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自家製ヨーグルトダイエットで効果的に便秘解消!作り方は?

種菌を使って、簡単にヨーグルトが作れるのをご存じですか?手軽に作れるヨーグルトで、ダイエットに挑戦してみました♪私が実践したヨーグルトの作り方と、ダイエット法をお伝えします。

ライター:しおりんママ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/14

この体験談を書いた人

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出産するたびに体型が戻らなくなる焦りもありつつ、楽しみながらダイエットする日々☆ウエスト60cmを目指している飽き性な私ですが、楽しくできるダイエット方法をたくさん見つけて、素敵なママを目指してます♪

ヨーグルトはダイエットに効果的って本当?

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上半身はほっそりしているのに、下腹部がぽっこりしていて、ボトムがすっきりと着こなせないという悩みはありませんか?私も子どもを出産した後、大きいお腹がなかなか元に戻らず「また妊娠してるの?」なんて言われ、悲しい思いをしました・・・。

そんな時に、友人に教えてもらったのが「ヨーグルトダイエット」です。ヨーグルトには、ダイエット・美容に効果がある乳酸菌・カルシウムが豊富に含まれています。

乳酸菌の美容・ダイエット効果

乳酸菌には、腸内の環境を整えて、便秘の原因となる悪玉菌を減らす働きがあります。便秘が解消すると、代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。代謝が上がると、美肌効果も期待できます。

カルシウムのダイエット効果

第二の脳とも言われる「自律神経」が乱れると太りやすくなりますが、カルシウムを摂取すると自律神経が安定するそうです。また、カルシウムには脂肪分解を促進する作用もあります。

私が実践したヨーグルトダイエットをご紹介!

ヨーグルトがダイエットに効果があると知って、早速私が実践したのは「1食200gのヨーグルトを3食の食事メニューに加える」というものです。これは、ヨーグルトが大好きな私にとって簡単かつ美味しいダイエット方法でした!

カルシウムの吸収率が上がり、糖も分解されやすくなる「ホットヨーグルト」も良いと聞きましたが、温めすぎると乳酸菌が死滅するそうなので、温度調節に自信がない私は選択肢から外しました。

お財布に配慮して自家製ヨーグルト作り

ヨーグルトダイエットをしていた友人から、「200gのヨーグルトを毎日3食分食べるので、経済的に大変だからヨーグルトは自家製がおすすめ」とアドバイスをもらっていたので、まずはヨーグルト作りから始めました。

ヨーグルトって自分で作れるの?と驚いたのですが、作り方は簡単で、しかも市販のものより粘り気があり、モチモチとして食べごたえがありました。プレーンヨーグルトなので、トッピングで甘さを調節できるのも良かったです。自分で作るせいか、より美味しく感じました!

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by 80e3039f0e1775b7 しおりんママ

私は友人から手作りのカスピ海ヨーグルトを分けてもらい、それを種菌として用いました。手作りヨーグルトを入手できない人は、ネットで粉状の種菌が販売されているので(3袋で1000円前後)、それを購入してダイエット仲間とシェアしても良いと思います。

材料
手作りヨーグルト(または市販の種菌) 大さじ3~4杯程度
成分無調整牛乳 1パック(946ml~1L)
作り方
①煮沸消毒したプラスチック容器に、常温に戻した牛乳を注ぎます。容器がなければ、牛乳パックに直接種菌を入れて作ってもOKです。
②煮沸消毒したプラスチックスプーンで、容器に種菌を入れます。
③30回ほどぐるぐるかき混ぜて、種菌を溶かします。
④フタをして、牛乳が固まるまで常温で放置します。傷みそうな場合は、冷蔵庫保管でも可。ただし時間がかかります。

室内の気温や湿度で変わりますが、夏場なら半日で固まります。熱が出る電化製品のそばに置くなどすると早く固まります。

ヨーグルトに含まれる菌と、金属の相性が良くないので、容器はプラスチック製にするのが良いそうです。金属のスプーンを使っても、味自体は変わりませんでしたが、少しでも効果を上げたかったので、私はプラスチックの容器やスプーンを使いました。

ヨーグルトダイエットを2週間試してみました!

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by 80e3039f0e1775b7 しおりんママ

1Lの牛乳パックにヨーグルトを作り、早速ヨーグルトダイエットを実践してみました!

食前に食べるとカルシウム吸収率が高くなり、食後に食べると乳酸菌が胃酸に負けず、より多く乳酸菌が腸に届くという効果があるそうです。私は下腹部のぽっこりが気になったので、食前に食べる方法を選びました。

食事と置き換えるつもりはなかったのですが、200gのヨーグルトはかなり食べごたえがあり、運動をしていない朝は、ヨーグルトと果物だけでお腹がいっぱいになりました。

昼はプラスチック容器に移したヨーグルトを「粉黒糖+すりごま+きな粉」のオリジナルトッピングで食べました。きな粉に含まれる栄養素のイソフラボンやサポニンには、脂肪分解効果や美肌効果、代謝を上げる効果があります。また、抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も期待できます。

夜はできるだけ早い時間に夕食をとるようにし、食前にヨーグルトを食べました。ヨーグルトのトッピングにはドライフルーツを混ぜたりハチミツを少量混ぜたりしたので、食事では糖分を控えようと思い、玄米を食べるようにしました。

ヨーグルトダイエットをして感じた効果

下腹部やせの効果がすごい!

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ヨーグルトダイエットをして一番に驚いたことは、悩みだった便秘が解消し、下腹部のぽっこりが1週間でなくなったことです!

「乳酸菌=腸内環境を整える」という知識があったので予想はしていたのですが、私の場合、ダイエットを始める前70cmだったウエストが1週間でー5cmの65cmになりました。

美肌になる!

ヨーグルトを毎日食べることで、肌の調子も良くなりました!これまでは寝不足や外食が増えたり、お酒を飲んだりすると、肌がカサカサになり張りもなくなる気がしていたのですが、ヨーグルトダイエットを始めてからお化粧のノリが良くなり、肌が潤っている感じがしました。

疲れにくくなる!

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ヨーグルトダイエットを始めてから、疲れが取れやすくなった気がしました。免疫力がアップしたのではないかと思いますが、起きた時に体が軽く感じられ、目覚めもすっきりするようになりました。あくまでも個人的な感想ですが、持病の鼻炎も良くなった気がしました。

体重は2kg減!

ウエストが予想以上に減ったので「体重も!」と期待していたのですが、体重は1週間でー1.5kg前後落ち、2週目はー0.5kgと期待したほどは落ちませんでした。でも2週間でトータルー2kg、しかも食事制限がほとんどなかったので、試して良かったと思いました。

ヨーグルトダイエットで大変だったこと

メリットが多かったヨーグルトダイエットですが、唯一残念な点がありました。それは、ヨーグルト作り(材料を購入するなどの準備)が大変、ということです。

毎食200gを1週間続けるだけでも、かなりのコストになるため、私は自家製ヨーグルトにチャレンジしましたが、牛乳1パック(1L)分を作っても、2日目のお昼には食べきってしまうので、毎日ヨーグルトを作る形になりました。

さらに、作ったヨーグルトや作りかけのヨーグルトを冷蔵庫に保管するのですが、これが冷蔵庫内のかなりの面積を占め、他の食材が入らなくなるなど、やってみて不便さを感じることも多々ありました。

これらは1週間程度なら大した負担にも感じなかったのですが、毎日続くことを考えたり体重の落ち方が止まってきたりすると、やる気がなくなるかもしれません。

私は、仕事が忙しくてヨーグルトを作ることができず切らしてしまったのがきっかけで、ダイエットが一時ストップしてしまいました。

自分流のアレンジで健康維持に役立てて

下腹部のポッコリ解消を期待して始めたヨーグルトダイエットは、期待通りの効果が得られただけでなく、肌質の改善や疲れ感の軽減など、予想外の効果もあり、試してみてよかったと思いました。

食事を制限したり、激しい運動を続けないといけないダイエットに比べると、負担感やストレスがほとんどなく、ヨーグルト好きの人には楽しいダイエットだと思います。ただ、下腹部以外、例えば太ももやお尻、二の腕などを劇的に部分痩せをしたい人には、効果が感じにくいかもしれません。

「ヨーグルトを切らしてはいけない」「飽きない工夫をする」の2点を気をつけていれば、ずっと続けられる上、健康的に痩せられる方法ではないかな、と感じています。

乳製品を摂りすぎたら太るのでは、という声も一部ではあるので、次回は無脂肪牛乳でヨーグルトを作ってみて、今回と同じように下腹部痩せの効果が得られるかどうか、検証してみたいと思います!

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