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生理前豆乳ダイエットを3か月間実践!効果・体重の推移をレポ

生理前の1週間、豆乳を飲むだけで痩せる?生理前の痩せにくい悩みを豆乳が解決。半信半疑でしたが、私は3か月間実践してみました。1か月ごとに感じた効果や方法をレポートします。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/05/15

この体験談を書いた人

C5fa623f3219d0f3Nami(梅澤菜未)

ご飯が大好きで運動が嫌い。ぽっちゃりでいいけどおでぶさんにはなりたくない。そんな究極にまで楽をしたいけど太りたくない手抜きダイエットをご紹介させていただければと思っております。

生理前豆乳ダイエットとは

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生理前豆乳ダイエットは、生理前の1週間豆乳を飲むだけ、という簡単なダイエット。「本当にそれだけ?」と思いつつも、楽に痩せるならと3か月間豆乳ダイエットを始めてみました。

どうして生理前に豆乳を飲むと痩せるの?

生理前に体重が増えて、生理が終わると体重が戻るという経験をしたことがある方は多いと思います。女性の身体は妊娠に向けて、生理前に栄養や水分を溜めようとするので、むくみやすくなってしまいます。それを逆手にとったのが、生理前に豆乳を飲み体重増加を防ぐダイエット法です。

豆乳に含まれている成分は?

豆乳に含まれている成分とその効果を調べてみました。

豆乳の成分
大豆サポニン 肥満予防、抗酸化作用
大豆たんぱく 基礎代謝の活性化、コレステロールの吸収を抑える
イソフラボン 女性ホルモンと似た働きをする
カリウム ナトリウム(むくみの原因)の排出をする
オリゴ糖 便通の改善

豆乳に含まれている成分は、ダイエット効果があるものが多いのです。

大豆サポニン

大豆サポニンは、肥満防止効果のほかに、中性脂肪やコレステロール値を減少させる効果があります。また、抗酸化作用があるので老化を防ぎ、痩せやすい身体にする効果があるそうです。

大豆たんぱく

大豆たんぱくには、基礎代謝を高める効果があるので、カロリーを消費しやすいんです。吸収が遅く満腹感が得やすいので、食べ過ぎ防止にもつながります。植物性たんぱく質なので、低カロリーなのもダイエットにうれしい点ですね。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをするそうです。脂肪の燃焼を促す効果もあるのでダイエットに効果的です。

カリウム

カリウムは、ナトリウムを排出する働きがあります。生理前にカリウムを摂ることでむくみを改善してくれます。

オリゴ糖

オリゴ糖を摂取することで、ビフィズス菌などを増やし、腸内環境を整えることができます。ダイエットにうれしい便秘改善効果が期待できるそうです。

生理前豆乳ダイエットの方法

豆乳を飲む量とタイミングは?

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豆乳は200ml程度飲みました。大豆イソフラボンの過剰摂取は、ホルモンバランスや生理周期が乱れる可能性があるので、飲み過ぎは控えましょう。カロリーは200mlあたり100kcal前後なので、あまり低くありません。200ml程度がちょうどいいと思います。

飲むタイミングは、お腹が空っぽで吸収のよい朝がいいそうです。

どの豆乳を選んだらいいの?

無調整豆乳や調整豆乳、味付きの豆乳などがありますが、一番栄養価が高い無調整豆乳がおすすめです。

私はあまり豆乳の味が得意ではないので、紅茶味の豆乳を選びました。美味しく飲めるほうが継続できるだろうと思ったからです。1000mlを購入し、生理前の5日間豆乳を飲み続けました。

生理前豆乳ダイエットを3か月間試した結果!

1か月目:まだ効果は実感できず

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生理前豆乳ダイエットは食事制限や運動はいらないそうなので、普段の生活は変えませんでした。どうせなら栄養のあるものをしっかり摂ろうと思い、朝ごはんにバナナとコップ1杯の豆乳を飲みました。

生理後、体重をはかってみると0.3kg減量していましたが、まだ誤差の範囲。生活は特に変えず、来月の効果に期待してみることにしました。

2か月目:食欲が減った

生理前はいつも食べる量が増えていたのですが、食欲が減ったような気がしました。大豆たんぱくによる食べ過ぎ防止効果が現れたのだと思います。生理後に体重をはかったところ、-0.6kg!合計で約1kg減りました。

3か月目:お通じがよくなった&身体が軽くなった

食べる量が自然と減ってきました。元々便秘ではないのですが、お通じがよくなった気がしました。身体が軽くなった感覚があり、生理後に体重をはかってみたところ、-0.5kg!3か月で合計-1.4kgのダイエットに成功しました!

生理前豆乳ダイエットは体質によって合わない人もいるので、体調不良を感じたらすぐにやめてください。私はそんなに大きく痩せることはできなかったものの、食事制限や運動を特にせずに効果が得られたので満足です。

食事制限や運動を行えば、さらに効果が得られると思います。興味がある方は是非挑戦してみてください。

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