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南米で「マテ茶」を飲み続けていた私がダイエット効果をレポ!

コカ・コーラの商品で「太陽のマテ茶」というドリンクがありますが、マテ茶にはダイエット効果があるとのこと。一時期、本格的なマテ茶を飲んでいたので、その体験をレポートします。

ライター:テルル  カテゴリー:食事  投稿日:2017/04/19

マテ茶とは?

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マテ茶については、以下のようなことが言われています。

  • ブラジル・アルゼンチンといった、南米の国で日常的に飲まれている
  • ビタミンやミネラルが豊富で、「飲むサラダ」と呼ばれている
  • 肉料理中心の南米の人たちが健康なのも、マテ茶を飲んでいるから
  • ダイエット効果、抗酸化作用、疲労回復効果がある

お茶としては珍しく、様々な栄養素が含まれている点が魅力のマテ茶。どのようなダイエット効果があるのか、調べてみました!

マテ茶のダイエット効果とは?

マテ茶を飲むことで、以下のようなダイエット効果を得ることが出来ます。

マテ茶に含まれる栄養素 効果
フラボノイド 動脈硬化を防ぎ、中性脂肪を分解する。
コリン 血圧を下げる効果があり、動脈硬化を防ぐ。
マテイン 利尿作用・脂肪燃焼・疲労回復などの効果。
カルシウム 神経の緊張や興奮をやわらげる。
鉄分 美肌・貧血に効果あり。

お茶としては珍しく、豊富なカルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルが含まれています。鉄分不足になりやすい女性にとっては、うれしい栄養素ですよね!また、水溶性食物繊維も豊富なので、お通じが良くなりデトックス効果も期待できます。

私は、このマテ茶を定期的に飲む、南米地域に滞在していた経験があります。はたして、ダイエット効果があったのか?飲んでみた効果について紹介します。

マテ茶の飲み方

南米では、日常的にマテ茶が飲まれていました。朝起きてマテ茶を飲む。仕事場へ行ってマテ茶を飲む。憩いの場でマテ茶を飲む。マテ茶を飲まない日がない人はいないのでは?と、思うほどでした。

飲む量も多いです。時間をかけて、1人1Lぐらいは飲んでいました。愛されているお茶ですね。

マテ茶の飲み方は、次の通りです。

本格的な飲み方

マテ茶 茶器(容器) ボンビージャ 150ml

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出典:www.amazon.co.jp

こちらは、ボンビージャというストロー状の専用の道具が必要です。大量の茶葉の中にうずめて、抽出されたお茶を吸い出して飲むために使います。

最近は、日本でもAmazonなどで茶葉や道具を購入できるようです。入れ物も専用のものがありますが、小さめのカップなどで代用可能です。このマテ茶の特徴は、「水出し」でも飲めることです。

茶葉を買う場合、ミントなどの爽やか系フレーバーの表記があるものは、水出し用なのでお湯で飲むとクセが出る場合があるので注意です。

ボンビージャも、お湯用(長さ約15cm直径約2cm)と、水出し用(長さ約20cm直径約3cm)といった違いがあります。

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このような感じで、マテ茶を入れます。グラスから出ている、金属製の道具がボンビージャですね。茶葉の量は、入れ物の3/4ほどで、この写真では30gほど入っています。

飲むときは、ポットや水筒を使って何時間もかけてちびちび飲みます。ボンビーリャの頭部分に2~3口ほどのお湯や冷水を注いで飲む、を繰り返します。ボンビーリャは金属製が多いので、お湯が熱すぎると火傷の危険があります。

週に5日ほど3時間かけて500ccのペースで飲みました。

気になる味は?

苦いです。特にお湯で飲む場合は、味は違いますがお抹茶ぐらいの苦みを感じます。冷水で飲む方が、味はまろやかになります。しかし、慣れてくると、この苦みもおいしく感じました。

マテ茶を飲む際の注意点

マテ茶にも利尿作用があります。私が500cc飲んでいたときは、飲み終わると必ずトイレが近くなっていました。すぐトイレに行けるときは良いのですが、長時間移動する予定がある日は、困らないよう控えておきましょう。

抽出する飲み方

本格的な飲み方はちょっと・・・と思われる方には、手軽に飲める、ティーパック型のマテ茶も販売されています。

アトリー Mate Tucangua 有機マテ茶ティーバッグタイプ 3g×25包

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出典:www.amazon.co.jp

日本農林規格の、有機JAS取得商品。日本人の味覚に合わせた飲み心地なので、とても飲みやすい味となっています。ホットでもアイスでも飲むことができ、水出しも可能です。

茶葉を使用する場合は、コーヒー用のミニパックなどで抽出して飲む方法もあります。ティーポットや急須を使用しても大丈夫ですが、細かい茶葉がけっこう混じってしまいます。

1人分は、茶葉ティースプーン1杯に対して、お湯(水・温かいミルクも可)を250ccで淹れてみましょう。お湯や温かいミルクであれば、抽出が早いので、注いですぐ飲めます。水の場合は1分ほど待った方が良いです。

ちなみに、本格的な方法でも抽出する方法でも、お好みで様々なフレーバーを加えることができます。お湯の場合、オレンジピールやシナモン、水の場合ミントなどがポピュラーです。砂糖やハチミツ、人口甘味料などで甘みをつけて飲まれたりもしています。

もちろん、麦茶のように作り置きして、ごくごく飲んでも大丈夫です。本格的な飲み方もいいのですが、専用の道具などを用意しなくてはならないので、やはりティーバッグタイプが簡単ですね。

気になるダイエット効果は?

南米では、肉は本当に良く食べられます。なんと、日本の5~10倍の消費があるそうです!野菜をあまり食べない方もいて、食堂を経営されていた方の話では、ハンバーガーのトマトやレタスさえ除ける方もいらっしゃるとのこと。

それでも、毎日元気に食べにくるらしく「マテ茶で必要なビタミン補っている」と、語っていました。マテ茶で必要なビタミンが補えるのかはさておき、野菜と置き換える傾向にはあるようです。

そして、私も南米へ引っ越してから、肉を食べる量が日本にいたときの倍も増えました。野菜も日本と比べると少ないので、食べる種類に限りがあるのが悩みでした。

特にダイエット効果を期待してではなく、「飲むサラダ」の効果を期待して飲んでいました。

週5日、500ccのマテ茶を飲んだ結果・・・

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週5日、500ccのマテ茶を飲んでいましたが、そのダイエット効果は、「肉の摂取量が増えた割には、体重に変動がない」ということでした。減量はしませんでしたが、増えもしませんでした。

マテ茶ダイエットは

  • 減量よりも、肥満予防に期待する
  • 肉を食べすぎた日には、特に気にして飲む
  • 体重キープを目的にする

この点を理解して、実践すると良いかもしれません。

マテ茶の気になるウワサと注意点

マテ茶がたくさん飲まれている国で、咽頭がんや食道がんの人が多かったため、発がん物質が含まれるというウワサがあります。しかし、今のところマテ茶自体に発がん物質の存在は確認されていません。

また、お茶なので少なからずカフェインが含まれています。妊娠中・授乳中の方は注意して飲むようにしてください。

以上、マテ茶ダイエットについてのレポートでした。これからマテ茶ダイエットを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

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