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しゃがみダイエット1週間で太もも−3cmの効果が!方法は?

なかなか痩せにくい太ももをどうにかできないかと思い「しゃがみダイエット」に1週間挑戦しました。その結果、たったの1分間で太ももマイナス3cmという効果が!しゃがみダイエットの方法、効果や注意点なども紹介していきます。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/05/28

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1分間でできる「しゃがみダイエット」とは?

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食事制限だけではなかなか痩せない太ももを、どうにか細くしたいと思い「しゃがみダイエット」に1週間挑戦することに。毎日たったの1分間でできる、といわれているしゃがみダイエットですが、実践する前にその効果について調べてみました。

  • 骨盤の歪みを矯正する
  • 下半身太りを解消する
  • 股関節周りを引き締める

太ももだけでなく、骨盤にも効果があるようですね。

太ももが太くなる原因の1つに、「骨盤の歪み」があります。骨盤の歪みを直して太ももが細くなったら嬉しい!と期待して始めました。

私が実践したしゃがみダイエットの方法

特に準備するものはありません!それでは順番に方法を見ていきましょう。

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方法
①腕を頭の後ろで組んで、肩幅よりやや広めに足を開きます
②背筋を伸ばしたまま、ゆっくり腰を落としていきます
③5秒かけて、落とせるところまで腰を落とし、元の状態に戻していきます
④この動作を10~20回繰り返します
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ポイントは、和式トイレでしゃがむイメージで行うこと。もっと腰を落とせる人は、お尻をかかとにつけた状態で10~20秒ほどキープしてみてください。

慣れてきたら秒数を増やしてみる

私は、1回行った時に太ももがすぐに筋肉痛になってしまいそうだったので、しゃがみダイエットの方法③「5秒かけて、落とせるところまで腰を落とし、元の状態に戻す」の部分を2〜3秒にしていました。

2、3日経って慣れてきたなと思ったら5秒間挑戦したり、5日目からは10〜15秒間へと時間を徐々に延ばしたりしていきました。

自分の体の調子を見ながら、時間を延ばしたり短くしたりとしていたためか、ひどい筋肉痛になることもなく実践することができました。

実践後はマッサージを行う

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しゃがみダイエットは、あまり普段使わない太ももの筋肉を使うため、実践後はマッサージすることをおすすめします。運動後に太ももについているセルライトをつぶしながらマッサージすることで、足痩せ効果も期待できます!

マッサージの方法
①太もも全体を拳で叩く
②全体の筋肉をほぐしていくイメージで、太ももを人差し指と親指でつまむ
③太ももを付け根の方に向かってさする

あまり強くやりすぎてしまうと、アザになってしまうので注意してください。マッサージをする時に、ボディークリームやオイルを使うと、スムーズに行うことができるのでオススメです。

しゃがみダイエットのポイント2つ

しゃがみダイエットをする上でのポイントや、いくつかの注意点を紹介します。

①背筋を伸ばす

背筋が曲がっていると腰に負担がかかるだけでなく、効果があまり期待できなくなってしまいます。目線を前に向けて、背筋をピンと伸ばしたままで、腰を落としていきましょう。

② お風呂上がりに実践する

身体が温まった状態のお風呂上がりは、筋肉がリラックスしているため、下半身の引き締め効果が抜群です!太ももも柔らかくほぐしやすくなっているので、しゃがみダイエット後のマッサージ効果もさらに期待できます。

しゃがみダイエットの注意点2つ

① 膝が痛い方は控える

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しゃがみダイエットは、太ももの筋肉を使うダイエット方法ですが、やり方を間違えると膝にどうしても負担がかかってしまいます。膝が痛くなりやすい方や、実践した後で膝が痛くなった方はしゃがみダイエットを控えてください。

② 無理のない範囲で実践する

運動習慣がない方が、「腰を落とした状態を5秒間キープ」するのは難しいと感じるかもしれません。初めに無理をしてしまうとすぐに筋肉痛になり、翌日から続けることが苦になって挫折してしまうことも。

まずは自分がキープできる秒数から始めて、慣れてきたら徐々に増やしていくことが大切です。

1週間しゃがみダイエットの実践結果!

しゃがみダイエット実践前の写真がこちらです!こうして客観的に見ると、なかなか厳しい現実です…。わかってはいましたが自分の太ももの太さに驚き、ますますやる気になりました。

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1週間後、太ももの周囲を測ってみると…なんと左太ももがマイナス3cm!そして右太ももはマイナス2.8cm!

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by Bf6819f3b6a8fece luna

写真を比較したところ、見た目ではあまり変わったように見えませんが、太ももと太ももの間に少しだけすき間ができました!しゃがみダイエットを毎日やるたびに、太ももの筋肉に効いていることを実感していたため、このように結果が出て安心しました。ちなみに体重の増減はありませんでした。

しゃがみダイエットに向いている人

食事制限で失敗したことがある人

食事制限を続けることは、簡単なことではありません。私のように、何度も挫折してしまった人もたくさんいると思います。特に女性は、無理な食事制限で貧血や生理不順になるなど、深刻な体調不良になりかねません。

しかし、今回しゃがみダイエットを実践してみたところ、食事制限をしなくても1週間で効果が出たためモチベーションを保ちやすいことがわかりました。食事制限で失敗した方は、ぜひしゃがみダイエットに挑戦してみてほしいです。

忙しくて時間をかけられない人

仕事・家事・学業が忙しくて、運動するための時間がない…そんな方でも気軽に挑戦できるのがしゃがみダイエットです。道具も必要なく、テレビや音楽を流しながらできるのも取り組みやすいポイントだと思います!

食事制限が続かない、ダイエットに時間をあまり割くことができない私に、とても合っていた「しゃがみダイエット」。1週間で見た目や数字にしっかり結果が出てくれたので、これからも続けていこうという気持ちになりました。みなさんもぜひ挑戦してみてください!!

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