Medium 2e8f77d530fdf215

私史上最も効果があった「モズク酢」ダイエットの方法を紹介!

食前にモズク酢を食べるだけのモズク酢ダイエット!ドカ食いを防ぎ健康体に!私が半年間モズク酢ダイエットを実践して感じた効果は?方法やおすすめのモズク酢を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/05/25

効果抜群のダイエット食材「モズク酢」

食前に特定の食材を食べて、食事の量を減らしたり血糖値の上昇を抑えたりする「食前ダイエット」は今や定番ダイエットの一つ。キャベツや豆乳、ヨーグルト、トマトなどたくさんありますが、どの方法もきっと効果があるのでしょう。

私も今までいくつか試し、挫折してきました。そんな私が唯一続けている食前ダイエットが、モズク酢ダイエットです。私史上、最も効果が見られたモズク酢ダイエットについてレポートします!

実はモズクは有能食材!

54a5e9bc0098449d

by E43d79a165b50a8a ひよこまめ

モズクはこう見えてかなりの優等生!ダイエット中にうれしい効果がぎゅっと詰まった食材です。ダイエットだけではなく、美容にも嬉しい効果があるんです。

低カロリー

ダイエット中に一番気にするものはカロリーです。モズクの100g中のカロリーはたったの6kcalなんです。ただモズクを食べる際の味付けや調理法によって、高カロリーになってしまうので気をつけましょう。

フコイダンが豊富に含まれている

フコイダンは、昆布やわかめなどのぬるぬるの部分に多く含まれる食物繊維です。食事中に摂取した糖質の吸収を遅らせる作用があるため、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるそうです。また、フコイダンは膨張するので、食前に摂取すればドカ食いを防いでくれるんです。

ミネラルが豊富に含まれている

海藻には、髪の毛や肌の健康効果が期待できるミネラルが含まれています。肌にハリを保ってくれるため、お肌のしわや髪の毛のつやなどに効果があります。

モズク酢ダイエットを実践してみよう

酢には代謝が活発になる効果や脂肪や糖を燃焼しやすくするはたらきがあります。酢とモズクを一緒に食べることで、おなかを膨らませ血糖値の上昇を抑えることができます。

モズク酢の種類

モズク酢といっても種類があります。人によって味の好みがあるかと思いますが、私の味の感想を載せておきます。モズク酢は自分でも作ることができるので、手作りでも市販でもOKです。

C33d7d702442ea61

by E43d79a165b50a8a ひよこまめ

三杯酢

一番メジャーな味だと思います。酢と醤油とみりんを同じ量で合わせたもののことを三杯酢というそうです。

非常にさっぱりしていて、「酢をとっているぞ!」という感じがします。今回挙げるものの中で一番酸味が強いです。個人的にはこれが一番好きです。

土佐酢

三杯酢に比べ、酸味が和らぎうまみがあります。三杯酢にかつお出汁を加えたものを土佐酢というそうです。

酸っぱいのは好きだけれど、酸っぱすぎるのは嫌だという方におすすめです。

黒酢

88cda9f2b249b679

三杯酢、土佐酢に比べて酸味は少ないです。好き嫌いが分かれるかもしれません。

必須アミノ酸という、体を作るうえで必要なアミノ酸が多く含まれているそうです。酸味が苦手な方におすすめです。

これらは定番な味ですが、ほかにもりんご酢や梅風味、レモン風味もあるそうなので、自分の好みの味を見つけてくださいね。いろいろな種類を買って、日替わりで食べるのもいいかもしれません。

ご飯の前にごっくん!

6a0975c1020d3de6

by E43d79a165b50a8a ひよこまめ

方法は、朝昼晩の食事の前にモズク酢を食べるだけ!仕事がある日も、お弁当と一緒に持っていき、お昼の前にかならず食べました。なんとなくおなかにたまるような感覚がありました。

その後はいつも通り食事をとります。やはり先にモズクが胃にたまるので、食事の量は減りました。物足りなさもそこまで感じず、つらいという感覚はありませんでした。

しかし、いくら効果があるとはいっても消費カロリーが増えるわけではありません。適度な運動はしておこうと、毎日30回の腹筋をするようにしました。あくまでも無理はせず、ちょこっと基礎代謝を上げるくらいの感覚で…。

1回の食事につきモズク酢は50円前後なので、お財布にも非常にやさしく、これなら続けられそうです!

モズク酢ダイエットの効果はいかに?

食前モズク酢ダイエットを始めて半年たった際の様子をまとめてみました。

すぐに効果が現れたわけではありません。体重も落ちないし、特に体調の変化が見られたわけでもありませんでした。途中からもうやめてやろうかと思ったくらいでした。しかし、徐々にダイエット面でも健康面でも効果が。

便秘解消&肌質改善

始めて2週間くらいたったころ、便秘がちだったのが嘘のように解消されたのです。やはり腸内環境を整える効果がある食材は強いのですね。肌の質もよくなり、吹き出物もぐっと減りました。

半年で-6.2kg達成!

体重は1か月1~2kgほどのペースで落ち、半年で-6.2kg達成しました。ペースはゆっくりでしたが、確実に体重が落ちていくのがわかりました。軽い運動が功を奏したようです。ゆっくりペースで落としたため、リバウンドもしませんでした。

今までのダイエットの時にも軽い運動はしていたのですが、適度に体重が減っていくことを実感できたのは今回が初めてでした。カロリー制限をしていた時は便秘がひどくなってしまい、運動しても痩せることがなかったのですが、今回は運動しただけ痩せた感覚がありました。

家の中でもできる簡単な運動については以下の記事で詳しく紹介しています。手軽な運動なら苦にならず続けられそうですよね!

コレステロール値・血糖値・尿酸値が下がった

D74db1d7756e27fc

健康診断の血液検査で、総コレステロール値や血糖値、尿酸値が下がっていました。

  • 総コレステロール値 232→180
  • 血糖値(空腹時) 101mg/dl→95mg/dl
  • 尿酸値 4.8mg/dl→3.2mg/dl

健康体になれたようです!

モズク酢ダイエットの感想

私の試した感想はこちらです。

  • 苦しくなく続けられる
  • すぐに効果が見られるわけではないので、長い目で続けることが大切
  • これだけでは効果が大きくは現れないので、適度な運動をしたほうがいい
  • 財布に優しい
  • ダイエット効果だけではなく健康効果もある

これらはあくまでも私が感じた感想で個人差はありますが、モズク酢ダイエットはとても気軽にできるものなので一度試してみる価値はありそうです!私はこれからも続けていきます!

また、他のライターさんが実践したモズク酢ダイエットの記事もありますので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事