飲み物(白湯か豆乳か牛乳)
  • 間食:1日100キロカロリーまではOKとする
  • 昼食:野菜中心のバランスのよい食事を心掛ける
  • 夕食:野菜中心のバランスのよい食事を心掛け、20時までには済ませる
  • その他:21時以降は水のみOKとする

運動は特に行いませんでした。当時は、デスクワークと外回りが半々ぐらいの仕事で、デスクワークだけの日は移動時にできるだけ階段を使うよう、意識していた程度です。

マイルールのポイント

3日間続けてみて、朝バナナだけではすぐにお腹が空いて、かなりツラいと思いました。そこで、1日100キロカロリーまでの間食ならOK!というルールを追加し、ストレスを減らしました。

0キロカロリーや低カロリーのお菓子はたくさんあるので、お気に入りのおやつを探すことも楽しみになっていました。中でも満足感を得られたのは、おからを使ったお菓子や、よく噛んで食べるお煎餅などです。

バナナに飽きてしまったときの工夫

Medium e058a26046a7791e

10日目を過ぎたころから、バナナに飽きはじめました。そこで、なるべくカロリーが増えないように気を付けながら、食べ方をほんの少し工夫しました。

バナナをフォークで輪切りにし、無糖ヨーグルト・ブルーベリージャムをかけてみたり、クラッカーやマシュマロを一緒に食べてみたり……。そうして何とか続けました。

朝バナナダイエットを実践した結果

20日間で体重が2.5kg減!

5日目には、体が軽く、スッキリしたような感覚になりました。肝心の体重はその時点で1kg減。20日後には、トータルで2.5kgの減量に成功しました!

体重がスムーズに減ったので、モチベーションが上がり、バナナに飽きてもなんとか続けることができました。体重は減りましたが、筋トレなどは行わなかったので、お腹のプヨプヨした脂肪は取れませんでした。

お通じがスムーズに!

Medium 89738af92b4383fd

私はもともと便秘というほどではなく、お通じは大体1日おきのペースでしたが、朝バナナダイエットを始めると毎朝快調になりました。

そのせいか、または体重が減って気分が良いからなのか?お肌の調子もイイ感じに思えました。

でも、続けると下痢になってしまった

14日目を過ぎたころから体調に変化がみられ、便がゆるくなってしまいました。最初はそれほど気にしていなかったのですが、徐々にお腹の調子が不安定になり、下痢気味に。そこで、下痢になってしまった原因を調べてみました。

専門家によると、バナナなど熱帯の食べ物は、体を冷やす効果があることがわかりました。しかも、私はバナナに冷たいヨーグルト・牛乳・豆乳などを合わせ、昼食や夕食では生野菜を積極的に摂取していました。つまり体を冷やす食べ方をしていたのです。

結果的には20日で2.5kg減に成功しましたが、後半は下痢気味の日が続いたことで痩せたのかもしれません。成功とも言えず、失敗とも言えず。なんとも言えない結果になりました。

自分の体質や体調を考えてダイエットしましょう!

私の場合は、体が冷えるとお腹がゆるくなってしまうので、バナナの食べ方や、食べ合わせなども気を付けなければいけなかったようです。せっかく2.5kgの減量に成功したので、その状態をキープするため、食生活を見直すことにしました。

朝バナナ終了後の食生活

朝バナナは終了とし、朝食はお茶碗に軽く1杯のご飯と、味噌汁や簡単なおかずにしました。

「昼食・夕食は野菜中心に、バランスよく食べる」「夕食は20時までに終える」「21時以降は水のみ」というルールはそのままに、サラダをやめて温野菜にする・冷えやすい食材は少量にするなど、食事内容を細かく見直しました。飲み物も、常温やホットを選ぶようにしました。

このように食生活を見直し、体重をキープできています!

「○○だけダイエット」にはいろいろな種類があります。私は朝バナナダイエットを通じて、ダイエットは自分の体質・生活スタイルを考慮し、どのぐらいの期間続けるか、しっかり計画して実践することが大切だと感じました。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事