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こんにゃくダイエットで1か月3kg減!低カロリーメニューを紹介

これまで様々な食事制限ダイエットをするも、ほとんどがリバウンドをする結果に。そこで「こんにゃくメニューダイエット」を始めました。低カロリーで体に良いこんにゃくメニューや、リバウンドすることなく健康的に痩せる方法を紹介します!

ライター:トツカマコ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/26

「こんにゃくメニューダイエット」を始めたきっかけ

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昨年、歳の離れた第3子を出産し、現在3人の子育て真っ最中の私。産後+加齢によって年々痩せにくい体質になってきました。

そこで挑戦したのは、数々の食事制限。ダイエットで食事制限をすることは珍しくないと思いますが、リバウンドすることなく成功させるのは難しい、とよく耳にします。

実際、私も食事制限で痩せたことがありますが、痩せた状態をキープすることは難しく、空腹のストレスからほとんどが「リバウンド」という形で終わってしまいました。

好きな食べ物を我慢したのに、リバウンドしてしまったのはとても悲しかったです。心穏やかにダイエットを続けていくためには、できるだけストレスを感じないことが一番だと思いました。そこで、食べながら痩せる「こんにゃくメニューダイエット」を始めることにしました。

食べながら痩せる!ノンストレス「こんにゃくメニューダイエット」

食べなければ簡単に体重が落ちるかもしれませんが、私のように子育てや仕事をしている人にとって、体重と共に体力まで落ちてしまうのは本末転倒です。私がこの「こんにゃくメニューダイエット」をするにあたって一番大切にしたことは

「痩せるスピードは遅くても健康であり続ける!」

ということでした。

今回私が行った「こんにゃくメニューダイエット」とは?

今回私が行った「こんにゃくメニューダイエット」とは、ズバリ「こんにゃくを使ったメニューをメインに食べる」ということ。

基本的に普段の食事と変わりありませんが、いつもはお茶碗いっぱいに入れていたお米を少し減らして、その代わり低カロリーのこんにゃくメニューを食べるのです。そのため極度の我慢をして空腹状態になることはありません。これがノンストレスの理由なのです!

しかしこんにゃくメニューと言っても様々なものがありますよね。まずはおすすめのこんにゃくメニューを3つ紹介します。

実際に作ったおすすめのこんにゃくメニュー3選

①玉こんにゃくと鶏むね肉の煮物

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by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

材料(4人分)
玉こんにゃく 1kg
鶏むね肉 約300g(1枚)
2カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ2
顆粒だしの素 大さじ1
炒め用油 少々
作り方
①鍋またはフライパンに油をひき、鶏肉を炒める
②鶏肉に火が通ったら、こんにゃくを加えサッと炒める
③水を入れ沸騰したら、調味料を加える
④蓋をして、弱火で30分ほど煮る
⑤火を止め、1時間ほど置くと味が染みてなおよし

弾力のある玉こんにゃくと、カロリーの低い鶏むね肉を使って作りました。ヘルシーな食材ながら、だしを使ってしっかりと味を染み込ませることで、満足感がありました。ダイエット中の私だけでなく、子どもたちにも大人気の、わが家オリジナルメニューです!

②焼肉のたれでこんにゃくステーキ

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by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

材料(4人分)
こんにゃく 約400g(大サイズ1枚)
にんじん 1本
万能ねぎ お好みで
焼肉のたれ 大さじ3
砂糖 小さじ1
作り方
①こんにゃくを、大きめのサイコロ状に切って下ゆでする
②にんじんをレンジでチン
③フライパンにこんにゃく・にんじんを入れ、焼肉のたれ・砂糖を加えて、焦げ目が付くまで炒める
④お皿に移し、カットした万能ねぎを散らす

焼肉のたれを使うことで、本物のサイコロステーキを食べているような気分になれます。あえて大きめのサイコロ状にカットすることで食べ応えもあり、満足感を得られますよ!

③市販のソースで糸こんにゃくパスタ

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
糸こんにゃく 1袋
市販のパスタソース 1人前
作り方
①洗った糸こんにゃくをしっかり水切りし、油をひかずに炒める
②水気が飛んだら、皿に移してパスタソースをかける

シンプルだけど、簡単で美味しいこんにゃくパスタ。かけるソースを変えることで、飽きを感じず続けることができます。忙しく時間のない方でも、作りやすいメニューです!ちなみに私のおすすめは濃いめのクリーム系ソース。皆さんもお気に入りを探してみてくださいね。

こんにゃくメニューを作るポイント

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栄養価が高く体に良いこんにゃくですが、それだけでは栄養の偏りがありすぎる上に、食べ過ぎは下痢などを引き起こします。もっとひどくなると、こんにゃくに含まれる食物繊維が腸に詰まって、腸閉塞を引き起こすことも。そのため次のことに注意しましょう。

  • できるだけ水分の多いメニューにすること
  • 肉や野菜もバランス良く取り入れること

こんにゃくは水気を含むと粘り気が出て、より腹持ちが良くなります。せっかくなので水気を含んだメニューを作って、ダイエット効果を高めましょう!

肉や野菜もバランス良く取り入れ、過度に炭水化物を抜くようなことはしないことが大切です。栄養バランスが悪くなると健康を害することになりますし、後にリバウンドを引き起こす原因にもなります。食べながら行うダイエットは、やり過ぎないことが大切です。

こんにゃくには「低カロリー」以外にも食べるメリットがいっぱい!

こんにゃくといえば「低カロリー」というイメージが強いですが、それ以外にも食べるメリットがたくさんあるのです!こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれており、次のような効果があります。

  • コレステロール値を下げる
  • 脂肪の蓄積を防ぐ
  • 整腸作用でお通じが良くなる
  • 高血圧を予防する
  • 糖尿病を予防する
  • 動脈硬化を予防する
  • 骨粗しょう症を予防する

このように、こんにゃくは低カロリーだけではなく健康にも良いのですね!

整腸作用でお通じが良くなると肌も綺麗になると言われており、美容効果も期待できるこんにゃく。「健康で綺麗に痩せる」ためにはピッタリの食品だと感じました。

こんにゃくメニューダイエットを1ヶ月続けた結果

私は晩ご飯のメインを必ずこんにゃくメニューにし、約1ヶ月続けてみました。こんにゃくメニューダイエットを始めてからの変化は、次の通りです。

体重の変化
1週間後 マイナス0.6kg(大きな変化は無し)
2週間後 マイナス1.8kg(少し体が軽くなったような…)
1ヶ月後 マイナス3.2kg(体全体がスッキリ!)

前半は大きな変化を感じることはありませんでしたが、日が経つにつれて、痩せやすい体質に変わってきたように感じます。体重の減りは緩やかですが、意識せず気がついたら痩せていたという印象でした。

その他にも、今まで悩まされていた便秘がこの期間は解消。体重だけでなく体全体がスッキリしました!

ゆるく続けることで、リバウンドを回避!

こんにゃくメニューダイエットを1ヶ月継続した後は、毎日ではなく週に2回ほどこんにゃくメニューを取り入れるようにしました。それは現在も続けています。

ペースは変えてもストレスを感じない範囲で続けることで、リバウンドすることなく落ちた体重をキープすることができています。ストレスを感じないようにダイエットをすることの大切さを、改めて感じました。

こんにゃくメニューダイエットは、短期間で劇的に痩せるものではありませんが、その分健康的に痩せることができました。「痩せたい、でも健康や美容も気になる」そんな方におすすめのダイエットなので、ぜひお試しくださいね!

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