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ながら運動だけで1.5kgのダイエットに!効果があった方法4選

場所も選ばず時間も気にしない、ながら運動が1番続けやすい!でも、ながら運動だけで本当に痩せられるのか?「運動の時間が作れない!」なんて言い訳をしていた私が、学校やバイト中に試してみた簡単な「ながら運動」を紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/05/28

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多忙な人も、「ながら運動」でダイエット!

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毎日学校とバイトで忙しくて、ただでさえ時間に追われているというのに、運動の時間なんてあるわけがない。でも、足の太さとお腹のたるみが気になる…。そんなわがままな私が、忙しくてもできる「ながら運動」を試してみました。

「ながら運動」とは、座りながら・立ちながら・何かに取り組みながら・・・いつでもどこでもできる手軽な運動です。これだったら、ストレスフリーにダイエットが続けられると思い、始めてみました。

  • 辛い運動はしたくない。
  • 運動の時間が作れない。
  • 汗をかきたくない。
  • 部分痩せをしたい。

1つでも当てはまる方のために、ながら運動のやり方と効果を説明します。

私が実践した「ながら運動」のやり方・4選

①足パカエクササイズ(寝ながら)

方法
①仰向けになって、手は横に置く。
②足を90度上げ、かかとをくっつけながらつま先は外側に向ける。
③足を左右に大きく開く。
④開いた足を②の状態に戻す。
⑤30回を3セット行う。

1セット行えば、太ももとお腹に効いているのが分かります。スマホを見ながら、寝る前に足パカエクササイズをやるのを毎日の習慣にしました。

この運動の応用編もあって、足を上下に動かしたり、自転車をこいでいるイメージで足を動かしたりするという方法もあります。足パカとは違う筋肉を鍛えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

②太ももではさむエクササイズ(座りながら)

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方法
①椅子に浅めに腰掛けて、背中がまっすぐになるように座る。
②タオルやマフラーを太ももに挟む。
③この状態を、できるだけキープ。

5分ぐらいできつくなってきます。挟む物がない場合は、常に足を閉じて太ももの内側に力を入れるだけでも効果はありますよ!

普段使わない太ももの内側を鍛えているので、これだけで次の日から筋肉痛になりました。

③つま先立ちエクササイズ(立ちながら)

方法
①足を肩幅ぐらいに開く。
②つま先立ちをする。
③つま先立ちをしながら、かかと同士をつけて、そのまま足を床につける。
④10回を3セット行う。

ふくらはぎと、お腹に効くエクササイズ。電車の中や、立ち仕事の時に取り入れやすいです。

④ドローイング(歩きながら)

方法
①背筋を伸ばす。
②空気を大きく吸いながら、お腹を膨らませる。
③息を吐きながら、お腹をへこませる。
③へこんだ状態で、お腹に力を入れて呼吸は続ける。

ドローイングはどんな時でもできますが、この状態を歩きながらやると消費カロリーがさらに上がります。もちろん、ながら運動なので短い時間でもOKです。

骨盤ベルトなど、お腹に圧迫感を与える物をつけた状態でのドローイングは、さらに効果的です。

「ながら運動」を1ヶ月実践した結果

–1.5kg達成!リバウンドもなし!

ながら運動を始めて、すぐに効果が感じられました。手軽にできたので、生活の中で気がついたときにエクササイズを取り入れるようにしました。

バイトの合間に、家事をしながら、勉強机に座りながら・・・といった感じで、常に体に力を入れることを、毎日合計5時間ほどやっていました。

急激に痩せることはできませんが、私はこれを1ヶ月間意識して1.5kg痩せることができました。ながら運動は現在も続けており、体重を維持できています。

体重だけでなく、見た目の変化も実感しました。お腹と足が引き締まって、下半身がすっきりしました。食生活は、変えようと意識したわけではないのに、自然と腹八分目の食事で満足できるようになりました。

代謝が上がった!

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寒いと思った時も、常に筋肉を使って体を温めていました。そうすることで、冷え性も治って代謝アップにつながりました。

姿勢が良くなった!

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ながら運動をする時は、効果が半減してしまうので背筋を曲げてはいけません。今の時代、携帯やパソコンを使うので猫背の方が多いです。私もその1人でした。

猫背で勉強している自分にハッと気づいて胸を張り、ながら運動を始めました。これを繰り返していくにつれて、猫背にならなくなっていきました。

ながら運動は続けやすくて効果抜群

意識して動き、活動量を増やすことは、ダイエットにとても効果的です。

私は他にも、できるだけ車ではなく自転車で移動したり、エレベーターがあっても階段を使うなど、意識して動いています。こういったことの積み重ねで痩せられると思ったら、とっても楽しいです!

私が今回紹介した4つのエクササイズは、お腹・ふくらはぎ・太ももに効きますが、他にもたくさんのながら運動があるので、引き締めたい部位を色々な方法で鍛えてみてください。

ながら運動は、手軽にいつでも行えて、効果もしっかり得られました。ながら運動を毎日の習慣にできるように、今後も続けていこうと思います。

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