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計るだけダイエットは本当に効果あり?2週間で1.5kg減に成功!

タニタの公式サイトでも推奨されている「計るだけダイエット」。その名の通り体重を測定し記録するだけという、簡単すぎるダイエット法です。本当にそれだけで痩せられるのか、2週間挑戦してみました!効果や方法を紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/05/25

計るだけダイエットとは?

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朝晩体重計に乗るだけで痩せられる…?そんなうまい話があるわけないと思いサイトをよく見ると、体重減少を目指すというよりは、キープしたい人が実践する方法のようです。自営クリエイターで昼夜問わず仕事をし、不健康な生活をしている筆者にはあっているのかもしれないと実践してみました。

サイトで方法を調べてみると、

  • 起床時と寝る前に体重計に乗る
  • 体重を記録する

たったこれだけでダイエットができるんだそうです。簡単すぎますがとりあえず2週間だけ試してみることにしました。

計るだけダイエットでわかったこと

毎朝、起きてすぐにトイレに行き、下着だけの状態で体重計に乗るようにしました。起床時は1日の中で一番軽い状態ですから、体重計に乗るのに抵抗はありませんでした。

しかし就寝前は、その日に食べたものがそのまま数字に現れます。朝より増えているのは明らかなのでとても怖かったです。

最初は就寝前に体重計に乗ることにとてもストレスを感じましたが、慣れてくると自分の体重の変化の傾向がわかってきました。

増える体重には2種類ある

就寝前の体重は、その日食べたものや飲んだものがそのまま数字に現れます。寝る前に飲んだ水分などが原因で増えているだけ、という場合が多いです。

しかし、起床時は前日に飲んだ水分は排出されています。消化しきれていない分により体重が増えているのです。

つまり、

  • 増えてはいるけどすぐ消費できる体重
  • なかなか消化しきれない体重

の2種類があることがわかりました。

増える体重がわかったら自然と食べる量を調整していく

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1週間ほど続けると、これを食べるとどれくらい増えるのか、次の日にはどれくらい減っているのかが大体わかるようになりました。

たとえば朝の体重より寝る前の体重が1kg増えていたとしても、「今日は野菜ばかり食べてるし,次の日の朝にはもとに戻っているだろうな…。むしろ減っているかも!」という感じです。

私は携帯のアプリで朝晩の体重をグラフにし、可視化していました。体重の増減をグラフにして見ることで、自然と食べる量や食事の内容を意識するようになりました。

2週間計るだけダイエットで1.5キロの減量に成功

2週間計るだけダイエットを実践した結果、1.5キロの減量に成功しました。不規則な生活をしていた筆者がこのダイエットを行って変わったことが2点あります。

①間食を食べなくなった

間食をする回数がガクッと減りました。

計るだけダイエットを始める前は、仕事中どうしても口寂しくなり、深夜にも関わらずポテチやおせんべいをバリバリ食べたこともありました。しかしダイエット開始後は「この後体重計に乗るんだ…やめておこう」と思いとどまるようになりました。

どうしても口寂しいときはおしゃぶり昆布など、ローカロリーで満腹感の得られるものを食べるようになりました。

②ご飯の量を自然と減らし、野菜を多く食べるようになった

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炭水化物は消化しづらいうえに太りやすいので、先にサラダなどを食べました。結果、食事の量が自然と減っていきました。

これらの変化から、1.5kgのダイエットに成功したのです!

計るだけダイエットに向いている人は?

もともと健康志向の人には効果が無いかも…

今までの私が不規則な生活を送り、好き勝手に食べていたために得られた結果だと思っているので、普段から健康に気をつけて生活している人には、効果はあまり期待できないかもしれません。

しかし何を食べればどれだけ増えるのかを知ることは、他のダイエットをする際にとても役立つはず。実際私はこのダイエットを行った後に別のダイエットを始めたのですが、自分の体重の増加傾向を知っていたので、「寝る前にこれだけ減っている!」と実感することができました。

何よりダイエットで一番つらいといわれている停滞期を迎えたときに、「このままキープできているということは減っていくから大丈夫…」と思えたので励みになりました。

初めてのダイエットにはオススメです!

計るだけダイエットは、体重計に乗る習慣を身につけられますし、お金も時間も必要ありません。ダイエットの意識改革、という意味でとてもおすすめです。

このダイエットをはじめて野菜を多く食べるようになり、肌の調子やお通じがよくなりました。自分の身体について知るためにも、計るだけダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

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