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ところてんダイエットでカロリーを抑えて5kg減!効果と注意点

超ローカロリーで食物繊維が豊富なところてんは、ダイエッターの強い味方ですよね。ところてんダイエットに実践し2ヶ月で5キロのダイエットに成功した私が、食べ方の注意点をご紹介します!

ライター:3100  カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/12

この体験談を書いた人

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二児の母をする30歳。小さい頃からぽっちゃり体質だった10代を過ごす。社会人になり一発発起、様々なダイエットに失敗と成功を重ねながら今に至る。現在は産後戻らない体重と体型に格闘中。

2ヶ月で5キロの減量に成功!ところてんダイエットで痩せる理由

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ところてんは、ダイエット中のおやつやランチでお世話になる人も多いのではないでしょうか?私は2ヶ月間ところてんダイエットを実践した結果、5キロの減量に成功しました!

まずは、ところてんはなぜダイエットにいいと言われているのか、ご紹介します。

なんといってもローカロリー!

ところてんは、テングサやオゴノリを煮溶かして寒天質にしたものを固めて作られています。そのカロリーは100gあたり2キロカロリー!ほとんどが水分なので、カロリーがとても低いんです。ダイエッターの強い味方ですね。

食物繊維が豊富!

海藻から作られているところてんは、食物繊維がとても豊富です。ダイエットの天敵である便秘に効果的!私は、ひどいときは1週間出ない便秘体質でしたが、ところてんを食べている間は便秘に悩むことがありませんでした。

ところてんに含まれている水溶性食物繊維は、脂肪の吸収を抑制したり、コレステロール値を上げにくくする効果もあるんだそうです。

満腹感がある

食物繊維が豊富なので、満腹感が得られました。お腹の中で水分を含み膨らむので、少しの量でも満足しやすかったです。食事の前にところてんを食べれば、量をセーブできます!

ところてんダイエットの注意点

いいところづくしのところてんですが、食べ方には注意が必要。私が実際に失敗してしまった経験を踏まえ、注意点を2つご紹介します。

バランスのよい食事を摂ること

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ところてんには、食物繊維のほか、むくみ解消効果のあるカリウムが含まれています。ただし、ところてんにだけでは身体に必要な栄養素のほとんどは補えません。

私は、早く効果を出したくて3食中2食をところてんにするという、無理な方法をとってしまいました。当然栄養不足になり、頭が回らず身体が重くなり、ビタミン不足で肌荒れを起こしてしまいました。

これでは、綺麗に痩せることはできません。栄養素バランスをしっかり考えた食事を摂りましょう。

味付けによるカロリーをしっかり考えること

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ところてん自体のカロリーはとても少ないですが、さすがに単体では食べにくいですよね。私は黒蜜付のところてんにきな粉をかけて食べていました。わらびもちのようで美味しいのですが、黒蜜もきな粉もカロリーが高いので、あまりおすすめしません。

ところてんだし大丈夫!と思って食べていると、なかなか体重は落ちません。気にし過ぎるのもいけませんが、せっかくならヘルシーに食べたいものです。

おすすめの食べ方は、めんつゆやポン酢をかけて、ワカメやメカブと合わせたもの。冷やしうどんのような感覚でさっぱり食べられます。少量のマヨネーズをかけて、きゅうりやレタスを添えてサラダ風にして食べるのも美味しかったです。

いかがでしたか?注意点を踏まえて、是非さっぱり美味しいところてんでダイエットに挑戦してみてください!

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