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産後12kg太った私...毎日体重管理して5kgのダイエットに成功!

体重を毎日計ることは本当に大切です。私は体重を計るのを止めたことで、半年で12kgも太ってしまいました!それから毎日体重計に乗ることを意識し、1年で5kgの減量に成功しました。体重計に乗って痩せた方法について紹介します。

ライター:mii  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/13

この体験談を書いた人

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はじめまして。在宅でウェブライティングの仕事をしている2児の母です。ダイエット記事にトライするのは初めてですが、皆様に有益な情報をお届けできるよう、文章作成に力を入れていきます。

体重増加の原因は「体重を計らなくなったこと」

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私は出産後、授乳のためにご飯をなるべく多く食べるようにしていたのですが、授乳期間が終わってもご飯を食べる量はそのまま。あからさまに体重が増加していってしまったのです。

そこで体重が気になった私は、きちんと自分の体重を毎日チェックするようにしました。しかし、意識しても変化しない自分の体重が、だんだんストレスになってきてしまい…ついには体重を計ることを止めてしまったのです。

体重を計らなくなってから半年。さらにお腹や太もも周りに贅肉が付いてしまい、気がつくと体重が12kgも増えていたのです!気づいた時には、もう手遅れの状態でした…。

体重計を使って自己管理をする方法

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私は体重計に乗らなくなったことで自己管理をしなくなり、太ってしまいました。体重を計り続けることには次のようなメリットがあります。

  • 体重の変化が数字ではっきりと分かる
  • 自分の体型の現状を把握できる
  • ちょっと食べ過ぎたかな?と思ったらすぐに調整ができる
  • 減量ができていると、モチベーションにつながる

体重計は、ダイエットを行う上で自己管理を徹底するために外せないアイテムです。数字のインパクトというのはとても大きいもので、1kgでも減っていると嬉しくなりますし、逆に増えていると大きな危機感になります。

危機感も時には重要です。そして体重計の表示という分かりやすい基準があれば、ダイエット中の危機感を常に感じていられます。

体重を測り続けることのデメリット

  • 毎日体重を計っていて、変化が無いときのショックが大きい
  • ただ体重を計るだけでは数字は変化しない

毎日数字で自分の体重と向き合っていると、自分が昨日どのような生活をしたのかが分かります。食べ過ぎたな、という日の次の日は確実に体重が増えているからです。

数字は嘘をつきません!体重計の数字は常に真実なのです。これにショックを受けてしまい、逆にダイエットのモチベーションが下がってしまう方もいるかもしれません。

毎日体重を計り続けるコツ

体型の現状把握のために、毎日体重を計るにはコツがあります。私のように、結果が出ないから体重を計るのを止めてしまおう、などと考えないための方法を紹介します。

効果的な体重計の使い方
体重を計る時間 朝起きてトイレを済ませてから計る。
結果を記録しておく 測定結果は必ず記録しましょう。見ただけでは忘れてしまいます。
記録はカレンダーに 測定結果はカレンダーに書くと家族に見られるので緊張が長続きします。
その他の記録法 その他に、日記アプリやダイエットサポートアプリに体重を記録できます。

シンプル・ダイエット

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出典:itunes.apple.com

スマートフォンアプリの「シンプルダイエット」は、毎日の体重を数字で記録すると結果をグラフで表示してくれます。簡単に自分の体重の推移を見ることができるので、おすすめです!

体重測定と並行して行った運動と食事管理

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毎日体重を計るようになってからは、1日も早く結果を出したかったので運動や食事の内容にも気を付けるようになりました。

体重を計ることは、あくまでモチベーションを維持するために必要なこと。結果を出すためには運動量を増やし、食事の内容も見直さなければなりません。毎日の体重測定と同時に、私が取り組んだダイエットは以下の通りです。

  • 週末は子ども達を実家に預けてウォーキング
  • 赤ちゃんが寝ている間にエアロビや筋トレなど室内で運動
  • 夜の炭水化物を控える
  • おやつは基本食べない、甘い飲み物も飲まない
  • 食事会があった翌日は、食べる量を減らす

ウォーキングは体に蓄積してしまった脂肪を燃焼するのに、もっとも効果的な方法です。私は激しい運動は苦手だったので、気軽に行えるウォーキングの時間を積極的に作るよう、意識しました。

さらに筋トレもプラスすることで、基礎代謝を上げて燃焼効率のいい、痩せやすい身体を作ることができます。

その結果、毎日の体重測定を始めてから体重が-5kgになりました。結果が出たのは、体重を計ることで「自己管理しよう」という意思が持続したからだと思っています。まだまだ元の体重には戻っていませんが、これからも体重測定を続けて食事や運動でコントロールして行きたいと思っています。

ちょっとした油断が招いた体重増加

私は出産後、少しでも油断するとすぐに体重が増えてしまうことが嫌というほど分かりました。ダイエットに1番大切なのは、自己管理でした。体重を計り続けることは1番簡単にできる自己管理なのです。

「体重計なんて無くても大丈夫。」この油断のためにおそろしい体重増加にあってしまった私は、今では体重を計らなくなったことを後悔してします。

元通りの体型に戻るためには、毎日の体重を把握して食べ物と運動を自分でプランニングすること。これからもそれを目標に頑張っていこうと思います。

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